薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

薄毛対策室TOP > 質問編~今さら聞けない素朴な疑問~ > 日常生活のQ&A

日常生活のQ&A

帽子・ヘルメットなどは被らないほうが良い?

帽子やヘルメットなどを被ることで頭皮の通気性が悪くなり、蒸れたり、汗をかいたりしやすくなります。必要なとき以外は、なるべく被らないほうが良いでしょう。必要となる際にも、なるべく通気性の良いものを選ぶようにしましょう。
  

朝はシャンプーをしないほうが良い?

もっとも髪の毛が成長するのは、夜の間といわれています。したがって、髪の毛が最も成長するといわれる夜の間に、頭皮を清潔にしておく必要があるといえます。また、夜と朝の2回シャンプーをする方がいらっしゃいますが、シャンプーのし過ぎは頭皮や髪の毛に必要な脂分を取り除くことになるので、夜だけにすることをおすすめします。
  

髪の毛を結んだり、編んだりしないほうが良い?

髪の毛を結んだり、編んだりすることで、髪の毛が抜けたり、切れたりすることがありますので、なるべく控えてください。髪の毛を結ぶのであれば、できる限りゆるめに結ぶようにしましょう。
  

やっぱりタバコはやめたほうが良い?

頭皮の血流が悪くなることが、薄毛の原因の一つになります。タバコに含まれるさまざまな成分の影響によって、血流が悪くなることがありますので、タバコはやめたほうが良いでしょう。
  

ダイエットは髪の毛に良くないの?

頭皮の健康や髪の毛の成長には、食事から摂る栄養分が必要です。バランスのとれた食事をしながら、ダイエットに励むなら問題ありません。食べる量を極端に減らすようなダイエットは頭皮や髪の毛に大きく影響を及ぼし、抜け毛や薄毛の原因になります。また、短期間に大幅に体重を落としたり、体質が変わったりした場合には、抜け毛の量が増えることがあります。
  

ストレスは薄毛と関係があるの?

薄毛の大きな原因の一つに、ストレスが挙げられます。ストレスが溜まると交感神経が刺激されるなどして、毛細血管の働きに影響が出るため、頭皮や髪の毛に必要な栄養分が行き渡らず、薄毛や抜け毛の原因になると考えられています。