ヘアケアのQ&A
公開日: 2017年8月18日更新日: 2018年5月15日
その髪の悩みLINEで相談してみませんか?
「最近抜け毛が多い…原因はなんだろう?」
「頭皮が荒れてる気がする…大丈夫かな…」
こんなお悩み、プロのカウンセラーに
相談してみませんか?もちろん無料です
キャンペーンも配信中!
目次
シャンプーは念入りに、2回するほうが良い?
よほど汗をかいたり、汚れがひどい場合を除き、2回する必要はありません。シャンプーのし過ぎは、頭皮や髪の毛の脂分などを落としすぎ、薄毛の原因になることもあります。
シャンプーをする際の最適な温度ってあるの?
薄毛の原因にもなる皮脂汚れを落としたり、シャンプーやコンディショナーをすすぐ必要があるので、温かいお湯を使ってください。熱すぎてもいけませんから、40℃以下が良いでしょう。
リンス、トリートメント、コンディショナーは何が違うの?
リンスは、髪の表面を油分でカバーすると同時に髪のきしみを防ぎ、手触りをよくしてくれます。また、髪の水分の蒸発を抑えてくれます。しかし、髪の内部への作用はありません。コンディショナーは、髪の表面をカバーするという点でリンスに似ています。しかし、髪の表面のコンディションを整える力は、リンスより強くなります。トリートメントは、リンスやコンディショナーよりも濃度が高く、髪の内部に作用しながら、髪の傷みを防いでくれます。
リンスやトリートメントを使うほうが良いの?
リンスやトリートメントを使うことで、髪の毛を保護したり、足りない成分を補ったりすることができます。女性の方はよく使っていると思いますが、男性も使うようにしてみてください。薄毛対策に効果的な成分を含んだものもありますので、試してみると良いでしょう。
髪の毛はドライヤーで一気に乾かすほうが良いの?
ドライヤーの温度が高すぎると、髪の毛や頭皮を傷めてしまうことになります。ドライヤーを使う際には、髪の毛から20cmくらい離してください。髪の毛をセットする場合にも、同じ場所に長時間あてすぎないように注意しましょう。
ブラシの正しい使い方ってあるの?
薄毛対策としては、髪の毛や頭皮に負担をかけたり、傷つけたりしないことが大前提です。ブラシを使う際には、もつれやすい毛先をといてから、徐々に髪の根元に近づくようにブラッシングしてください。ブラシには、髪の毛をといたり、セットしたりする役割だけでなく、髪の毛の汚れを取ったりする役割もあります。
薄毛のお悩みはプロに相談することが一番の近道です
薄毛、抜け毛の原因は遺伝、日常的なストレス、生活習慣など個人差があります。これらが原因で、頭皮環境が悪化し、毛穴の汚れや血行不良を引き起こし、薄毛に繋がってしまいます。
そのため、自分に合っていないケアをしていても改善はしません。
大切なのは抜け毛の原因を調べ、その原因にあった正しいアプローチをすること。
この記事の監修 株式会社バイオテック