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髪の毛を育てる食生活


Karte 03

育毛に取り組む際に気を付けるポイントはいくつかありますが、今スグにでも始められる育毛対策として挙げられるのが、食生活の改善と工夫です。髪の毛は人間の体において、ちょっと特殊な存在のように感じられますが、他の部位や器官と同じように、もともとは食事から摂る栄養素から作られるものであることに代わりはありません。だとすれば、「育毛の基本は食事から」と考えるのは自然なことですね。

「育毛の基本は食事から」と言いましたが、髪の毛や髪の毛の根っこに、しっかりと栄養を届けるために、栄養価の高い食べ物を積極的に摂れば良いということではありません。たとえば、栄養価の高い肉類を過剰に摂取し過ぎると、脂肪分を摂り過ぎることになり、育毛にとって重要な血液や血管などに悪影響を及ぼします。また、頭皮に皮脂が溜まりやすくなることも考えられます。その反対に、肉類を一切摂らず、野菜ばかりを摂るようなことも控えてください。肉、野菜、魚、穀物などをバランス良く摂るようにしましょう。

そして、育毛のためには、食べる時間帯を考えることも大切です。夜更かしをして夜中に何かを食べることも良くありません。朝ご飯を抜くことも、育毛には少なからず影響を与えると考えられます。結局のところ、育毛に良い食生活というのは、朝・昼・夜の3食をきちんと摂る。バランスの良い食事を心掛ける(1日30品目を目標に)。腹八分目を心掛けるといった、とっても基本的なことになります。



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