薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

生え際 薄毛

生まれつき薄い生え際…原因と対策をご紹介

公開日: 2019年3月6日
更新日: 2023年12月13日  

日本人の髪の毛は、平均10万本だといわれています。

そのうちの1万本は休止期にあたるため、目に見える形で生えている髪の毛は、9万本程度です。

しかし、なかには生まれつき髪の毛が薄い人もいます。

特に、生え際は薄さが目立ちやすく、コンプレックスに感じている人も多いかもしれません。

なぜ、生まれつき生え際が薄くなるのでしょうか。

今回は、生え際が薄いと思っている人を対象に、生まれつき生え際が薄い原因とカバー方法を解説していきます。

生え際&髪が生まれつき薄いと感じる方はどれくらい?

実際に、生まれつき生え際が薄いと感じている人はどのくらいいるのでしょうか。

アンケートを実施しました。

【質問】
生え際と髪が生まれつき薄いと感じる瞬間はありますか?

【回答結果】
いいえ:70
はい:30

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年12月12日~2018年12月19日
有効回答数:100サンプル

髪や生え際が生まれつき薄い人は少ない?

アンケートの結果、全体の7割が、生え際は生まれつき薄くないと思っているようです。

・生まれたときの写真でもかなり黒々と毛が生えていたから。今もむしろ髪は多くて困っている。(20代/女性/学生)

・若い頃は毛量が濃いといわれていたうえ、自分でも20歳を超えてから徐々に後退していくのがわかったから。(20代/男性/学生)

生まれつき生え際が薄くない人は、毛量自体が多いと感じているようです。

・子どもの頃から、ヘアスタイルが思い通りにならないと感じていました。美容師さんに「こういうふうにしたい」と頼んでも、「前髪の量が少ないから……」とやんわり言われた経験が何度となくあります。(50代/女性/個人事業主・フリーランス)

生まれつき生え際が薄いと感じている人は、人から指摘を受けて気付くケースが多いようでした。

生え際の薄さについて、子どもの頃から気にする人は少ないようです。

生まれつきよりも、後天的に進行するケースのほうが多いと言えそうです。

生まれつき生え際がM字…薄毛は気になる

M字型の生え際は、AGAの典型的な症状です。

しかし、生まれつきで生え際がM字型になる人もいます。

M字型とは、文字通りM字型になっている生え際のことです。

髪の毛の生え方が遺伝しているだけなので、生まれつきM字型だからといって、将来薄毛になるわけではありません。

生まれつきM字型の人が、大人になってから薄毛になった場合は、ほかの要因によって薄毛が引き起こされている可能性が高いです。

M字型の額は富士額といわれ、昔から日本人女性の美人の条件といわれてきました。

M字型は左右の生え際に角度がありますが、富士額はM字というよりハート型のようにラインが緩やかです。

結婚式で花嫁がかぶる文金高島田のカツラが富士額型にデザインされているのも、和装にピッタリと合う形だからです。

もともとの生え際の形状は遺伝的な要素が大きく、薄毛によるM字型とは意味合いが違います。

生まれつきの富士額とM字はげの見分け方

自分が生まれつきの富士額なのか、それともM字はげなのかと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

両者の見分け方を知り、適切な方法で対処するとよいでしょう。

まず、生え際の毛質は自分がどちらに該当するのかを見極めるうえで参考になるポイントです。

他の部分に比べて生え際の髪が細くなっていれば、M字はげの可能性が高いでしょう。

徐々に生え際が後退していくM字はげの場合、生え際の毛は細く弱くなっています。

一方、富士額であればもともとそういう髪の生え方なので、生え際にも丈夫な太い毛が生えています。

次に、昔の写真を確かめて富士額なら、大人になってもそれは変わりません。

子どもの頃と比較して生え際の形が変わったかどうかを判断基準にするとよいでしょう。

その他、抜け毛の量が増えている、M字の角度が急になっているといった場合も脱毛が進行している可能性が高いので注意が必要です。 

 

M字の薄毛が進行する原因

薄毛による生え際のM字型は、時間の経過とともにどんどん後退していきます。

薄毛の原因も、遺伝によるところが大きいです。

薄毛になりやすい人は、男性ホルモンの一種、ジヒドロテストステロンを受容する感受性が、もともと高いことがわかっています。

テストステロンという男性ホルモンが5αリダクターゼという酵素と結びつくと、ジヒドロテストステロンに変わります。

ジヒドロテストステロンの作用は、髪の毛の成長を邪魔したり、皮脂の過剰分泌を引き起こしたりすることです。

ジヒドロテストステロンの量が多いと、生え際が薄毛になるリスクも高くなります。

ただ、生え際の薄毛は、生活習慣によるところも大きいです。

偏食による栄養不足、ストレスや睡眠不足による頭皮の血行不良などが起きると、髪の毛に必要な栄養分が届きません。

タンパク質やビタミン、ミネラルは、健康な髪の毛を作る上で欠かせない栄養素です。

栄養不足が日常的に続くと薄毛を引き起こすため、注意が必要です。

また、M字はげは牽引性脱毛症によっても進行する可能性があります。

牽引性脱毛症とは、長時間にわたって髪の毛を引っ張ると起こる場合がある脱毛症です。

髪の毛に力を加えることで頭皮にダメージが蓄積し、髪質の変化や脱毛の原因となります。

髪の毛をしばってヘアアレンジをする女性に多い疾患ですが、男性でも発症するケースがあるので注意が必要です。

髪をゴムでまとめているなど、頭皮に負荷をかけて脱毛が起こっている場合は、ヘアスタイルを変えることで症状が改善する可能性もあります。

 

M字はげはどのように進行する?

M字はげの進行にはいくつかの段階があります。

自分がどの段階にあるのかを把握しておくことで、対策も立てやすくなるでしょう。

M字はげの初期段階では、生え際がややM字に見える程度です。

前髪をかき上げてもそれほどM字は目立たず、ヘアスタイルにも大きな影響は与えません。

この段階ではなかなか脱毛の発生に気付きませんが、早めに対処し始めることで改善する可能性も高くなります。

中期段階に入ると、生え際のM字が段々と目立つようになってきます。

M字の角度も鋭くなってくるので脱毛症の自覚も芽生えますが、全体の毛量はまだ多い状態です。

後期段階では、額の広さに加えて頭頂部の薄さも気になってきます。

M字の角度が急になって額が広くなるのはもちろん、頭頂部の髪の毛も少なくなっています。

放置しておくと薄毛がさらに全体に広がっていくので気を付けましょう。

 

生まれつき髪が細いかも…原因は?

生まれつき髪の毛が細い人も、後天的に細くなった人も、薄毛の原因は、髪の毛が太くなる前に抜けてしまう点にあります。

髪の毛には毛周期という生え変わりのサイクルがあります。

成長期に活発に伸びた髪の毛は、退行期を迎えると寿命を終えて、休止期には自然と抜け落ちていくのが通常です。

毛周期のサイクルが正常なら、髪の毛は2~6年ほどかけて成長します。

髪の毛が細く薄毛の場合は、成長期が通常より短い可能性が高いです。

髪の毛の太さは、生まれつきで大体決まっています。

日本人の髪の太さは、平均0.05~0.15mm程度です。

髪の毛が細い人だと、0.05~0.07mmくらいが一般的です。

薄毛の症状によって髪の毛が細くなっている人は、産毛のような髪しか生えてこない場合があります。

髪の毛が細いと、髪型にボリュームが出ない、髪の毛が濡れたときに地肌が目立ってしまう、などのトラブルが起きやすくなります。

薄毛&髪の細さをカバーする方法とは

髪の毛の細さや生え際の薄毛は、育毛剤でのケアがおすすめです。

育毛剤には、髪の毛を育てる育毛成分が配合されており、髪の毛に栄養や潤いを与えて、頭皮環境を整えてくれます。

薄毛の進行によって細く弱くなった髪の毛は、太くハリのある髪の毛へ導くために、育毛剤を使って頭皮環境を高めてあげましょう。

細い髪の毛を強くするためにも効果的です。

ただし、髪の毛がまったく生えなくなった毛穴には効きません。

毛根自体、死滅している可能性が高く、残念ながらセルフケアは難しいでしょう。

弱い髪を丈夫にするには、髪の毛に必要な栄養素を摂取する必要もあります。

髪の毛の主成分であるタンパク質、タンパク質の働きを助けるビタミンやミネラルなどを、積極的に摂りましょう。

タンパク質は赤身肉や乳製品、大豆製品など、ビタミンは海藻やウナギ、レバー、ビタミンは緑黄色野菜がおすすめです。

また、頭皮マッサージで血行を促進する方法も効果的です。

血液は髪の毛に必要な栄養を供給しているため、血行が悪くなると薄毛も進行しやすくなります。

お風呂で髪を洗うとき、優しく指の腹で頭皮をもみほぐし、血液の循環を促すとよいでしょう。

次に、正しいヘアケアを心がけることも重要です。

間違ったヘアケアは頭皮環境悪化の原因となり、そのまま薄毛へとつながっていきます。

特に、間違った方法でシャンプーを続けると頭皮に過度な負担がかかってしまうので注意が必要です。

お風呂に入る前にブラッシングで汚れを落とし、シャンプーをつける前にお湯でしっかりと髪を洗い流しましょう。

シャンプーで優しく頭皮を洗った後は、すすぎ残しのないようにお湯で丁寧に洗い流し、コンディショナーをつけて少し経ってから洗い流します。

最後にタオルで水気を拭き取り、ドライヤーで乾かしましょう。

次に、睡眠不足や栄養不良は血行の悪化などを招いて薄毛の原因となるため、生活習慣の見直しを図ることも重要です。

その他、ストレスを溜めないようにして自律神経の乱れを防いでください。

 

M字はげが目立たなくなる髪型

M字はげが目立ってどうしても気になるのであれば、髪型を工夫することでカバーするのがおすすめです。

M字はげが目立たなくなる髪型として、「スポーツ刈り」「ショートレイヤーアップバング」「グラデーション坊主」の3種類が挙げられます。

スポーツ刈りは幅広い年代に似合いやすい髪型で、アレンジすることでおしゃれに見せられます。

トップにボリュームをもたせてソフトモヒカン風にすれば、M字の部分は目立ちにくくなるでしょう。

サイドを短く刈り込むツーブロックもトレンド感のあるおしゃれな髪型です。

トップを短めにして前髪を立ち上げるショートレイヤーアップバングや、サイドを短くして上にいくほど長くするグラデーション坊主もM字はげが目立ちにくくなるので、試してみてください。

生まれつき薄い生え際&髪!早めの対策を

生まれつき生え際が薄い人も、後天的に薄くなってしまった人も、早めの対策が必要です。

世界中からさまざまな食文化が輸入され、日本の食生活は豊かになりました。

反面、食卓から昔ながらの和食が遠のき、現代日本人はビタミンやミネラル不足に陥りやすくなっています。

脂肪分の多い食事は控えて、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。

同時に、育毛剤で外側から栄養を補ってあげるのも効果的です。

確実に生え際をケアするなら、育毛サロンへ通うのも良いでしょう。

関連記事:「生え際が薄いのは要注意?

生え際 薄毛

薄毛のお悩みはプロに相談することが一番の近道です

薄毛、抜け毛の原因は遺伝、日常的なストレス、生活習慣など個人差があります。これらが原因で、頭皮環境が悪化し、毛穴の汚れや血行不良を引き起こし、薄毛に繋がってしまいます。

そのため、自分に合っていないケアをしていても改善はしません。
大切なのは抜け毛の原因を調べ、その原因にあった正しいアプローチをすること。

技術体験から薄毛の原因究明までしっかり行います

発毛のプロにアドバイスをもらう

薄毛・抜け毛の原因は一人ひとり違います。
バイオテックの発毛体験は17万人以上
発毛実績をもとに、トータルケアをアドバイス。

この記事の監修 株式会社バイオテック

育毛業界で35年以上、脱毛の原因究明に始まる科学的・総合的「育毛用処理剤セット」において、 業界日本初の特許を取得。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術、 育毛商品で薄毛・抜け毛にお悩みの方に寄り添い、育毛力を呼び覚ます「スカルプケア」を提供しています。

発毛体験はたっぷり90分!

発毛体験の詳細と予約はこちら

平日・土祝9時~18時(日・月定休)

0120-318255

<以下のお客さまは、直接サロンまでお問合せください>
※当日発毛体験のご予約を希望される方
※当日のご予約キャンセルおよび変更を希望される方

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。