薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

今スグできる5つの対策

公開日: 2017年8月18日

薄毛や抜け毛が気になり始めたら、まずはその原因を突き止めることがポイント。ただ抜け毛という症状だけに気をとられ、育毛剤を使うだけの対処療法では根本的な解決に至りません。
  
大切なのは、男性ホルモン、遺伝、ストレス、食事や生活習慣など、なぜ髪の毛が薄くなったのかを調べ、その原因から改善していくこと。
  
そして、髪の毛も人間の体の一部であり、薄毛や抜け毛の予防や対策には、一般的な病気と同様に健康な体づくりが肝心。
  
そんな髪の健康と成長に役立つ生活習慣のポイントをまとめてみました。薄毛の不安を少しでも感じたら、まずはできることからコツコツ始めてみましょう。
  
下記に挙げる5点が、誰でも今から始められる「薄毛対策」です。

1:頭皮とシャンプーに気をつける

薄毛・抜け毛対策のはじめの一歩は、頭皮を清潔に保つこと。かといって、必要以上にシャンプーをすることは逆効果。シャンプーは1日1回が適当です。
  
また、洗髪後のコンディショナーも面倒がらずに必ず行いましょう。頭皮に優しいアミノ酸系成分のシャンプーがおすすめです。

2:禁煙する

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮し、血行を悪くします。当然毛根につながる毛細血管にも悪影響を及ぼし、抜け毛の原因となってしまいます。
  
体にも髪にもタバコは百害あって一利なしと肝に銘じてください。

3:飲み過ぎない

お酒が過ぎるとアルコールに含まれる成分の影響で、体内に必要なタンパク質が不足し、髪の毛の成長を抑制する恐れがあります。
  
決して「一滴でも飲んだらダメ!」という訳ではありません。髪の毛のためにも、お酒は適量を楽しんでください。

4:規則正しく暮らす

髪の毛は寝ている間によく伸びるとされており、夜更かしや睡眠不足は髪の成長に良くありません。
  
また、偏った食事も禁物。健康な髪のために良質なタンパク質を含んだ食品を摂ることが基本です。

5:ストレスをためない

髪の毛に限らず、あらゆる病気の原因となり得るのがストレス。
  
適度な運動や休息、趣味、レジャーなど、自分なりのストレス解消法を見つけて、ストレスをためないようにしましょう。

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨ての簡易マスクをお渡しさせていただいております。