薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

髪の仕組みQ&A

公開日: 2017年8月18日

髪の毛は1ヶ月でどのくらい伸びるの?

年齢や性別、生活習慣や健康状態などによる個人差もありますが、髪の毛は大体、1ヶ月で1cmほど伸びると考えられます。1ヶ月で1cmですから、1日に0.3mmほど伸びていることになりますね。
  

髪の毛はなんで伸びるの?

髪の毛を作り出す毛母細胞が分裂・増殖するため、髪の毛は伸びるのです。また、髪の毛が伸びることで、体内の有害物質などを排出することに繋がるとも考えられています。
  

毛穴の数は人によって違うの?毛穴の数は増やせるの?

毛穴の数には個人差がありますし、一つの毛穴から生える髪の毛の量にも個人差があります。残念ですが、毛穴の数を増やすことはできません。したがって、薄毛対策に毛穴を増やすという概念は存在しません。
  

髪の毛を剃ると、剃る前に比べて髪の毛は増えるの?

毛穴の数そのものが変わらないので、髪の毛が増えることはありません。ただし、剃った後の髪の毛の断面は太くなりますから、一時的に濃く見えることはあります。
  

薄毛って、遺伝するの?

薄毛の原因の一つに遺伝が関係していることも考えられますが、必ずしもそうとは言い切れません。生活習慣や育った環境が親と似ていることで薄毛になっても、それが遺伝と関係しているわけではありません。生活習慣などを変えると、薄毛が改善される可能性もあります。
  

クセ毛の原因ってなに?

クセ毛の原因としては、毛根のねじれや歪みをはじめ、さまざまなものがあります。栄養が偏っている場合に、髪の毛の状態が変化して、クセ毛になることもありますので注意しましょう。
  

人種によって髪の毛の質や色が違うのはなぜ?

それぞれの人種の住んでいる場所に関係すると言われています。赤道に近い場所の人種は紫外線を多く浴びるため、断熱効果のある硬くて縮れた髪の毛になると考えられています。逆の場合は、細くて柔らかい髪になります。同様に、紫外線を多く浴びる人種ほど、髪の毛は黒くなると考えられています。
  

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨ての簡易マスクをお渡しさせていただいております。