薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

女性 薄毛

髪がペタンコ… 女性の薄毛の代表的な症状とは?

公開日: 2019年7月3日


髪のボリュームがなくなった、分け目が薄くなった気がするといった症状に悩んでいませんか。薄毛の症状は、年齢に関係なく女性なら誰にでも起きる可能性があります。ただ、女性の薄毛は生活習慣などの影響が強いといわれており、遺伝的な要素はあまり関係ありません。普段の生活を見直すことで、ある程度の対策が可能です。ここでは、薄毛が気になる女性のために、女性にありがちな薄毛の症状、さらにその改善方法を解説します。

女性の薄毛症状はココが気になる!


薄毛に悩んでいる女性にとって、一番気になるのはどの部分なのでしょうか?薄毛の症状に悩む女性を対象に、アンケート調査を実施しました。

【質問】
薄毛の症状で一番気になるのは次のうちどれですか?

【回答結果】
地肌が透けて見える : 74
髪のボリュームがなくなる : 20
髪のコシがなくなる : 6

調査地域:全国
調査対象:【性別】女性
調査期間:2019年02月05日~2019年02月11日
有効回答数:100サンプル

髪が何となく減ったと感じる人が多い?

最も多かったのは、地肌が透けて見えるという人でした。

・髪が黒いと地肌の白さが目立つので。(43歳/女性/個人事業主・フリーランス)
・地肌が透けて見えると、周囲にも気づかれるので恥ずかしいです。(51歳/女性/個人事業主・フリーランス)

地肌が見えるのは目立ちそうで嫌と感じる人が多いようです。また、髪のボリュームを気にする人も。

・元々髪の量が少ないので気になります。(40歳/女性/派遣社員)
・髪のボリュームがないと、老けて見えるから。(51歳/女性/正社員)

ボリュームが不足すると老けて見えそうという意見が複数ありました。さらに、髪にコシがなくなったと困っている人もいるようです。

・髪が細くなってきて、明らかに以前に比べるとコシがないから。(40歳/専業主婦(主夫))
・少し髪が柔らかくなったからです。(41歳/専業主婦(主夫))

髪質の変化に驚いているという人もいるようですね。

今回の調査では、地肌が透けて見える、ボリュームがないなどさまざまな髪のトラブルを抱えている人がいることがわかりました。どれもつらい症状だけに、どうにかしたいと人知れず悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

髪が弱くなった… 女性の薄毛の症状とは?

女性にありがちな薄毛の悩みとして、髪にハリ・コシがなくなる、全体的にボリューム感がなくなるといった症状があります。これは、何らかの要因で太くしっかりとした髪を育てられなくなり、髪が細くなってしまうために起きる現象です。
髪が細く、弱くなってしまうと、髪の重さに負けてトップがぺたんこになってしまいます。そうなってしまうと毎日のスタイリングも大変です。以前のヘアスタイルが似合わなくなりますし、見せ方をうまく考えないと実年齢以上に老けて見えてしまうこともあります。また、弱い髪は髪質が悪くなることも多く、切れ毛やぱさつきなどのトラブルも起きがちです。きちんとお手入れをしないと汚らしく見えてしまいます。さらに、分け目やつむじ部分の地肌が目立つようになった、髪が全体的に薄くなったといった症状に悩まされる人も多いです。何らかの原因で抜け毛が増え、また髪の成長サイクルに問題が発生することで、こうした現象が起きると考えられます。
薄毛の症状は早めに対策を行うほど改善につながりやすいともいわれています。症状悪化を防ぐためにも、元となる原因をきちんと突き止め、それに合わせた対処法を考えることが大切です。

薄毛以外の症状があったら病気も疑ってみて


女性の薄毛の多くは、食生活や睡眠などの生活習慣、あるいは加齢によるホルモンバランスの変化によって起きるといわれています。したがって、生活習慣を改善するなどのセルフケアで対処できる場合も多いです。しかし、薄毛以外にも、何か体調に気になるところがある人は注意が必要です。内臓やそれ以外の病気が原因で薄毛の症状が出るケースもあるからです。
たとえば、きちんと寝ても疲れが取れない、顔や身体がむくむ、どんなに寝ても眠いといった場合は甲状腺疾患の可能性があります。気になる症状がある人は、一度病院で検査を受けてみましょう。そのほかの病気が原因で脱毛するケースもあります。たとえば、膠原病や多嚢胞性卵巣症候群などです。こうした病気で脱毛が起きている場合については、まずは病気の治療を優先させましょう。病気の治療をすることが結果的に薄毛の解消につながる可能性もあります。
また、薄毛の症状だけしかないという場合でも、円形脱毛症のように病院での治療が必要なケースもあります。円形脱毛症は自己免疫疾患の一種と考えられる脱毛症です。急に一部分の髪がごっそり抜けた、円形の脱毛斑があるなど気になる症状があったら、一度医師の診断を受けるようにすると安心です。そのほか、現在治療中の病気がある人については、抗ガン剤など薬の副作用で髪が抜ける場合もあります。これらのケースでは治療が終われば再び生えてきます。

薄毛改善方法を症状別に見てみよう

同じ薄毛でも、人によってそれぞれ原因は違います。たとえば、もし何らかの病気や薬が原因で脱毛が起きている場合、元となっている原因を解消しないと薄毛の改善は難しいかもしれません。治療しなければいけない病気がある人は、その病気の治療に専念することが結果的に薄毛の解決につながっていきます。たとえば、橋本病のような甲状腺疾患であればホルモン剤を飲めば、自然と薄毛の症状もよくなる可能性があります。薄毛の原因を根本から断つためにも、まずは元となる病気をきちんと治すことが大切です。
一方、特に気になる疾患がない人については、生活習慣の改善がそのまま薄毛のケアになるケースが多いでしょう。不規則な食生活、睡眠不足、ストレスの溜めすぎといった不健康な習慣は、実は頭皮や髪の健康にも良くありません。ホルモンバランスの乱れによる薄毛の原因になりますし、健やかな髪を育てるためには重要な頭皮のコンディションも悪化させてしまいます。
健康的な生活は美しい髪を作ることにつながります。生活が乱れがちな人は、まずは自分の普段の行動を見直すことをおすすめします。それに加えて、シャンプーを変える、頭皮マッサージをするなど、頭皮や髪のケアに力を入れるのもよいでしょう。

薄毛の原因を突き止めてしっかり改善!


女性の薄毛の多くは、不規則な生活習慣やホルモンバランスの乱れなどによって起きるといわれています。しかし、なかには甲状腺疾患など深刻な病気が原因で脱毛も起きている場合もあるので注意が必要です。抜け毛のほか、身体の不調がある人は、早めに医師に相談することをおすすめします。また、円形の脱毛班があるなど円形脱毛症が疑われるケースも、一度皮膚科の診察を受けたほうがよいケースです。同じ薄毛でも症状によって原因は異なります。効果的な対策を考えるためにも、まずは自分の薄毛の原因を究明することが大切です。
関連記事:「女性の薄毛を改善するには?未来のきれいな髪を作るために知っておきたいこと

女性がかかえる髪の悩みを相談できる、女性の育毛サロン「レディーズ・バイオ」

女性 薄毛

全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

薄毛のお悩みはプロに相談することが一番の近道です

薄毛、抜け毛の原因は遺伝、日常的なストレス、生活習慣など個人差があります。これらが原因で、頭皮環境が悪化し、毛穴の汚れや血行不良を引き起こし、薄毛に繋がってしまいます。

そのため、自分に合っていないケアをしていても改善はしません。
大切なのは抜け毛の原因を調べ、その原因にあった正しいアプローチをすること。

バイオテックの無料体験なら10万人以上の実績データを元に専任カウンセラーが一人ひとりに合ったトータルケアをアドバイスいたします。

バイオテックが選ばれる4つの理由

  • 10万人以上の育毛実績
  • 技術体験~原因究明まですべて完全無料
  • 完全個室でプライバシーも安全
  • 強引な勧誘一切無し

技術体験、原因究明まで完全無料

無料でプロにアドバイスをもらう

薄毛・抜け毛の原因は一人ひとり違います。
バイオテックの無料体験は10万人以上
育毛実績をもとに、トータルケアをアドバイス。

育毛力を呼び覚まそう!
無料体験はたっぷり90分!

無料体験の詳細と予約はこちら

平日10時~19時/土日祝9時~18時(月曜定休)

0120-318255

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。