アンケート
VOICE
社員へのアンケート結果から分かった、
「バイオテックはこんな会社です」。
バイオテックで働くサロンスタッフに、アンケートをとりました。
どんなスタッフが働いているのか、仕事でのやりがい、休日休暇の過ごし方、
入社理由や入社前に抱いていたイメージ、入社後に分かった自慢できる点など、
包み隠さずご紹介します。(データは2020年1月現在)
働く仲間について
年齢構成
20代中盤~30代前半が大勢活躍している職場です。
入社年次
職位 職位について
サロンスタッフは若手・中堅社員が多いのが特徴。
年次を重ねて、店長などの管理職にステップアップしています。
独身・既婚
産休・育休を取得したスタッフが多いです。
2回、3回と取得した人がいるなど、
ママさん社員が大勢在籍しています。
出身地で多いのは…
- 1位:愛知県
- 2位:福岡県
- 3位:東京都
- 4位:神奈川県
- 5位:北海道
それ以降は…
静岡県、千葉県、埼玉県、長野県、大阪府、
栃木県、熊本県、岩手県…と続きます。
ほぼ日本全国からバイオテックに入社した人がいます。
中途入社者の経験業界・職種
- 1位:美容・エステ系
- 2位:サービス業
-
接客・販売、アパレル、
ブライダルなど
- 3位:営業職
- 4位:事務職
- 5位:医療業界
- 看護師など
美容師やエステのお仕事をされていた方が多いです。
ランキングに入りませんでしたが、
製造業や保育業界からの転職者もいます。
入社前に思っていたこと、
入社して分かったこと
入社する前から、
バイオテックを
知っていましたか?
入社する前から、
育毛に興味は
ありましたか?
バイオテックへの
入社理由
- 1位:休日休暇
- 2位:働く人の人柄・職場の雰囲気
- 3位:収入面
- 4位:仕事内容
ほとんどの方が、当社のことを知りませんでした。
また、育毛に興味がなかった人が大半です。
日・月または月・火の連休(隔週で交代)で、毎週必ず2日間お休みが取れる点に、魅力を感じた人が多いです。
ランキング圏外ですが、「研修が整っているから未経験からでも安心だった」
「がんばった分、評価してもらえるから」といった理由で入社された方も大勢います。
入社前、育毛の仕事に抱いていた
イメージは?
「専門的なお仕事で難しそう、不安だった」という声が多かったです。
確かに最初は覚えることが多くて大変ですが、
周りのサポートもあるのでご安心を!
入社して分かった、バイオテックの
良いところは?
- 1位:働く人の人柄・職場の雰囲気
- 2位:休日休暇
- 3位:会社の方針/理念
- 4位:仕事内容
職場の雰囲気に魅力を感じている人が、断トツの多さ。
「人の良さ」は、当社の自慢です。
仕事について
仕事で1番やりがいを
感じる瞬間は、
どんな時ですか?
お客様との接客で…
-
ありきたりですが、お客様から「やって良かった」と言われた時、
自分を認めて頂いたような気がして、いつも嬉しくなります。
-
お客様がケアを頑張ってくれたり、「気持ちいい」と言ってもらえたり、
効果や変化を実感されて嬉しそうにされている姿を見ると、
本当に嬉しいです。
-
お客様の反応を間近で見たとき。
技術中の会話や効果が出たなどで喜んでもらえる時。
-
お客様のやる気を感じられて、
一緒にその目標に向かって頑張っていきたいと思えた時。
普段の接客でのやりがいが、一番多かったです。
お客様からの感謝の言葉に
“嬉しくて涙を流す”という声もたくさんありました。
経験を積んで、後輩ができてくると…
- スタッフが一生懸命頑張ってくれて成長してくれている時。
-
お客様が変わっていく姿とスタッフが成長していく姿を見ると、
感動する。
- スタッフが「楽しい」って言って働いている姿を見るとき。
-
みんなで頑張ったことが、お客様に喜んでもらえて、
成果に繋がったとき。
目の前の方に最善の提案をして効果が出た時、
一緒に笑顔になれる瞬間。
仲間の成長を喜ぶ声が多かったです。
「働く人の人柄・職場の雰囲気」が良い
というアンケート結果もありましたが、
これが理由かもしれません。
尊敬できる上司や仲間はいますか?
入社してから、
仕事で泣いた経験はありますか?
泣いた経験がある場合、
どんなときに泣きましたか?
-
研修生のとき、自分には無理だと自信を無くしたとき。
サロンでやる事が多く上手にこなすことができなくて悔しくて。
異動が決まったことを伝えたら、お客様が泣いてくださった時、
私も嬉しくて涙。
-
できるようになりたいと思っていても、
なかなか結果が出せない時、できないことが悔しくて泣いた。
それを、店長がいつもサポートしてくれて、また泣いた。
-
入社から1年経って、教育担当の先輩から「1年おめでとう」の
電話を頂いたとき。
アドバイザーになって、いろんなサロンからお祝いFAXを頂いたとき。
-
「あなたがそこまで言うなら頑張ります」と新規の契約に至ったとき。
思いが伝わった嬉しさと、これからさらにしっかり見ていくぞ
という責任を感じたから。
-
ずっと施術を担当していたお客様が「育毛効果コンテスト」で金賞を
受賞したとき。
そのお客様との様々な歴史を思い出し、とにかく報われたと思った時、
大泣きでした。
- カウンセリング中、お客様の悔しいという気持ちにふれたとき。
-
スタッフが昇格した時です。壇上に上がる姿を見て、
嬉し泣きしました。
入社してから、涙を流した経験のある人がほとんどでした。
嬉し涙、悔し涙いろいろありますが、仕事に一生懸命な人が多い会社なんです。
ライフスタイルについて
1日の平均残業時間は?
「ほとんどない」という声が大半でした。
「あっても週に1~2回15分ほど」という声が多いです。
残業はほとんど無い職場といっても、過言ではありません。
有給休暇はどのくらいの
頻度で取得していますか?
友人の結婚式に参加するためや、
公休と合わせて連休にして旅行に行く人、
実家への帰省、お子さんの学校行事で利用する人が多いです。
趣味を教えてください。
- 1位
美味しいものを
食べること
- 2位
(ヨガ、ランニング、
散歩、スノボなど)
- 3位
- 4位
ドラマ鑑賞
- 5位
他には…、スポーツ観戦、読書、音楽鑑賞、カフェ巡り、ドライブ、ゲーム、カラオケを挙げた人が多いです。
知識が全くなかったので、自分にできるか不安な面はあった。
お客様の人生をプラスに変えていける仕事。
明るい人生に導ける仕事と思えた。