薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

生え際 薄毛

生え際が薄いかも…薄毛のタイプと原因について知ろう

公開日: 2019年3月6日


  
鏡を見て何となく生え際が薄いなと感じたら、薄毛の兆候かもしれません。
  
薄毛の進み方は複数ありますが、大体パターンは決まっています。
  
なかでも、生え際から始まる薄毛は自分でも気付きやすく、初期対応がしやすいパターンのひとつです。
  
正しく生え際をケアするには、薄毛についての正しい知識を身に付ける必要があります。
  
今回は、生え際が薄くなる原因や薄毛のタイプ、生え際が薄くなりやすい人の特徴などを解説します。
  
  

どこが気になる?薄毛の症状について調査


  
薄毛に関心がある人を対象に、自分で薄毛が気になるのはどこなのかについて聞いてみました。
  
  
【質問】
薄毛が気になる部分はどこですか?
  
【回答結果】
生え際:64
髪の分け目部分:62
頭頂部:49
その他:10
  
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年12月12日~2018年12月19日
有効回答数:185サンプル
  
  

薄い生え際はポピュラーな薄毛の症状

  
最も多かったのは生え際でした。
  
僅差で髪の分け目部分、頭頂部と続きます。
  
  
・特に人目につく生え際が気になる。隠すのにも中々難しい部分でもあるので。(40代/女性/個人事業主・フリーランス)
  
生え際は、前髪で隠しても何かのはずみで人目に触れやすく気になってしまうという人が大半でした。
  
  
・いつも同じ部分で分けるので、だんだん髪の毛が薄くなって地肌が目立ち始めたから。(20代/女性/専業主婦(主夫))
  
いつも同じ場所で髪の毛を分けている人は、分け目部分の毛が薄くなってきたように感じるようです。
  
  
・友人が撮影した動画に自分の後ろ姿が映っていたのですが、つむじが大きく感じるほどその周りが薄くなっていて愕然としました。(40代/女性/正社員)
  
頭頂部は、人から指摘されたり客観的に頭頂部を目にしたりするときに気付く人が多いようです。
  
  
・前髪が薄くなりました。おでこがだんだん広くなっていくような感じです(40代/女性/専業主婦(主夫))
  
そのほかでは、頭部が全体的に薄くなってきた、頭頂部と生え際の両方が薄いなど、さまざまな症状の人がいました。
  
  
薄毛にはいろいろなタイプがあります。
  
なかでも、生え際を気にする人は多く、薄毛のなかでもポピュラーな症状と言えるでしょう。
  
  

薄毛にも種類がある!タイプを見極めよう


  
代表的な薄毛のタイプは3種類です。
  
1つ目はM字型で、前頭葉の左右から生え際が後退していくタイプです。
  
症状が進んでくると、剃り込みを入れたように左右の薄毛部分が深くなっていきます。
  
M字を維持しながら生え際全体が少しずつ後退していきますが、側頭部や後頭部の髪は残っている場合もあります。
  
2つ目はU字型です。
  
生え際や前頭部の中央から薄くなっていき、少しずつ後退していきます。
  
症状が進むと、側頭部を残して薄毛は頭頂部にまで達します。
  
3つ目はO字型です。
  
頭頂部から円が広がるように薄くなっていくタイプです。
  
薄毛初期だと鏡を見ただけではわかりにくく、家族からの指摘や写真などで気付くケースも珍しくありません。
  
生え際の薄毛と違い、自分では発見しにくい点に注意が必要です。
  
  
どのタイプでも、薄毛の基本は早期発見と早期対応です。
  
髪の毛がまったく生えていないように見えても、毛根が死滅していなければケアをする価値はあります。
  
薄毛の早期発見には、自分の頭をまんべんなくチェックする習慣をつけましょう。
  
頭頂部のチェックには、あわせ鏡を使うと観察しやすくなります。
  
地肌が触れる場所がないか、触って確かめるのもおすすめです。
  
  

生え際が薄くなった気がする…その原因とは

生え際が薄くなる主な原因を、3つ紹介します。
  
1つ目は男性ホルモンです。
  
男性ホルモンのテストステロンは、男性はもちろん、女性の体内にも存在しています。
  
テストステロン自体は、あっても薄毛に影響を与えません。
  
しかし、毛根周辺に存在する5αリダクターゼの影響を受けると、ジヒドロテストステロンに変化します。
  
ジヒドロテストステロンには髪の毛の成長を邪魔する作用があり、薄毛の症状がひどい人ほど量が多いといわれています。
  
  
2つ目の原因は、遺伝的要因です。
  
ジヒドロテストステロンの薄毛リスクは、受容体の感受性によって変わります。
  
感受性が高い人は、薄毛のリスクも高まります。
  
感受性の高低は遺伝で決まっており、三親等までの家族に薄毛の人がいれば、遺伝的に薄毛になりやすい可能性が高いです。
  
3つ目の原因は、血行不良です。
  
髪の毛の元になる栄養分は、毛細血管を通って毛乳頭から毛母細胞に受け渡されます。
  
その栄養分を元に、毛母細胞は分裂を繰り返して髪の毛を作っていきます。
  
血行不良の人は、血流が悪くなりがちです。
  
血流が悪ければ、髪の毛に必要な栄養分も運べなくなってしまいます。
  
血行不良によって髪の毛の栄養が足りなくなると、健康的な髪が育たず薄毛を助長させてしまいます。
  
  

こんな方は要注意!生え際が薄くなりやすい人とは


  
生え際が薄くなりやすい人の特徴は3つです。
  
1つ目は、遺伝的要因をすでに持っている点です。
  
男性ならジヒドロテストステロンの量が多い人、女性ならホルモンバランスが乱れやすい人が該当します。
  
男性と比べて、女性の男性ホルモンの量はそこまで多くありません。
  
髪の毛の成長には、女性ホルモンが関わっています。
  
何らかの理由で女性ホルモンが減少すると、男性ホルモンが優位になって薄毛になりやすくなります。
  
  
2つ目は、血行不良に陥りやすい生活習慣がある点です。
  
睡眠不足や過度なストレスは、自律神経を乱します。
  
心身ともにリラックスできず常に交感神経が優位になっていると、頭皮の毛細血管が収縮して、血行不良になってしまいます。
  
喫煙者の場合も、タバコのニコチンによる血管収縮作用によって血行不良に陥りやすいため、要注意です。
  
ストレスはホルモンバランスの乱れにもつながります。
  
  
3つ目は、頭皮や毛根に負担のかかる髪型をしている点です。
  
この特徴は女性に多く、ポニーテールやアップスタイルなど、毛流れに逆らうヘアアレンジで頭皮に負担をかけています。
  
パーマやカラーも、液剤がもたらす刺激によって、頭皮にダメージが蓄積しやすくなります。
  
遺伝はある程度仕方がないものの、それ以外の特徴は、生活習慣の改善で薄毛のリスク緩和が可能です。
  
  

生え際の薄毛が気になる…まずはタイプ&原因を知ろう

一度、薄い生え際が気になってしまうと、事あるごとに気にかかって憂うつになってしまいがちです。
  
しかし、薄毛対策は初期であるほど有利になります。
  
まずは、生え際の薄毛タイプを見極めて、原因を突き止めることが大切です。
  
原因がわかれば、薄毛をケアするために適切な対応が取れるようになります。
  
生え際の薄毛に悩んでいる人は生活習慣も見直して、頭皮に優しい日常を送りましょう。
  
関連記事:「生え際が薄いのは要注意?
  
育毛“無料体験”が試せる育毛専門サロンのメールカウンセリング

生え際 薄毛

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

育毛力を呼び覚まそう!
無料体験はたっぷり90分!

無料体験の詳細と予約はこちら

平日10時~19時/土日祝9時~18時(月曜定休)

0120-318255

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。