薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

食事と運動の重要性

公開日: 2017年8月18日

体の健康を損なう暴飲暴食や過度なダイエット、運動不足などが、髪の健康にも悪影響を及ぼし、薄毛や脱毛症を引き起こしたり、遺伝や体質による影響以上にひどく進行させたりします。
  
健康な髪を生やせるための第一歩は健康な体づくりから。
  
その基本ともいえる、理想の食事と運動のあり方について見直してみましょう。

バランスの取れた食べ物を規則正しく食べましょう

髪の毛の健康に良い食の基本は、良質なタンパク質を十分摂取すること。肉、魚、卵、大豆(豆腐)など、必須アミノ酸を多く含んだ食べ物は要チェックです。
  
体を細くするダイエットは、行き過ぎると髪の毛まで細くし、薄毛や抜け毛の悩みをさらに深くする危険があります。
  
鉄分が不足すると髪の毛がパサついてしまいます。鉄分の吸収を助けるビタミンCといっしょに、鉄分を多く含んだレバーやほうれん草を食べましょう。
  
また、ゴマやナッツ類などに多く含まれるビタミンEは、過酸化脂質を抑えて血液をサラサラにし、毛母細胞への血流を活発にして髪の毛の成長を活性化します。
  
他に髪の毛に良い食べ物としてワカメなどの海藻類もあげられますが、やっぱり大切なのは特定の食べ物を集中して食べるよりも、健康に良い栄養分を適度に摂ること。
  
バランスの取れた規則正しい食生活によって、薄毛対策や育毛の効果を一気に高めます。

毎日20分以上のウォーキングで髪の毛も元気

運動不足は体力を衰えさせるだけではなく、内臓を含めた全身の機能が低下。
  
血行不良などによって新陳代謝がうまくいかなくなり、結果的に髪の成長に悪い影響を与えます。
  
だから、髪の毛を元気にするには適度な運動が大切。
  
深い呼吸によって体内に酸素を取り込みながら、体脂肪を燃焼させる有酸素運動に取り組みましょう。
  
ジョギングやストレッチ、エアロビクス、ヨガなどさまざまな種目がありますが、スポーツが得意じゃなかったら、誰でも簡単に始められるウォーキングでも十分に効果的。
  
膝を伸ばして歩幅は普段より少し広く、背筋はピンと張って肩の力を抜き、腕を意識して振ります。
  
そして、かかとから着地し、つま先で強く地面を蹴るようにして普段より少し早いスピードで歩きます。
  
体脂肪が燃えだすのは歩き出してから約20分後なので、少なくとも20分以上は続けることがポイントです。
  
通勤や毎日の買い物などの日常生活の中にも取り込めます。
  
薄毛だけではなく、腰痛や肩こりの悩みの解消にも効果があります。

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

育毛力を呼び覚まそう!
無料体験はたっぷり90分!

無料体験の詳細と予約はこちら

平日10時~19時/土日祝9時~18時(月曜定休)

0120-318255

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

NEW

消毒用アルコールの携帯

消毒用アルコールの携帯

スタッフはアルコールを携帯しており、常に身の回りの消毒を徹底しております。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を
使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

スタッフの抗体検査

スタッフの抗体検査

適時スタッフの抗体検査を実施しています。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方(濃厚接触者と認定された方を含む)、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨てのマスクをお渡しさせていただいております。
  • 渡航歴のある方は、帰国された2週間後からご利用いただけます。