Interview #02
想いに寄り添って
20代からサロンに通われ、育毛ケアに取り組まれたお客さま。私はその前向きな思いを支え続けました。
これは私とお客さまの信頼のエピソードです。
EPISODE
01発毛体験を終えて
ずっと悩んでいた。子どもの頃からおでこが広く、お父さんからの遺伝もあり、自分も将来薄毛に悩む日が来ることを想像して、不安で仕方なかった。
行くだけ行ってみよう。初めは興味本位で予約してみた、バイオテックの発毛体験。
でも、迎えてくれたスタッフの方は自分のことのように話を聞いてくれた。何よりも、優しく温かい笑顔に心動かされ、閉ざしていた思いの丈を明かした。
1回だけのお試し体験なのに、髪も元気になっていた。それだけでない、心の変化も確かに感じていた。経験した事がない程、元気になれた僕がいたのだ。
学生の頃からくすぶり続けた胸のつかえが取れた気がした。
もう僕に迷いはなかった。
お客さまは深刻な表情で話されました。
「髪の事でいじられるのが、すごく嫌だった。」「誰にも相談できず辛かった。」
悩みにしっかり向き合わなければと誓いました。
EPISODE
02揺れる心に向き合って
半年集中して通うとみるみる良くなり、周りが見違える程に。失っていた自身も取り戻しつつあった。実は、半年だけ頑張れば一生髪があると高をくくっていた。
だが、歩んだ道は、決して平坦ではなかった。
しばらくは順調だったが、年を重ねるにつれ状態が落ちてきたのだ。遺伝の影響なのか、前ほど効果が見られない。イライラしたことも、おこがましいことに意見をぶつけたこともあった。
「どうすれば良いのか?」
出口の見えない戦いを投げ出しそうになっていた僕は、半ば投げやりにスタッフに問いかけた。
お客さまの期待や不安を受け止めて、どんな些細な質問にも細かくお答えしました。
「この育毛ケアは、どんな効果があるの?」
「何がどう良いのか、もっと詳しく教えてよ!」
時にはぶつかる事もありましたが、その積み重ねが大切でした。
どんなときでも真摯に向き合ってくれるスタッフと話していると、自然と元気になれた。「この人なら信頼できる」そう思えた。たとえゴールが見えなかったとしても、決してバイオテックを辞めたいとは思わなかった。これからも頑張ろうと強く思えた。
EPISODE
03共に歩み芽生えた絆
毎朝起きて髪の状態を確かめる。僕の経験では、生え際が少し波打つ時は良くない兆し。「新しい育毛剤を試そうか、ケアの内容を見直そうか。」色々考えた。頭皮のニオイも気がかりで、特に皮脂汚れには注意した。自宅ケアは自分との戦い。本気で育毛に向き合った。
カウンセリングではスタッフの方といつもディスカッションした。
「サロンでの『もみ出し』は外せない。」
その都度、自分の考えを伝えた。スタッフの方は、僕の考えを頭ごなしに否定しない。「分かりました。やってみましょう。」と返してくれる。共に悩み、共に考え、共に問題解決の道を拓く。より良いアイデアをくれる事も心強くて、本当に信頼できた。
「皮脂汚れが落ちて毛穴も開いています。」と、日々の成果を具体的にお伝えして、お客さまの気持ちを支え続けました。
「新しい育毛剤を使いたい。」と相談された時は、理由をしっかりお聞きして、ケアの内容を提案しました。
「1週間やって効果があれば良いいですね。」
「効果がなかったら、私が違う方法を提案いたしますから。」等、
お客さまのご意見を尊重して、自分の考えを添えました。
EPISODE
04絆は笑顔を呼んで
髪の不安が減ると積極的になれた。
人前が苦手だった僕が、率先してコンパを企画した事もある。結婚して子どもも授かった。子どもの頃からずっと人目を気にしていたのが嘘のように、性格まで明るくなれた。
入会から数年経った今は、自宅ケア商品の購入と月2回の『もみ出し』を続けている。こどもも大きくなったので、学生時代に熱中したスポーツに再挑戦して一緒に楽しもうと意気込んでいる。
月2回のもみ出しではこんなプライベートな話までしてしまっている。それだけ、全てをさらけ出せる仲だということ。僕も壁を作らないし、スタッフにも作って欲しくない。
今は商品もより良くなって、自宅中心のケアでも髪が元気になる時代になった。
でもサロン通いだけは、これからも欠かしたくない。
僕の元気と笑顔はそこから生まれているから。
最初は髪やケアの事ばかりお話していましたけど、求める状態と合うようになってからは、プライベートなお話しをする機会も増えました。
お客さまに彼女ができた時には、思わず「どんな子?いくつ?」とお聞きしてしまいました。まるで幼馴染に恋人ができたみたいで、とても嬉しかったのを覚えています。
担当が新しい世代のスタッフに代わった今も、お客さまは毎月サロンに来ていただいています。私のときと同じように、ケアの内容を話し合われたり、時にはプライベートな話に花を咲かせてみたり。
私は、心通い合うその姿を見る度に思うのです。「信頼があるって本当にいいな。」と。
MOVIE
動画で見るバイオテック
実際にお客さまにインタビューして再現したムービーはこちらから
ご覧いただけます