薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

女性 薄毛

悩む女性が急増中!薄い分け目はどうやって隠す?

公開日: 2019年3月20日


  
分け目が薄いことに悩む女性はたくさんいます。
  
育毛剤を使ったり、普段のヘアケアを見直したりと、すでに対策を始めている人もいるのではないでしょうか。
  
しかし、こうしたケアは徐々に効果が現れてくるものだけに、すぐに外見に変化が現れるとは限りません。
  
  
今すぐ気になる分け目をどうにかしたいなら「分け目を隠す」対策がおすすめ。
  
薄い部分を目立たなくさせることで、普段の生活で感じるストレスを減らすことができますよ。
  
  

分け目の薄毛はどうして女性に多いの?

分け目の薄毛は男女共通の悩みです。
  
しかし、同じ薄毛でも男性と女性とでは原因が異なるケースが多く、それに合わせて効果的な対策も変わってきます。
  
気になる症状を早く改善していくためにも、まずは自分に当てはまる原因を探すことが大切です。
  
女性に多い分け目の薄毛の原因としては次のようなものがあります。
  
  
・牽引性脱毛症
髪に引っ張る力が加わることで起きる脱毛症です。
  
髪は強い力で引っ張られたときだけでなく、弱い力で長時間引っ張り続けられたときにも抜けてしまいます。
  
そのため、ポニーテールのような髪を引っ張る髪型を好む人だと、髪が抜けやすくなってしまうのです。
  
さらに、髪の長い人の場合は髪自体の重さで頭皮に負担がかかり、抜け毛が増えてしまうこともあります。
  
  
・びまん性脱毛症
女性ホルモンの減少や無理なダイエット、ストレスなどがきっかけで起きる抜け毛・薄毛の症状です。
  
頭部全体の毛髪が少しずつ薄くなるのが特徴で、髪のボリューム感やコシがなくなる、分け目やつむじの薄毛が目立つといった症状が現れます。
  
そのほか、甲状腺の機能低下のような内臓疾患や円形脱毛症などの原因が隠れている場合もあります。
  
さまざまな原因が考えられますので、まずは育毛サロンのカウンセリングや医療機関といった場所で、専門家の意見を聞いてみるのもよいかもしれません。
  
  

分け目の薄毛はどう対処するのが正しいの?


  
分け目の薄毛が気になりだしたら、症状の進行を遅らせるためにも早めに対策を始めることが重要です。
  
ヘアスタイルを変える、ストレス対策をするなど自分の抱える原因に合った対処法を考えましょう。
  
  
また、健康な髪を育てられるように、髪を生み出す頭皮の状態を整えることも必要になってきます。
  
頭皮のコンディションが良くないと抜け毛が増える原因になるほか、育毛も難しくなってしまうからです。
  
髪や頭皮の材料となる栄養をしっかりととる、夜はよく眠るなど髪や頭皮の健康に良い生活を心がけ、頭皮を健やかな状態に保ちましょう。
  
また、間違ったヘアケアが原因で抜け毛が増えている場合もあるので、シャンプーの選び方・使い方やスタイリング剤の付け方を見直すのもおすすめです。
  
  
ただ、こうしたアプローチで頭皮環境を整え、育毛を促すのにはある程度時間がかかります。
  
今すぐ薄毛を目立たなくするというわけにはいかないかもしれません。
  
その場合は、必要に応じて髪型を工夫したりウィッグを使ったりして気になる部分をカバーするのもよい方法です。
  
  
分け目の薄さを気にしながら生活するのはストレスが溜まるもの。
  
生活習慣改善などにも取り組むのが前提ですが「見た目が気になる」という人は、こうした「隠す」方法も取り入れると精神的に楽になります。
  
  

分け目の薄毛対策!どうしている人が多い?

分け目が気になってきたとき、あなたならどのような対策をしますか。
  
分け目の薄毛が気になる女性を対象に、アンケート調査を実施しました。
  
  

いろいろある分け目の薄毛対策

  
・頻繁に分け目の位置を変えるようにしています。(31歳/女性/正社員)
  
・目立たないようにドライヤーで髪全体をふんわりさせる。(26歳/女性/正社員)
  
・育毛剤をつけてマッサージしています。(44歳/女性/専業主婦(主夫))
  
・外出時は帽子をかぶり紫外線から皮膚を守ることと、髪の分け目を頻繁に変える、なるべく髪は結ばないということを心がけています。(42歳/女性/パート・アルバイト)
  
・食事のバランスを考えています。あとは、頭皮を傷つけないような洗い方を心がけています。(26歳/女性/個人事業主・フリーランス)
  
・分け目を変えて、髪の毛で隠すようにしています。(39歳/女性/公務員)
  
  
【質問】
髪の分け目の薄毛に対してどんな対策をしていますか?
  
【回答結果】
フリー回答
  
調査地域:全国
調査対象:【性別】女性
調査期間:2018年12月25日~2019年01月07日
有効回答数:177サンプル
  
  
育毛剤を使う、生活習慣やヘアケアのやり方を見直すなどさまざまな対策が挙げられました。
  
特に、分け目を頻繁に変えると答えてくれた人が非常に多かったです。
  
また、ブローで髪にボリューム感を出し、薄い部分をカバーしているという人もいました。
  
薄毛を引き起こす根本的な原因にアプローチしつつ、気になる部分を上手に隠している人が多い印象です。
  
  

今すぐ真似したい!上手な分け目の隠し方


  
分け目部分の薄毛は、髪型を工夫することで上手にカバーできます。
  
まず、おすすめしたいのが分け目の位置や作り方を変えてみることです。
  
毎日同じところに分け目を作っていると、その部分の毛根や頭皮にばかり負担がかかって薄毛になりやすくなるといわれています。
  
薄毛が気になってきたら、分け目を作る部分を少しずらしてみましょう。
  
分け目を変えるときは、髪をドライヤーで乾かすときに髪を流したい方向とは逆に温風を当て、それから髪を流すようにすると癖付けしやすくなります。
  
髪の根元にドライヤーを当てることで髪が立ち上がりますので、自然なボリューム感を出したまま分け目を変えられますよ。
  
  
また、きちんとした分け目を作らないジグザグ分け目もおすすめ。
  
ジグザグの分け目は、髪をとかしたあとで、クシの柄の部分を使って額からつむじに向かって髪をジグザグに分けることで作れます。
  
分け目が隠れるうえ、ボリューム感も出るので分け目の薄さも気になりづらくなりますよ。
  
  
さらに、ふわっとしたパーマをかけたり、カーラーで髪を巻いたりしてトップにボリュームを出す髪型も、分け目の薄さを隠すのに役立ちます。
  
髪の量が少なく、髪型の工夫だけだとカバーが難しいという人は、帽子やヘアターバンなどの小物を取り入れたり、部分ウィッグを使ったりするのもよいでしょう。
  
  

分け目が薄くてもおしゃれをあきらめない

ヘアスタイルにこだわる人も多い女性にとって、分け目の薄毛はつらい症状です。
  
しかし、分け目部分が気になる人でもすてきに見える髪型はたくさんありますし、部分ウィッグのような分け目のカバーに役立つ小物もいろいろと出ています。
  
薄い分け目が気になりだしたら、育毛・抜け毛対策のほかに、気になる部分を上手に隠す方法も取り入れましょう。
  
見た目を気にしすぎなくても済むぶん、おしゃれも積極的に楽しめるようになるはずです。
  
関連記事:「分け目が薄い女性が増えているって本当?若くても薄毛の症状が起きる理由とは
  
日本初の発毛・育毛専門サロン、バイオテックの「無料体験」

女性 薄毛

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

育毛力を呼び覚まそう!
無料体験はたっぷり90分!

無料体験の詳細と予約はこちら

平日10時~19時/土日祝9時~18時(月曜定休)

0120-318255

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。