HOME > ブログ一覧 > バイオテックWEBマガジン > 「クレド」って何?

「クレド」って何?

こんにちは。ぐっさんです。

8月は連日35℃越えだった、ここ名古屋も、
夜は虫の声が聞こえるようになり、
やっと秋の気配が感じられるようになりました。

 

さて、今日は?少し髪の毛と健康の話から離れて…

バイオテックの「クレド」について、お話したいと思います。

 

「クレド?」私がバイオテックに入社した4年前、

恥ずかしながら「クレド」という言葉を全く知りませんでした( ;∀;)

 

調べると、社是とか社訓とかって出てきます。

フランス語かと思いきやラテン語だそうです。

 

バイオテックの「クレド」は…

・私たちの信条でもある「他利心」

・クレドを実践するための「3つの精神」

 

などの大きな5項目があり、全部で26個あります。

 

バイオテックの本社スタッフは、
朝礼時に全員でクレドを唱和してから仕事に取り掛かかる
ということを少し前までずっとやっていました(今は在宅勤務者が多くできていません😢)。

 

クレドを毎朝唱和することで、
知らず知らずのうちに頭に刷り込まれて
不思議なことに仕事中にも幽霊のようにボンヤリ現れたりするんです。

 

あれ?これって「誠実の精神(3つの精神のうちの1つ)」じゃなくない?とか

良かれと思ってやってみたものの、これは果たして「他利心」なんだろうか…?とか

 

これが本当に不思議なもので、
ちょくちょく現れては立ち止まって考えさせられ、何かしらの判断をする基準になっていたりするんです。

 

その昔?今から20~35年前に、創業者であられる先代の社長は、毎日サロンスタッフと何通ものFAXのやり取りをされていたそうです。

 

そこには、業務連絡だけではなく、
その日サロンであった出来事や、それに対しての先代のアドバイスや、
企業理念、バイオテックのスタッフとしてあるべき姿などが書かれていて、
サロンスタッフだけではなく、本社スタッフも含めた全員に共有がなされていたそうです。

 

そんなやり取りから、自然と「バイオテックの精神」が社員ひとりひとりの中に根付いていったそうです。

確かに、特に長年バイオテックのサロンで経験を積んだ方などは、全身からそれが滲み出ていて✨
お話していると、こちらも自然と前向きになれて、とても背筋が伸びる思いがします(ごめんなさい上手く表現できません)。

 

2007年に今の社長が就任され、先代の築いた「バイオテックの精神」を継承するため、
「バイオテックのクレド」は作られました。

 

まず、全社員からバイオテックのスタッフとして大切にしたいこと、文書にして認めたいことを募集し、

みんなの大切な想いひとつひとつを社長自らが吟味して、ぎゅぎゅーっと1つにされたそうです。

 

わかりやすく明文化することで、
迷った時にいつでも振り返り、立ち戻れるように。と、つくられた指針✨です。

 

まさに!

先代の社長の時代を知らない社歴の浅い自分の中にも「精神」とまではとても言えませんが、

いつもボンヤリと、でも確かにあって時々顔を出すアレが自分の考えを導いている…。

 

実は、このクレドが出来た背景をつい先日、「バイオテックの辞書」と言われている尊敬するYさんにお伺いしたんです。

それでやっとクレドがどうやって生まれ、育まれてきたのかを知り、感慨深い気持ちになりました😌

 

クレドの中には、バイオテックで仕事をする上で大切なことが記されているのですが、
人としてこうありたいと思われることも記されています。

 

迷った時(自分のしていることや目的がこれで良いのかわからなくなった時)に、
大切なことが何なのか、を今一度振り返って考えることって、とても必要なことだと思います。

 

なんだか偉そうなこと書いてますが、普段の自分は優柔不断で信念のない人間だと感じることが多いです😱

でも、「こうありたい」「こうあるべき」と心の中で思うだけでも違ってくるんじゃないかと思っています。

まずは、心がけから…です😊


さて、次回は「えのきベーコン巻きチーズのせ」コモがお届けします。

お楽しみに♪

この記事の感想を教えてください
  • いいね! (5)
  • 面白い! (1)
  • 役立つ! (2)
  • すごい! (1)

育毛力を呼び覚まそう!
無料体験はたっぷり90分!

無料体験の詳細と予約はこちら

平日10時~19時/土日祝9時~18時(月曜定休)

0120-318255

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を
使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

スタッフの抗体検査

スタッフの抗体検査

適時スタッフの抗体検査を実施しています。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨てのマスクをお渡しさせていただいております。