薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

食事と運動の重要性

公開日: 2017年8月18日
更新日: 2018年6月21日  

体の健康を損なう暴飲暴食や過度なダイエット、運動不足などが、髪の健康にも悪影響を及ぼし、薄毛や脱毛症を引き起こしたり、遺伝や体質による影響以上にひどく進行させたりします。
  
健康な髪を生やせるための第一歩は健康な体づくりから。
  
その基本ともいえる、理想の食事と運動のあり方について見直してみましょう。

バランスの取れた食べ物を規則正しく食べましょう

髪の毛の健康に良い食の基本は、良質なタンパク質を十分摂取すること。肉、魚、卵、大豆(豆腐)など、必須アミノ酸を多く含んだ食べ物は要チェックです。
  
体を細くするダイエットは、行き過ぎると髪の毛まで細くし、薄毛や抜け毛の悩みをさらに深くする危険があります。
  
鉄分が不足すると髪の毛がパサついてしまいます。鉄分の吸収を助けるビタミンCといっしょに、鉄分を多く含んだレバーやほうれん草を食べましょう。
  
また、ゴマやナッツ類などに多く含まれるビタミンEは、過酸化脂質を抑えて血液をサラサラにし、毛母細胞への血流を活発にして髪の毛の成長を活性化します。
  
他に髪の毛に良い食べ物としてワカメなどの海藻類もあげられますが、やっぱり大切なのは特定の食べ物を集中して食べるよりも、健康に良い栄養分を適度に摂ること。
  
バランスの取れた規則正しい食生活によって、薄毛対策や育毛の効果を一気に高めます。

毎日20分以上のウォーキングで髪の毛も元気

運動不足は体力を衰えさせるだけではなく、内臓を含めた全身の機能が低下。
  
血行不良などによって新陳代謝がうまくいかなくなり、結果的に髪の成長に悪い影響を与えます。
  
だから、髪の毛を元気にするには適度な運動が大切。
  
深い呼吸によって体内に酸素を取り込みながら、体脂肪を燃焼させる有酸素運動に取り組みましょう。
  
ジョギングやストレッチ、エアロビクス、ヨガなどさまざまな種目がありますが、スポーツが得意じゃなかったら、誰でも簡単に始められるウォーキングでも十分に効果的。
  
膝を伸ばして歩幅は普段より少し広く、背筋はピンと張って肩の力を抜き、腕を意識して振ります。
  
そして、かかとから着地し、つま先で強く地面を蹴るようにして普段より少し早いスピードで歩きます。
  
体脂肪が燃えだすのは歩き出してから約20分後なので、少なくとも20分以上は続けることがポイントです。
  
通勤や毎日の買い物などの日常生活の中にも取り込めます。
  
薄毛だけではなく、腰痛や肩こりの悩みの解消にも効果があります。

薄毛のお悩みはプロに相談することが一番の近道です

薄毛、抜け毛の原因は遺伝、日常的なストレス、生活習慣など個人差があります。これらが原因で、頭皮環境が悪化し、毛穴の汚れや血行不良を引き起こし、薄毛に繋がってしまいます。

そのため、自分に合っていないケアをしていても改善はしません。
大切なのは抜け毛の原因を調べ、その原因にあった正しいアプローチをすること。

技術体験から薄毛の原因究明までしっかり行います

発毛のプロにアドバイスをもらう

薄毛・抜け毛の原因は一人ひとり違います。
バイオテックの発毛体験は17万人以上
発毛実績をもとに、トータルケアをアドバイス。

この記事の監修 株式会社バイオテック

育毛業界で35年以上、脱毛の原因究明に始まる科学的・総合的「育毛用処理剤セット」において、 業界日本初の特許を取得。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術、 育毛商品で薄毛・抜け毛にお悩みの方に寄り添い、育毛力を呼び覚ます「スカルプケア」を提供しています。

発毛体験はたっぷり90分!

発毛体験の詳細と予約はこちら

平日・土祝9時~18時(日・月定休)

0120-318255

<以下のお客さまは、直接サロンまでお問合せください>
※当日発毛体験のご予約を希望される方
※当日のご予約キャンセルおよび変更を希望される方

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。