薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

薄毛対策室TOP > 実践編~今日から始める薄毛対策・予防~ > 頭皮チェックの重要性

頭皮チェックの重要性

薄毛の悩みを克服し、いきいきとした自分の髪を取り戻すために、まず必要となるのが「自分を知る」ということです。
  
まずは、自分の体が持っている体質と、毎日の生活習慣。
  
そして、自分の頭皮や髪に適したヘアケア製品、ヘアケアの方法など、これまでに気付いていなかった、自分自身に関するさまざまなことを知っておきましょう。
  
自分に関するあらゆる事柄を知ったうえで、具体的な薄毛対策に入っていくのですが、ここで必ず行う必要があるのが、頭皮チェックです。
  
すでに、薄毛のお悩みを抱える多くの方が「頭皮チェック」という言葉をご存知だと思いますが、頭皮チェックとは文字通り“現在の頭皮の状態をチェックする”ということです。
  
バイオテックでの頭皮チェックでは、頭皮の状態をくまなく観察するための特殊なスコープを使用して、頭皮チェックを行います。頭皮を200倍に拡大できるスコープで頭皮を観察することで、頭皮の色、皮脂の詰まり具合、表面の汚れやキズ、フケの出方、毛穴の状態など、ありとあらゆることが見えてきます。
  
スコープに映し出される頭皮の状態は、お客様ご自身も画面で確認することができます。
  
普段は決して見ることができない自分の頭皮を、カウンセラーと一緒に、しっかり観察してみてください。
  
「なんだか髪の毛が脂っぽい」「抜け毛が増えているような気がする」などといった感覚的なことも、頭皮チェックをすればハッキリと認識できると思います。豊富な経験と専門知識を有したバイオテックのカウンセラーが、頭皮の状態をチェックしながら、薄毛対策に役立つアドバイスも提供してくれるでしょう。
  
頭皮チェックは、そのときどきの頭皮や髪の状態を知るために必要不可欠です。
  
そのため、実際に薄毛対策をスタートさせた後も、定期的に頭皮チェックを行っていきます。頭皮チェックで頭皮や髪の状態を丁寧に観察することで、いま頭皮や髪に必要なものは何か、どのような対策を取るべきか、どのくらいの成果が出てきているのか、といったことを確実に把握することができます。
  
そこで得た情報を活かすことで、より効果的な薄毛対策を実行していくことができるのです。