薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

薄毛対策室TOP > 質問編~今さら聞けない素朴な疑問~ > 育毛のQ&A

育毛のQ&A

髪の毛の量を増やすことはできるの?

薄毛対策をすることで、髪の毛の量を増やすことや、抜け毛の量を減らすことは可能です。しかし、毛穴の量を増やすことはできません。
  

頭皮のマッサージって、ホントに良いの?

頭皮の状態を健康に保ち、髪の毛の成長に最適な環境を作り出すためには、頭皮の血流を良くしてあげる必要があります。マッサージはそのために有効な手段です。ただし、必要以上に力を入れすぎたり、爪を立てたりすると薄毛対策としては逆効果になります。
  

育毛にお酒は禁物なの?

適量を楽しむ程度なら問題ありません。問題になるのは、飲み過ぎの状態です。飲み過ぎると血流が悪くなりますし、胃腸に影響が出ることで、髪の毛の成長に必要な栄養素が行き渡らなくなります。また、アルコールの成分の中には、髪の毛に悪影響を及ぼすものもありますので、飲み過ぎには注意してください。
  

シャンプーが育毛の妨げになることはないの?

一般的に、シャンプーが育毛の妨げになることはありません。髪の毛や頭皮の汚れ、余分な皮脂を取り除くことは大切ですから、むしろシャンプーは欠かせません。シャンプーをすると抜け毛が気になることもありますが、それは寿命を迎えた髪の毛が抜けただけですので、それほど心配することがありません。
  

育毛剤って、髪の毛につけるの?頭皮につけるの?

髪の毛の成長を司るのは頭皮ですから、育毛剤は頭皮につけるのが正解です。頭皮全体に、しっかりと育毛剤を行き渡らせるようにしてください。
  

薄毛対策に最適な運動とはどんなもの?

薄毛対策として、髪の毛と頭皮を健康に保つには、頭皮の血流を良くすることが大切です。血流を良くするために、誰もが気軽にできる運動としては、ウォーキングや自転車などがあります。それらはいわゆる有酸素運動ですから、体内に酸素を取り入れ、全身の筋肉を動かし、血流を良くすることができます。