薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

禁煙が効果的な薄毛とは?タバコは髪の生育に影響がある?

公開日: 2017年8月25日
更新日: 2023年12月13日  

喫煙には薄毛を進行させる要素が多く含まれており、薄毛対策には禁煙は欠かせないと考えられます。
ここでは、喫煙で薄毛になるメカニズムをご紹介すると同時に、禁煙することで症状が改善される薄毛と改善されない薄毛があることや、喫煙によって起こる薄毛や抜け毛の対策方法ついても解説します。

喫煙者の割合はどれくらい?

まずは、アンケートを取って喫煙者の割合がどれくらいなのかを調べてみました。その際、併せて喫煙が薄毛にどんな影響を与えると思うか、イメージについても答えてもらいました。

【質問】

タバコを吸っていますか?

【回答結果】

はい:38名

いいえ:139名

【調査概要】

調査地域:全国

調査対象:年齢不問・男女

調査期間:2017年2月23日~2017年2月23日

有効回答数:177サンプル

時代の流れ!?非喫煙者が圧倒的に多い結果に!

今回のアンケートでは、タバコを吸わないと答えた人が約8割を占めました。

・ニコチンは血流を悪くすると聞くので、血行が悪くなれば当然毛根への影響も懸念されます(40代/専業主婦・主夫/女性)・喫煙によってビタミンCが破壊されるので、頭皮には良くないイメージ(40代/会社員/男性)

・タバコは有害物質を体内に取り入れるので、ホルモンバランスを崩すと思います。(30代/専業主婦・主夫/女性)

タバコを吸わないと答えた人のコメントを見ると、タバコは薄毛に影響があると答えている人がほとんどでした。特に、血流に着目した意見が目立つことから、血流が悪くなることが薄毛の原因と考えている人が多いことがわかります。一方、タバコを吸うと答えた人のコメントは次の通りです。

・私自身、喫煙者ですが、逆に禁煙をした時のストレスの方が髪にダメージがある気がします。(50代/会社員/男性)・血管が細くなり抜け毛が増えるとよく言われていますが、実感するほどの喫煙による抜け毛は無いと思います。(40代/会社員/男性)・タバコを吸うとイライラが取れるので、適量なら頭皮にもいいと思います。(30代/専業主婦・主夫/女性)

タバコを吸う人は、やはり喫煙に対して肯定的に考えている人が多いようです。全体的に「タバコは言うほど薄毛に影響しない」と反論する声が目立ちました。なかには「吸った方が頭皮にいい」とさえ言う人もいることからも、タバコを吸う人と吸わない人とでは喫煙に対する考え方が大きく違うことがうかがえます。

今回のアンケートでも、タバコは身体にも髪にも悪いと思いながら吸っている人もかなりいたため、やめたくてもやめられずに吸っている人が少なからずいるようです。それでは、そんな人たちのためにも、喫煙が薄毛に与える影響について見ていきましょう。

喫煙で薄毛になる理由

 

理由1 .血流が悪くなり有害物質が身体に蓄積される

タバコを吸うと、ニコチンの影響で血管が収縮します。

血管が縮まると、末梢の細かい血管には血が行き渡らなくなります。

髪の元も髪に栄養を与えるのも血液ですから、血流が悪くなることは、育毛環境として致命的です。

また、タバコを吸うとニコチン以外にも一酸化炭素やシアン化合物などの有害物質も身体に取り込むことになります。

身体に取り込んだ有害物質は、一部は尿と一緒に体外へ排出されますが、吸い続けていると蓄積される分も多くなります。

 

理由2 . 育毛に欠かせない栄養素が減ってしまう

ニコチンはビタミンCを破壊するうえに、ビタミンEの吸収を阻害します。

つまり、タバコを吸うことは、毛髪に必要な栄養の吸収を助けるビタミンCを破壊し、血行を促進するビタミンEの吸収を阻害することで、薄毛を進行させてしまうことになります。

さらに、タバコを吸うと血液中に悪玉コレステロールが増えることも薄毛に繋がります。

血液中に悪玉コレステロールが増えると、人間の身体はその対抗策としてタウリンを余分に生成します。

タウリンの生成にはアミノ酸の一種であるメチオニンを消費してしまうのですが、メチオニンは毛髪を作ったり育てたりするのには欠かせない栄養素です。

余分なところで毛髪の元になる栄養素を使ってしまうことになるため、毛髪を作る量が減り、薄毛に繋がるというわけです。

他にも、タバコを吸うことで頭皮が乾燥しやすくなったり、皮脂の分泌量が増えたりすることも薄毛に影響を及ぼすと考えられます。

<ニコチンとはどんな物質?>

ニコチンは脳の中枢神経に働きかけタバコ依存症を引き起こす物質です。

少量の摂取では覚醒作用が、大量の摂取では鎮静作用があります。

つまり、目覚めに一服したくなるのも、落ち着きたいときに一服したくなるのもニコチンの作用です。

ニコチンは肺から吸収され血液と共に全身に広がっていく物質です。

血管を収縮させる働きがあるため、タバコを吸うと毛細血管など、もともと細い血管には血液が流れにくくなります。

ニコチンを吸収したときに発生する代謝物にはガンを引き起こす性質があると言われています。

 

禁煙すると薄毛は改善される?

喫煙には薄毛を進行させる要素が多いため、薄毛が治るためには禁煙は欠かせないと考えられます。

禁煙することで血行が良くなり、頭皮環境が治ると、抜け毛が減り、正常なサイクルで毛髪が成長するように改善される可能性があります。

ただし、禁煙すればどんな薄毛でも治るのかと言えばそうではありません。

タバコの影響とはまったく関係ない理由で、薄毛になっている場合には禁煙するだけでは改善されないかもしれません。

たとえば、遺伝によって薄毛になっている場合や、先天的に薄毛の場合です。

男性ホルモンの分泌量の多さや、AGAの原因となるジヒドロテストステロンの感受性は遺伝で決まります。

ですから、遺伝的にAGAになりやすい人がおり、そういう人は禁煙をしただけでは薄毛が改善されない可能性もあります。

他にも、喫煙以外に食生活が乱れていたり睡眠不足だったりする場合にも禁煙だけでは改善が難しいかもしれません。

とはいえ、喫煙したまま薄毛を解消しようとすることはもっと難しいと言えます。

禁煙によって頭皮環境を正常に近づけることは、薄毛を解消するためには最低限必要なことと言ってよいでしょう。

自分でできる!禁煙方法

タバコが薄毛に大きな影響を与えていることがわかれば、タバコをやめたいと思う人も増えるかもしれません。

そこで、成功しやすい禁煙の方法をご紹介します。

本気でタバコをやめるなら、喫煙道具をすべて処分してしまったうえで、最初のうちはタバコ代を他のことに使うようにするとやめやすくなります。

軽いタバコに変えるような中途半端なことをするとやめられなくなります。

タバコをうまくやめるためには、口寂しさを紛らわすことができるタバコの代用品も用意しておくとよいでしょう。

また、普段タバコを吸っていた場所にはなるべく近づかないようにすることも禁煙を成功させることに繋がります。

これまでの習慣が出て、無意識に吸ってしまうのを防げます。

習慣的にタバコをやめられなくなっている人は、電子タバコを利用するというのもおすすめです。

自然体のままニコチンやタールの摂取を避けられるようになるので便利です。

薄毛の原因は様々。まずは薄毛の原因を突き止めましょう

 

タバコは薄毛に大きな影響を与えることがわかったのではないでしょうか。

タバコの有害物質のうち、特に目立った影響を与えるのはニコチンです。

血管を収縮させ、ビタミンCも破壊するため、髪の生えにくい条件を作ってしまいます。

一酸化炭素もヘモグロビンと酸素が結びつくのを邪魔するため、薄毛になりやすい状態を作り出していると言えます。

喫煙の習慣は、あらゆる生活習慣の中でも特に薄毛に影響を与えます。

タバコは毛細血管を収縮させるため、薄毛に影響しているだけは間違いありません。

ですから、薄毛が気になるなら、禁煙を心掛けたほうがよいでしょう。

禁煙だけでは薄毛が解消されなくても、禁煙せずに薄毛を解消するのはもっと難しいと言えます。

ただし、薄毛の原因は一つではなく人によって様々。まずは原因を特定して正しい対策を行うことが大切です。あなたに合った薄毛対策を知るためには、専門サロンで相談するのもひとつの方法です。

ちなみに、バイオテックは創業35年以上、15万件という実績を持った育毛専門サロンです。まずは育毛専門サロンのお試し体験から始めてみましょう。

関連記事:「薄毛を促進する原因に!タバコと薄毛の関係

薄毛のお悩みはプロに相談することが一番の近道です

薄毛、抜け毛の原因は遺伝、日常的なストレス、生活習慣など個人差があります。これらが原因で、頭皮環境が悪化し、毛穴の汚れや血行不良を引き起こし、薄毛に繋がってしまいます。

そのため、自分に合っていないケアをしていても改善はしません。
大切なのは抜け毛の原因を調べ、その原因にあった正しいアプローチをすること。

技術体験から薄毛の原因究明までしっかり行います

発毛のプロにアドバイスをもらう

薄毛・抜け毛の原因は一人ひとり違います。
バイオテックの発毛体験は17万人以上
発毛実績をもとに、トータルケアをアドバイス。

この記事の監修 株式会社バイオテック

育毛業界で35年以上、脱毛の原因究明に始まる科学的・総合的「育毛用処理剤セット」において、 業界日本初の特許を取得。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術、 育毛商品で薄毛・抜け毛にお悩みの方に寄り添い、育毛力を呼び覚ます「スカルプケア」を提供しています。

発毛体験はたっぷり90分!

発毛体験の詳細と予約はこちら

平日・土祝9時~18時(日・月定休)

0120-318255

<以下のお客さまは、直接サロンまでお問合せください>
※当日発毛体験のご予約を希望される方
※当日のご予約キャンセルおよび変更を希望される方

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。