薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

女性 薄毛

女性の薄毛を改善するには? 未来のきれいな髪を作るために知っておきたいこと

公開日: 2019年7月3日


女性にとって、薄毛の悩みは意外とありがちなものです。年齢を重ねるとなりやすいというイメージを持つ人も多いかもしれませんが、実際には20代以下の若い世代でも問題になることがあります。髪のボリュームが減る、抜け毛が急に増えるなどの症状があったら要注意かもしれません。ところで女性の場合、年齢に関係なく薄毛の悩みが発生してしまうのはなぜなのでしょうか。ここでは、薄毛の症状や原因、さらに対策について解説します。

薄毛が気になる女性に聞いてみた!気になるのはどこ?


薄毛に悩む女性が、とりわけ気になりやすいのはどの部分なのでしょうか。全国の薄毛の悩みを抱える女性を対象にアンケート調査を実施しました。

【質問】
薄毛が気になる部位は次のうちどこですか?

【回答結果】
髪の分け目 : 73
つむじ : 46
髪の生え際 : 40

調査地域:全国
調査対象:【性別】女性
調査期間:2019年02月05日~2019年02月11日
有効回答数:159サンプル

髪の分け目が気になる人が多い?

調査の結果、最も多かったのは「髪の分け目」という人でした。

・きつく縛っているので、分け目が薄くなってきています。(41歳/女性/パート・アルバイト)
・毛髪の量は多いほうですが、なぜか分け目が年々目立つようになり、それだけで、老け感が出るので悩んでいます。(49歳/女性/専業主婦(主夫))

分け目の薄さに悩む女性は多いようです。また、つむじと答えた人もかなりいました。

・年々、ボリュームが減ってきているのを感じています。(30歳/女性/派遣社員)
・髪の毛をヘアアレンジする際に真っ先につむじを隠していることが多くなりました。(28歳/女性/個人事業主・フリーランス)

髪のトップにボリュームが無くなったなどの悩みが寄せられています。また、生え際が気になるという人もいるようです。

・もともと毛量が多い方ではなく、額の生え際が薄いことが気になっていて、年齢を重ねるとより気になってきた。(45歳/女性/専業主婦(主夫))
・薄くなってボリュームが無くて気になる(46歳/女性/パート・アルバイト)

やはりボリューム不足や薄さに悩む人の声が聞かれました。

今回の調査では、分け目、つむじ、生え際といろいろな部分の薄毛に悩む女性がいることがわかりました。どの部分の薄毛に悩むかは個人差もありますが、多くの人にとって薄毛は身近な悩みと言えそうです。

見た目も気になる… 女性に多い薄毛の症状とは?


女性の薄毛の症状は男性とは違い、髪の毛全体に現れる場合が多いようです。特定の部分の髪の毛が脱毛するというよりは、頭部全体の髪の毛がまんべんなく薄くなってきます。具体的な自覚症状としては、髪が細くなってコシやハリが失われる、トップが髪の重さでつぶれる、つむじや分け目が目立つ、抜け毛が異常に増えるといった点が挙げられます。このような症状が現れたら、それは薄毛の症状が進んできているサインかもしれません。
女性の場合、男性とは違って完全に脱毛して地肌が露出するケースは少ないとされています。それでも地肌が透けて見える、ヘアスタイルが決まらないなど、外見の問題から深刻な悩みを抱えることになる女性も多いようです。薄毛の悩みは、症状が軽いうちに対処するほど改善がしやすくなります。症状を悪化させないためにも、早めの対策が望ましいと言えるでしょう。
詳しくは、「髪がペタンコ… 女性の薄毛の代表的な症状とは?」をご参照ください。

つむじの薄毛は紫外線が原因?女性におすすめの対策とは


つむじや髪の分け目といったトップ部分は、薄毛の症状に悩む女性も多い部分です。その理由は、つむじ部分がもともと髪の少ない部分であることが関係しています。また、紫外線によるダメージも女性の薄毛を招く大きな理由です。つむじは地肌がもともと露出しているところなので、日光を浴びたときに地肌が直接紫外線のダメージを受けやすいのです。紫外線は頭皮や髪の細胞を傷つけるほか、頭皮が乾燥する原因にもなります。つむじの薄毛を予防・改善したいなら、紫外線対策は必須と言えるでしょう。
ただ、こうした地道なケアは効果が出るのに時間がかかります。もし今すぐどうにかしたいというのであれば、髪型の工夫で上手にカバーするのがおすすめです。ポンパドールやゆるふわパーマなど、トップにボリュームを持たせた髪型ながら、つむじの薄さを目立たなくすることができますよ。
詳しくは、「女性の薄毛はつむじから?頭頂部の薄毛を目立たなくする方法」をご参照ください。

ホルモンの影響もあり!女性特有の薄毛の原因とは

女性の薄毛にはさまざまな原因が考えられます。そのなかでも、女性特有の原因として考えられるのがホルモンバランスの問題です。女性が男性と違うのは、一生を通してホルモンバランスが大きく変動することです。女性ホルモンは、女性らしい身体を作る機能や女性の生殖機能に関わる性ホルモンです。そして、この女性ホルモンは毎月の生理周期や妊娠・出産、閉経によって大きく変動する上、またちょっとしたきっかけで分泌量が低下するという繊細な性質を持っています。
女性ホルモンには女性の身体の健康を守るさまざまな効果があることが知られています。さらに、髪の毛の成長を促し、美しい髪を維持する作用もあるため、髪の健康を考えるうえでも重要なホルモンです。女性ホルモンのバランスが崩れると、抜け毛や薄毛といった髪のトラブルが現れやすくなります。もし薄毛対策をするなら、規則正しい生活などで、ホルモンバランスを整えることは必須と言えるでしょう。
詳しくは、「生活習慣を改善すれば薄毛も改善?女性が薄毛になる原因と対策」をご参照ください。

年齢と薄毛は関係する?女性の髪の健康と年齢について

女性の場合、加齢も薄毛の原因となる可能性があります。これは、年齢を重ねるにつれて、女性ホルモンの分泌量が減っていってしまうからです。女性ホルモンは、女性の髪の健康と深い関係のあるホルモンで、分泌量が低下すると薄毛や抜け毛増加といった症状が現れるおそれがあります。女性ホルモンの分泌量のピークは25歳から30代前半まで。その後はゆるやかに減少し、閉経の近づく45歳前後から急激に減っていきます。そのため、40代くらいから次第に髪に関する悩みを抱える女性の数が増える傾向があるようです。
ただし、女性の薄毛の症状には年齢だけでなく、生活習慣なども大きく影響しています。若い世代でも不規則な生活を送っていたり、間違ったヘアケアをしていたりすると、薄毛になるリスクがあるのです。歳を重ねると確かに髪のトラブルが出やすくなるのは確かですが、若いからといって油断するべきではないと言えるでしょう。
詳しくは、「若くても加齢でも気になる?女性が薄毛になり始める年齢はいつ?」をご参照ください。

女性の薄毛は遺伝?それとも?

男性の場合、薄毛の症状には遺伝の影響が大きいとされています。それでは、女性の場合はどうなのでしょうか。実は女性の薄毛では、男性とは違って遺伝の影響はそこまで大きくはないとされています。むしろ、不健康な生活習慣や加齢、ストレスなどによるホルモンバランスの乱れ、間違ったスタイリングやヘアケアといった、遺伝以外の要素の影響を受けるケースが多いのです。
家族の人に薄毛の人がいるからといって、あまり気にしすぎないようにしましょう。
「それでも遺伝で薄くなっている」と感じる人は、普段の生活環境を振り返ってみるとよいかもしれません。もし親世代が不健康な生活を送っていた場合、その影響を受けて自分も知らないうちに不健康な生活習慣が身についてしまっている可能性があります。食生活や睡眠習慣などに、何か問題点がないかどうか探してみましょう。
詳しくは、「薄毛の家族がいるから… ?女性の薄毛と遺伝の関係」をご参照ください。

薄毛の女性はまず普段のシャンプーを見直して


シャンプーの選び方や使い方が原因で薄毛になってしまっている女性もいます。もし「薄毛が気になる」という女性であれば、シャンプーから見直してみるとよいかもしれません。
まずは、シャンプーを頭皮や髪に優しいものに変えることが大切です。市販のシャンプーのなかには、洗浄力が強すぎる、肌にとって刺激の強い成分が含まれるなどの理由から、頭皮に負担をかけてしまうような製品もあります。頭皮に刺激を感じると、それが薄毛の原因になってしまいますので、薄毛対策を考えるならなるべく頭皮に優しい製品を選ぶべきです。洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーなど、頭皮に負担をかけないような製品を選んでみましょう。
また、シャンプーのやり方を見直すことも重要になります。乱暴に洗うと頭皮を傷つけるリスクがありますし、頭皮に汚れやシャンプーの成分が残っていると頭皮トラブルが起きやすくなります。予洗いをする、すすぎをしっかり行うなど、優しく丁寧なシャンプーを心がけましょう。
詳しくは、「薄毛に悩む女性におすすめのシャンプーの選び方と髪の洗い方」をご参照ください。

薄毛に悩む女性におすすめ!頭皮のマッサージ

頭皮マッサージも、薄毛に悩む女性のためにおすすめしたいケアのひとつです。頭皮のマッサージには、頭皮を元気にしたり、リラックスなどさまざまな効果を期待できます。
髪の毛の毛根は頭皮にあるため、その健康状態については頭皮のコンディションの影響を大きく受けます。たとえば、毛根に栄養を補給しているのは頭皮の毛細血管です。したがって、頭皮の血行が悪くなると毛根に栄養が行き渡りにくくなって、髪が栄養不足になってしまいます。頭皮マッサージには、疲労などが原因で硬くなった頭皮をほぐし、活性する作用が期待できます。爪を頭皮に立てないように気をつけながら、手のひらで頭皮全体を動かすようなイメージでまんべんなくもみほぐしていきましょう。強い力でもんだり、長い時間マッサージしたりすると逆効果になってしまいます。気持ちいいくらいの強さで、毎日数分ずつ気長に行うのがコツです。
詳しくは、「女性の薄毛はコレで改善!効果的な頭皮マッサージのやり方」をご参照ください。

薄毛改善は原因を知ることから

女性の薄毛は、生活習慣の乱れやホルモンバランスなどさまざまな要素が原因で発生します。同じような症状でも原因が全く違うということもありえますので、まずは自分にとって何が問題なのかを考えることが大切です。たとえば、食生活に問題がある人と、毎日のシャンプーに問題がある人とでは、とるべき対策が全く変わってきます。普段の行動をよく振り返り、自分の薄毛の原因を突き止めることが重要です。「自分1人だけではよくわからない」という人は、育毛専門サロンなどでプロのアドバイスを受けてみるのもよいでしょう。

女性がかかえる髪の悩みを相談できる、女性の育毛サロン「レディーズ・バイオ」

女性 薄毛

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨ての簡易マスクをお渡しさせていただいております。