薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

生え際 薄毛

生え際が薄いのは要注意?

公開日: 2019年3月6日


  
薄毛の初期症状は生え際に出やすく、ふと鏡を見たときに自分で気付くケースも珍しくありません。
  
薄毛は放置しておくとそのまま進行してしまうため、薄いと感じたらすぐにケアを始めたいところです。
  
ただ、本当に薄毛なのか、薄毛のケアとはどのようなものなのかなど、わからない点も多いのではないでしょうか。
  
今回は、薄い生え際が気になる人を対象に、生え際のチェック方法やケア方法、生え際が薄くなる原因などを紹介していきます。
  
  

生え際が薄いと思い始めたら自分でできるチェック方法とは?

生え際のチェックは、毎日こまめに行うのがポイントです。
  
神経質になりすぎるのは良くありませんが、初期の段階では気付きにくい場合もあります。
  
前髪を作っている人は前髪を上げて、生え際が後退していないか、生え際の形が変わっていないかをチェックしましょう。
  
生え際が薄いかどうかは、抜け毛の状態でもチェック可能です。
  
健康な髪の毛の場合、1日に抜ける髪の毛の本数は、50~70本くらいといわれています。
  
抜け毛の量が平均の範囲であれば問題はありません。
  
抜け毛を一本一本数えるのは大変ですので、ブラッシングやお風呂のときに抜ける髪の毛のボリュームを覚えておき、薄毛チェックの目安にしましょう。
  
  
生え際が薄い原因のひとつに、毛穴詰まりがあります。
  
洗顔やシャンプーのすすぎが甘いと、頭皮に残った汚れが毛穴に詰まってしまいます。
  
毛穴が詰まると髪の毛が育ちにくくなるため、要注意です。
  
洗顔でも洗髪でも、しっかり泡を立てて優しく生え際を洗いましょう。
  
毛穴詰まりを起こしていても、ゴシゴシと擦るのは良くありません。
  
強い刺激は、かえって皮膚を傷めて、さらに薄毛を助長させてしまいます。
  
洗ったあとは、ドライヤーでしっかり乾かして、清潔な状態を保ちましょう。
  
詳しくは、「生え際が薄いと感じたら…薄毛チェックをしてみよう」をご参照ください。
  
  

生え際が薄いのは生まれつき?


  
薄い生え際は薄毛の典型的な症状ですが、生まれつき生え際が薄い人もいます。
  
たとえば、M字の生え際は薄毛の初期症状として有名です。
  
AGAになると、M字の形のままどんどん後退していき、頭頂部まで達します。
  
一方、生まれつき生え際がM字の人もいます。
  
昔は富士額ともいわれ、美人の代名詞とされていました。
  
M字は左右の生え際に角度が付いているため、生まれつきでも薄いと感じやすいです。
  
しかし、薄毛の症状のように、そこから後退していくことはありません。
  
M字以外で生まれつき生え際が薄い人は、髪が細い可能性があります。
  
毛量が同じなら、髪の毛は太いほうがボリュームは出ます。
  
  
生まれつきでもAGAでも、髪の毛が細くなる原因は同じです。
  
髪の毛には毛周期があり、成長期、退行期、休止期を経て生え変わります。
  
髪の毛が細い人は、成長期が短く、髪の毛が成長しきる前に抜けてしまいます。
  
ただ、タンパク質やビタミン、ミネラルなどの摂取や、育毛剤による頭皮のケアなどによって、髪にハリやコシが出てくれば、生え際の薄さは緩和されるでしょう。
  
薄毛の症状で髪が細い人は、毛根が死滅する前に頭皮ケアに取り組むことが大切です。
  
詳しくは、「生まれつき薄い生え際…原因と対策をご紹介」をご参照ください。
  
  

生え際が薄い女性の特徴とは


  
薄毛の症状は男性のみならず、女性でも起こります。
  
特に、薄い生え際は目立つ部分なだけに、なるべく早めに対応したいところです。
  
女性は男性ホルモンの量が少なく、男性のように頭頂部の地肌が露出するほど、生え際が後退することはありません。
  
女性の場合は、生え際や頭頂部などが全体的に薄くなります。
  
髪の毛のハリやコシもなくなりやすく、ボリュームのある髪型がしにくくなります。
  
  
薄い生え際の原因は2つです。
  
1つは、頭皮の血行不良によるものです。
  
髪の毛の原料となる栄養素は、毛細血管から運ばれます。
  
頭皮が血行不良になっていると、血液の流れが悪く栄養も行き届きません。
  
頭皮の血行不良は、目の疲れや肩こりからきています。
  
長時間スマートフォンを見ていたり、同じ姿勢でいたりすると、コリや疲れにつながります。
  
もう1つの原因は、ホルモンバランスの乱れです。
  
女性は、年齢を重ねると女性ホルモンが減っていきます。
  
その影響で、髪の毛が細くなったり生え際の薄毛が進行したりしてしまいます。
  
生え際の薄毛は、毎日のお手入れが大切です。
  
シャンプーでしっかり皮脂を落とし、乾燥するようなら頭皮用ローションでしっかり保湿をします。
  
育毛剤を使用するときは、二の腕でパッチテストを行い、肌に異常が出ないかを確認してから使用しましょう。
  
詳しくは、「薄い生え際が気になる!女性の薄毛を対策する方法とは」をご参照ください。
  
  

生え際の薄毛にはミノキシジルの効果は薄い?

ミノキシジルとは、薄毛治療に使われる成分の名前です。
  
もともとは高血圧治療薬として開発されました。
  
開発後、しばらくのあいだは降圧剤として高血圧患者に処方されていましたが、副作用で患者の多毛が認められ、薄毛治療薬として転用されました。
  
ミノキシジルの育毛効果は、血管拡張作用にあります。
  
ミノキシジルによって頭皮の血行が良くなり、栄養素が運びやすくなることで薄毛が改善されると考えられています。
  
ただ、ミノキシジルには副作用があり、使用には注意が必要です。
  
代表的な副作用は、皮膚のかぶれや湿疹、血圧の低下などです。
  
頭皮や体に異常を感じたら、すぐに使用をやめて医療機関を受診しましょう。
  
  
薄毛に効果があるミノキシジルですが、薄い生え際には効果が弱いことがわかっています。
  
生え際が薄いのは、男性ホルモンが原因です。
  
しかし、ミノキシジルは男性ホルモンに直接働きかけるタイプの成分ではありません。
  
効果が出たとしても、ミノキシジルの使用をやめてしまえば、生え際は再度薄くなっていきます。
  
薄い生え際で悩んでいる人は、ミノキシジルの特徴を理解したうえで使用することが大切です。
  
詳しくは、「生え際が薄い!ミノキシジルの使用で改善はできる?」をご参照ください。
  
  

生え際の薄毛が気になり始めたら何をする?


  
生え際が薄くなってしまった場合、どのような方法で症状をチェックしますか。
  
薄毛に関心のある人を対象に聞いてみました。
  
  
【質問】
生え際の薄毛をチェックするとしたらどちらを選びますか?
  
【回答結果】
自分でチェックし、対策法を調べる:124
サロンでチェックし、対策方法を教えてもらう:48
  
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年12月12日~2018年12月19日
有効回答数:172サンプル
  
  

セルフチェックが多数!生え際の悩みはデリケート

  
アンケートの結果、7割以上の人が、生え際のチェックは自分で行うと答えました。
  
  
・恥ずかしいから、という気持ちと、やはり育毛サロンは敷居が高い気がします。あとは美容室で相談するくらいでしょうか。(40代/女性/正社員)
  
・人と話すのがストレスになりますし、自分で調べれば知識が身に付くからです。(20代/男性/パート・アルバイト)
  
自分でチェックしたほうが、ストレスや羞恥心を感じないという回答が多く見られました。
  
  
・プロの方に客観的に評価してもらった上でどのようにすればいいのかアドバイスしてもらうほうがしっかりと対策できるように思います。(40代/男性/無職)
  
サロンを利用すると回答した人は、プロに見てもらったほうが確実な対処法が見つかるからというコメントが多かったです。
  
たしかに、生え際のチェックだけなら自分でも可能ですし、人に話す恥ずかしさは感じなくて済みます。
  
薄毛の度合いにもよりますが、生え際の薄毛対策は、羞恥心とどう向き合うかが大切だと言えそうです。
  
  

生え際が薄いとされる原因について

薄い生え際の原因は、男性ホルモンと女性ホルモンが関係しています。
  
生え際が薄くなるのは、ジヒドロテストステロンという男性ホルモンが原因です。
  
体内には、テストステロンという男性ホルモンがあります。
  
一方、毛根周辺には5αリダクターゼという酵素があります。
  
テストステロンが5αリダクターゼの影響を受けることで誕生したのが、ジヒドロテストステロンです。
  
ジヒドロテストステロンには強力な薄毛作用があり、量が多いほど薄毛が進行していきます。
  
  
ただ、女性の場合は原因が少々異なります。
  
髪の毛の成長に関わっているのは、女性ホルモンのエストロゲンです。
  
女性はエストロゲンの量が男性よりも多く、男性のような薄い生え際になることはありません。
  
しかし、年齢を重ねてエストロゲンの量が減少していくと、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンの影響を受けやすくなります。
  
年齢を重ねると生え際が薄くなるのは、女性ホルモンの減少によるものです。
  
ホルモンバランスの乱れは、生活習慣の改善である程度整えることができます。
  
ストレスを溜めやすい人は、その日のうちに解消できるようにリラックス方法を見つけておきましょう。
  
睡眠時間が短い人は、就寝時間を早くしたり昼寝をしたりして寝不足を解消しましょう。
  
詳しくは、「生え際が薄いかも…薄毛のタイプと原因について知ろう」をご参照ください。
  
  

薄い生え際は育毛サロンがおすすめ


  
生え際が薄くなる原因は男女差があり、症状の進行度合いも個人差があります。
  
どちらにしても、薄毛は早期発見と早期対策が大切です。
  
生え際は自分でもチェックしやすい部分ですので、毎日こまめにチェックをして、薄い生え際の兆候を掴むようにしましょう。
  
セルフチェックが不安な人は、育毛サロンでカウンセリングを受けるのがおすすめです。
  
スコープで頭皮や毛穴の様子をチェックしたうえで、的確なアドバイスをもらえるでしょう。
  
育毛“無料体験”が試せる育毛専門サロンのメールカウンセリング

生え際 薄毛

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

育毛力を呼び覚まそう!
無料体験はたっぷり90分!

無料体験の詳細と予約はこちら

平日10時~19時/土日祝9時~18時(月曜定休)

0120-318255

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。