薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

薄毛を促進する原因に!タバコと薄毛の関係

公開日: 2017年8月25日

タバコに含まれるニコチンの血管収縮作用によって頭皮の血流が阻害されるなど、タバコは薄毛の原因を作ってしまう可能性があります。
他にもタバコが薄毛に繋がっている場合もありますので、タバコが薄毛に繋がる要因や禁煙で薄毛解消できるのかを解説します。

タバコを吸う方の意見をまとめてみました

まずは、喫煙者にタバコを吸いたくなるタイミングについてお聞きしてみました。

ストレスが溜まると吸いたくなる?

・仕事や人と話をしていて意見が合わずイライラしたときに吸いたくなります。また、朝起きてすぐの、まだ目が覚めていない時も吸いたくなります。(40代/専業主婦・主夫/女性)

・仕事の休憩中や食後は必ず吸いますね。お酒を飲みに行ったときは特に吸っちゃいますよね。自宅では小さい子供がいるので喫煙はキッチンのみで遠慮がちに吸っています。(40代/会社員/男性)

・お酒やコーヒーといった嗜好品の飲み物を飲んでいる時に、一番吸いたくなります。あとは仕事中に、PCなどのデスクワークを長時間続け、しかも少しイラっとなるストレス状態の時に吸いたくなります。(30代/会社員/女性)

・緊張する場面や落ち着きがない時に一服吸っています。(20代/会社員/男性)

・食事の後、寝る前、仕事がひと段落した時、悩んだり、むしゃくしゃしたりした時など。ちょっと1息ついて頭をリフレッシュしたいと思った時とリラックスしたい時が多いと思います。(20代/無職/女性)

・仕事や家庭においてストレスがあるとイライラするので、吸いたくなります。(30代/会社員/男性)

【質問】

どんなときにタバコを吸いたくなりますか?

【回答結果】

フリー回答

【調査概要】

調査地域:全国

調査対象:年齢不問・男女

調査期間:2017年2月21日~2017年2月21日

有効回答数:63サンプル

一見タバコを吸いたくなるシーンは人によってまちまちのように見えます。
  
しかし、全体的にコメントを見てみると、イライラしたとき、休憩するとき、コーヒーやお酒などの嗜好品を飲んでいるときに集中していることがわかります。
  
イライラはストレスが溜まっている状態ですし、休憩を取ったりコーヒーやお酒を飲んだりするのは、溜まったストレスを解消するためとも考えられます。
  
タバコを吸うとリラックスできるという声もあることから、ストレスが溜まってくると喫煙者はタバコを吸いたくなるように思われました。
  
そこで、ストレスにさらされている人がタバコを吸っているケースが多いことを踏まえながら、タバコと薄毛の関係性を見ていきます。
  

その薄毛、タバコが原因かも知れません

ストレスが溜まってくるとタバコが吸いたくなるという声が多いことから、タバコを吸う人はもともと薄毛になりやすい原因を抱えているということができます。
  
タバコには、身体に有害とされる物質がいろいろ含まれています。
  
タバコの有害物質の中でも特に髪に深刻な影響を与えそうなものはニコチンとタールと一酸化炭素です。
  
これらの有害物質には次のような特徴があります。
  

・ニコチンとはどんな物質?

ニコチンは脳の中枢神経に働きかけタバコ依存症を引き起こす物質です。
  
少量の摂取では覚醒作用が、大量の摂取では鎮静作用があります。
  
つまり、目覚めに一服したくなるのも、落ち着きたいときに一服したくなるのもニコチンの作用です。
  
ニコチンは肺から吸収され血液と共に全身に広がっていく物質です。
  
血管を収縮させる働きがあるため、タバコを吸うと毛細血管など、もともと細い血管には血液が流れにくくなります。
  
ニコチンを吸収したときに発生する代謝物にはガンを引き起こす性質があると言われています。
  

・タールとはどんな物質?

茶色っぽい粘り気のある物質の総称です。
  
タバコのフィルターを見たときに、茶色く残っているのがタールです。
  
肺に付着すると取れにくい物質で、ベンツピレンやアミン類など多くの発ガン性物質を含んでいます。
  

・一酸化炭素とはどんな物質?

体内に吸収されると、強力な結合力でヘモグロビンと結びつきます。
  
結合力が酸素の200倍以上と強力なため、酸素と結びついていたヘモグロビンを奪い取ってしまいます。
  
そのため、血液中の酸素が足りなくなり、身体の至る所の組織が酸素欠乏を起こしてしまうという危険な物質です。
  

もちろん、この3つの物質以外にも有害な物質が含まれているため、薄毛の原因になっている可能性もあり得ます。
  

詳しくは、「タバコは薄毛の原因に!喫煙が髪に与える影響とは」をご参照ください。
  

タバコと薄毛の関係とは

タバコに含まれる有害物質は種類が多く、髪にも少なからず影響を与えると考えられています。
  
タバコの成分の中でも、特に薄毛に関係があるとされている成分はニコチンで。
  
ニコチンには血管収縮作用があるため、頭皮の血流が悪くなります。
  
血流が滞ると、酸素も栄養素も届かなくなるため、髪の成長が遅れたり、髪自体が作られなくなったりします。
  
血流は全身で悪くなるため、頭皮以外の部分でも酸欠や栄養不足の状態になり、栄養素の奪い合いになります。
  
そのとき、生命維持には直接関係のない髪への栄養が他へ回ることになるため、髪は栄養不足になりパサついたり抜けやすくなったりします。
  
また、ニコチンには、髪を作るときに欠かせないビタミンCを破壊する作用があります。
  
せっかく食事に気を使っても、吸収したビタミンCをニコチンによって破壊してしまったのでは髪は作られにくくなってしまいます。
  
さらに、ニコチンは自律神経にも作用します。
  
ニコチンの作用で交感神経が優位になると、頭皮の発汗量や皮脂の分泌量が増加します。
  
皮脂が過剰に分泌されると、毛穴を詰まりやすくなったり湿疹ができやすくなったりして頭皮環境が悪くなります。
  
このように、ニコチンの影響で複数の悪影響が同時にあるため、タバコは薄毛との関係が深いと言われています。
  

詳しくは、「喫煙者は薄くなりやすい?タバコと薄毛の関係性とは」をご参照ください。
  

タバコを吸う女性は注意!喫煙と薄毛

女性の社会進出が進むにつれ、タバコを吸う人が増え、薄毛で悩む人も増えました。
  
仕事などでストレスを感じる人が増えたことがタバコを吸う人を増やした要因のひとつかもしれません。
  
タバコは直接吸う人にも周りにいる人にもさまざまな影響を与えます。
  
煙を吸い込むため肺への影響が大きいのは当然のことながら、全身の至る所に影響が出ます。
  
女性の場合には、妊娠・出産への影響もあり、自分の身体だけのことでは済まなくなる可能性もあります。
  
ニコチンには依存性もあるため、一度吸ってしまうとなかなかやめられないという怖さもあります。
  
ニコチンが女性の身体、特に薄毛に関係するのは、血管を収縮させる作用です。
  
末端に血液が届きにくくなるため、髪の毛の成長にも影響が出ます。
  
髪の毛づくりに必要なビタミンCもニコチンが破壊してしまうので、原料不足の状態が続きます。
  
ビタミンC不足は肌荒れの原因でもるため、頭皮の状態も悪くなり薄毛がすすみやすくなります。
  
さらに、一酸化炭素が血中で酸素からヘモグロビンを奪います。
  
全身が酸欠状態になるため、結果的に薄毛への影響も出てくることになります。
  

詳しくは、「女性の薄毛を促進させる?タバコと薄毛の関係とは」をご参照ください。
  

タバコを止めると薄毛は治る?

タバコが薄毛に影響を与えそうだということがわかったところで、タバコを止めれば薄毛が治るのかというところが気になっている人もいるでしょう。
  
薄毛が治るなら真剣に禁煙を行うという人もいるかもしれません。
  
しかし、タバコを止めることで治る薄毛と治らない薄毛があるのが現実です。
  
タバコが影響して始まった薄毛の場合には、禁煙で阻害されていた血流が正常に戻ったり、頭皮環境がよくなったりすれば薄毛が治まる可能性はあります。
  
他の影響も受けて薄毛になっている場合には禁煙だけでは治らないこともありますが、禁煙と同時に生活習慣を見直したりストレスを軽減したりすれば、薄毛が解消される可能性は高いと言えます。
  
しかし、ホルモンや遺伝の影響で起こっているAGAなどの場合にはタバコを止めても薄毛は治りません。
  
AGAに対する治療などが必要になります。
  

詳しくは、「タバコは髪の生育に影響がある?禁煙で治る薄毛とは」をご参照ください。
  

まとめ

タバコは薄毛に大きな影響を与えることがわかったのではないでしょうか。
  
タバコの有害物質のうち、特に目立った影響を与えるのはニコチンです。
  
血管を収縮させ、ビタミンCも破壊するため、髪の生えにくい条件を作ってしまいます。
  
一酸化炭素もヘモグロビンと酸素が結びつくのを邪魔するため、薄毛になりやすい状態を作り出していると言えます。
  
ただし、禁煙で薄毛が解消されるかどうかは薄毛の原因次第です。
  
薄毛の原因をつかんで禁煙と一緒に対策をするのであれば、専門サロンの協力を得ながら行うのが効率的です。
  

育毛“無料体験”が試せる育毛専門サロンのメールカウンセリング

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

育毛力を呼び覚まそう!
無料体験はたっぷり90分!

無料体験の詳細と予約はこちら

平日10時~19時/土日祝9時~18時(月曜定休)

0120-318255

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。