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しっかり摂りたい食材・栄養素


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育毛に取り組むには、髪の毛を育てるために必要となる栄養素を積極的に摂ることも大切になります(ただし、バランスも考えてくださいね!)。では、具体的に育毛に役立つ栄養素や食材について見ていきましょう。

まずは髪の毛の主な成分である「タンパク質」、タンパク質を分解して体内に取り込みやすくする「ビタミンB群」は育毛には欠かせない栄養素となります。髪の毛の主成分はタンパク質とお話ししましたが、とくに「ケラチン」というタンパク質から髪の毛はできています。したがって、ケラチンの合成を促進してくれる栄養素である「亜鉛」も忘れずに摂りたいものです。そして、育毛に欠かせない頭皮の健康を守るのが、ビタミンA、C、Eといった「ビタミン類」です。ビタミン類は皮膚を正常な状態に保つ働きがあるほか、頭皮や頭皮の血管を丈夫にしたりするのに有効です。

育毛に欠かせない上記の栄養素を効率的に摂るには、それらが豊富に含まれた食材を摂るのが近道です。タンパク質を摂るためには、肉・魚・卵・乳製品のほか、豆腐や納豆といった大豆製品を食べると良いでしょう。それらの食材から摂れるタンパク質を、しっかり分解する役割を果たすビタミンB群が多く含まれる食材としては、卵や牛乳などの乳製品、レバー、ナッツ、カツオやイワシ、バナナやキャベツが挙げられます。亜鉛は育毛に良いといわれる海草類のほか、ウナギなどからも摂ることができます。ビタミン類は多くの方がご存知の通り、にんじん、カボチャ、ほうれん草などの緑黄色野菜や、みかんなどの柑橘類から摂るようにしましょう。



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