薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

女性 薄毛

分け目が薄い女性は案外多い!進行を止めるには原因解明が必須

公開日: 2019年3月20日


  
つむじが目立つ、あるいは髪の分け目部分の地肌が透けて見えるといった症状に悩んでいませんか。
  
実は、女性でも分け目が薄いことに悩んでいる人はたくさんいます。
  
加齢とともに発症する確率が高くなっていきますが、なかには10代20代で症状が出てくるケースも。
  
薄毛の進行を止めるためには、症状に気づいた時点で適切に対処することが重要です。
  
そのためにも必要なのが、薄毛の原因をきちんと知り、それに合わせた対策を考えること。
  
そこで、分け目部分が薄毛になる原因や具体的な対処法などについて解説します。
  
  

分け目の薄毛の原因って何?

女性の分け目が薄くなってしまうのには、いったいどのような原因があるのでしょうか。
  
  
薄い分け目に悩む女性を対象にアンケート調査を実施し、当てはまりそうな原因を挙げてもらいました。
  

薄毛の原因は1つではない?

  
・ストレスで頭皮の血行が悪くなるからだと思います。(31歳/女性/正社員)
  
・いつも分け目の位置を変えずにいることだと思う。(51歳/女性/パート・アルバイト)
  
・加齢によるものだと思います(26歳/女性/正社員)
  
・紫外線のダメージや髪の重さで引っ張られるのが原因でしょうか(45歳/女性/専業主婦(主夫))
  
・ホルモンバランスの乱れとかストレスとかそういう部分じゃないかなと思っています。(33歳/女性/正社員)
  
・お風呂で髪を洗うときに頭皮を強くこすりすぎたり、きちんとシャンプーやリンスを洗い流さなかったりすると薄くなるような気がします。お風呂以外ではヘアゴムなどで髪の毛をしばっている時間が長すぎたり、寝不足の日が続いたりすると分け目が薄くなる原因になると思います。(28歳/女性/無職)
  
  
【質問】
髪の分け目が薄くなる原因は何だと思いますか?
  
【回答結果】
フリー回答
  
調査地域:全国
調査対象:【性別】女性
調査期間:2018年12月25日~2019年01月07日
有効回答数:180サンプル
  
  
ホルモンバランスの問題やストレス、間違ったヘアケアなどさまざまな要素が原因として挙げられました。
  
どれも説得力がありそうな意見ですよね。
  
それでは、本当のところはどうなのでしょうか。
  
分け目の薄毛を引き起こす原因について、以下詳しく見ていくことにしましょう。
  
  

分け目が薄くなる原因は1つじゃなかった


  
分け目が薄いという事態が起きる原因としては、さまざまなものが考えられます。
  
男性の薄毛は男性ホルモンの影響で起こる場合が多いのですが、女性の場合はもう少し事情が複雑です。
  
  
まず、ありがちなのがヘアスタイルの問題です。
  
髪は強い力で引っ張ると抜けてしまいますが、弱い力を長時間かけた状態が続いた場合でも抜けやすくなります。
  
したがって、髪の分け目の位置をいつも同じにしていたり、ポニーテールのように髪を引っ張るような髪型を頻繁にしていたりすると、分け目部分の頭皮に負担がかかって髪が抜けやすくなるのです。
  
  
また、びまん性脱毛症が原因で薄毛の症状が出ている人も多いです。
  
びまん性脱毛は女性に多く見られる薄毛の症状で、分け目の部分を含む頭部全体の髪が少しずつ薄くなります。
  
  
びまん性脱毛は女性ホルモンの減少、栄養バランスの偏り、ストレスなどがきっかけで起きるといわれており、年齢に関係なく誰でもなる可能性がある脱毛症です。
  
女性のAGAも、びまん性脱毛に分類されます。
  
そのほか、紫外線による頭皮のダメージや産後の一時的な抜け毛の増加、間違ったシャンプーなども、分け目が薄くなる原因です。
  
  

原因によって異なる有効な対策方法

一口に「分け目が薄い」といっても、その原因には複数の要素が考えられます。
  
紫外線や髪型の問題のように男女共通の原因もあれば、びまん性脱毛症のような女性特有の原因がある可能性も考えられます。
  
原因が変われば当然取るべき対策も変わってきます。
  
効果的なケアを行うためにも、何が原因なのかを突き止めたうえで対策を練ることが大切です。
  
  
まず、ヘアスタイルに問題がある場合は、普段のスタイリングを見直してみましょう。
  
ポニーテールのように髪を引っ張るようなヘアスタイルは避け、毛根への負担を減らすことが大切です。
  
髪の分け目については、分け目の位置を定期的に変えたり、ジグザグ分け目にしたりすると分け目部分への負荷を減らせますよ。
  
  
一方、びまん性脱毛については、生活習慣の乱れやストレスによるホルモンバランスの乱れ、無理なダイエット、間違ったヘアケアによる頭皮環境の悪化などが原因で起こるといわれています。
  
人によって具体的な原因が異なる可能性もあるので、思い当たる原因を一つひとつ改善していくことが大切です。
  
  
さらに、紫外線対策が不十分な人は、この機会に紫外線対策も始めましょう。
  
紫外線は頭皮の乾燥や炎症の原因になるほか、頭皮や毛根の細胞にもダメージを与えてしまいます。
  
肌だけでなく髪の健康にも良くないので、帽子や日傘を使ってしっかりとガードしていきたいところです。
  
  

部位に囚われない薄毛対策も大事


  
抜け毛を減らし、ハリとコシのある髪を育てるためには、土台となる頭皮のコンディションを整えることが重要です。
  
ピンポイントで薄毛対策をがんばっても、髪や頭皮に必要な栄養素が不足していたり、シャンプーのやり方が間違っていたりしたら状況の改善は難しくなります。
  
  
分け目の薄毛を進行させないためにも、髪や頭皮をいたわる生活習慣を身につけましょう。
  
こうした生活習慣の見直しは分け目だけでなく、ほかの部分の薄毛にも有効です。
  
まず、心がけたいのが食事のバランスをとること。
  
タンパク質やビタミン類といった髪や頭皮の材料となる栄養をきちんと補給しましょう。
  
外食が多いなどで栄養バランスが崩れがちな人は、補助的にサプリメントを使うのもおすすめです。
  
また、良質の睡眠も大切です。
  
髪の成長に欠かせない成長ホルモンは睡眠中に分泌されるため、睡眠不足は育毛の大敵なのです。
  
  
さらに、普段のヘアケアにも注意が必要です。
  
間違ったシャンプーなどが原因で頭皮の状態が悪くなり、抜け毛が悪化している場合もあるからです。
  
シャンプーを髪や頭皮に優しいものに変えたり、洗い方を見直したりするだけでも頭皮に与えるダメージは変わってきます。
  
スタイリング剤をよく使う人は、スタイリング剤の使い方にも気をつけましょう。
  
頭皮に直接スタイリング剤がつくと毛穴が詰まり、抜け毛の増加を招くおそれがあります。
  
  

分け目の薄毛対策は普段の生活を見直すことから

分け目の薄毛が進行してしまう原因は、普段の何気ない行動に潜んでいる場合も多いです。
  
生活習慣の見直しやヘアスタイル、シャンプーのやり方などチェックしてほしいポイントがいくつもあります。
  
「分け目が薄い」と感じたら、まずは日頃の行動を見直してみましょう。
  
さらに、より積極的なケアを行いたいなら、育毛専門サロンに相談するのもおすすめです。
  
プロによるアドバイスがもらえるほか、セルフケアでは難しい専門的なケアも受けることができますよ。
  
関連記事:「分け目が薄い女性が増えているって本当?若くても薄毛の症状が起きる理由とは
  
日本初の発毛・育毛専門サロン、バイオテックの「無料体験」

女性 薄毛

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨ての簡易マスクをお渡しさせていただいております。