薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

抜け毛のタイプ

公開日: 2017年8月18日

成人男性の10人に1人以上が発症すると言われる男性型脱毛症。
では、その薄毛や抜け毛は頭のどの部分に、どんなスタイルで現れるのか。
最新の脱毛症研究から報告します。

日本人に多い「M型」

額の生え際が、中心部分を残し、アルファベットのMの字を描くように薄毛・抜け毛が進行していくタイプ。
  
日本人にもっとも多い男性型脱毛症の典型的な症状であり、原因物質である男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」の影響が、前頭部にもっとも強く出現するためであると言われています。
  
頭皮に直接塗るタイプや、血行促進を効能とする育毛剤・養毛剤による薄毛対策の効果は低く、加齢を原因として頭部を含めた全身の体毛が薄くなる老人性脱毛症を併発する場合があります。

白人や女性の主流は「O型」

髪の毛の渦巻きがある頭頂部を中心に、丸くO字型に髪が薄くなっていくタイプのこと。
  
原因は特定されていませんが、何らかの体内的な変化によって血行不良が発生。毛母細胞の活動が不活発になり、薄毛が進行するとされています。
  
一般的に東洋人よりも白人男性に多く見られます。また、女性男性型脱毛症、妊娠や分娩中、更年期に起こる女性ホルモンの変化に起因する脱毛、老化によって生じる脱毛など、女性に起こる「薄毛・脱毛症」がこのO型です。

研究が進む新しい症例

脱毛症の原因物質である「ジヒドロテストステロン(DHT)」が、前頭部や頭頂部により強い影響を及ぼす一方で、後頭部の下部を含めた側頭部全体、真上からちょうどU字型に見える部分には、「ジヒドロテストステロン(DHT)」の作用が及びにくい毛包が集結。
  
この部分の毛髪は、前頭部や頭頂部のように「薄毛」にならず、生涯にわたって成長を繰り返します。M型、O型の脱毛症分類に関係なく、ほとんど一生髪の毛が残るのはそのためです。
  
なお、前頭部に髪の毛の生えている部分を残しながら、前頭部から頭頂部にかけて「薄毛」が進行していくタイプなど、M型とO型以外の症例についての研究も進んでいます。

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨ての簡易マスクをお渡しさせていただいております。