薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

頭皮のイボに隠された秘密とは?イボの原因と対処法を解説!

公開日: 2019年9月23日
更新日: 2019年9月23日  


頭皮にイボを見つけたら、「もしかして重大な病気かも」と心配する人は多いでしょう。それまではなかったものが唐突に自分の身体に現れたら、不安になってしまうのもおかしくはありません。確かに、イボの中には治療をした方がいいものもありますが、中には急を要さないものもあります。イボができたときに慌てないよう、その種類やそれぞれの特徴、また対処法について詳しく知っておきましょう。

イボはなぜできるの?

人間の皮膚は表皮、真皮、皮下組織の3層に分かれており、それぞれ皮膚を構成するために必要な細胞を持っています。このうち、イボの原因となるのは表皮にある「角化細胞」です。角化細胞は皮膚の表面にある角層、いわゆる人間の「肌」のすぐ下にあります。表皮細胞の大部分を占める細胞であり、肌の製造工場ともいえる細胞です。角化細胞は細胞分裂を繰り返し、成熟していくと上の層へと徐々に移動していきます。これがやがて一番上の層へと移動していき、「肌」となるのです。そして、最後には垢となって剥がれ落ちます。

イボができるのは、この角化細胞が何らかの原因で増殖してしまったときです。角化細胞が必要以上に増えてしまうと、肌の表面にその増殖した部分が盛り上がって出てきます。これがイボと呼ばれるものであり、「疣贅(ゆうぜい)」とも呼ばれます。イボには老人性イボ、赤イボ、そしてウイルス性イボといくつか種類がありますが、できるメカニズムは根本的には同じです。ただし、角化細胞が増殖してしまう原因は種類によって異なります。その原因を知らないままでいると、一度イボを治療したとしてもまた同じようにイボができてしまう恐れがありますので、正しい知識を持っておくことが重要です。

老人性イボの原因


老人性のイボは、年齢を重ねることによって発生しやすくなるイボです。30代くらいになるとできはじめ、60歳を過ぎると急に増えるようになります。これは、肌のターンオーバーが乱れることによってできるイボです。ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりのサイクルのことです。正常な肌であれば、角化細胞が細胞分裂を繰り返す中でおおよそ30~45日くらいの周期で肌は生まれ変わります。怪我やニキビなどによって荒れた肌も、時間の経過と共に元に戻るのはこのターンオーバーのおかげです。

ターンオーバーが乱れてしまうと、さまざまな肌トラブルが起こります。シミやそばかす、シワといったトラブルもターンオーバーが正常に行われないことで起こりやすくなるものです。肌をきれいに保ちたいなら、ターンオーバーがしっかりと行われるようにしておくことが重要です。しかし、年齢を重ねると新陳代謝が悪くなり、それに伴いターンオーバーも乱れるようになってしまいます。そうすると、本来は外へと排出されるはずだったものが肌内部に留まってしまい、さまざまなトラブルの原因を作り出してしまうのです。

その代表的なものがメラニン色素です。人間の皮膚は、強力な紫外線を浴びると肌を守ろうとしてメラニン色素を作ります。日焼けをしたあとに肌が黒くなるのはそのためです。ターンオーバーが正常にできていれば、このメラニン色素も細胞分裂の中で肌の表面へと押し出され、やがて垢となって剥がれていきます。しかし、ターンオーバーが乱れてしまうと、メラニン色素が皮膚に蓄積されてしまい、シミとなってしまいます。その状態で更に紫外線を浴びてしまうと、シミの部分の角質が厚くなって盛り上がり、イボとなってしまうのです。老人性のイボは紫外線を浴びやすい顔を中心に、どこにでもできます。色が非常に濃いことからホクロと間違われることも多いイボです。

ウイルス性イボの原因

ウイルス性のイボは、名前の通りウイルスによって引き起こされるイボです。皮膚表面にある細かな傷口などからウイルスが皮膚内部に入り込み、角化細胞の下にある基底細胞まで感染すると、角化細胞が活性化されます。そして、活性化した角化細胞は必要以上に細胞分裂を起こし、その細胞が上へ上へと押し出されイボとなって現れるのです。原因となるウイルスは数多くあり、確認されているだけで150以上あります。ウイルスによってできやすい場所、イボの見た目が異なります。よく見られるのは手足や額、首などにできるものです。

一般的によく見られるイボは尋常性疣贅と呼ばれ、硬く突起しており表面がザラザラしているのが特徴です。年齢に関係なく現れ、手足などによく見られます。一方、青年期に多く現れる青年性扁平疣贅は顔にも現れることがあり、薄い褐色で平べったいのが特徴です。これらのイボは「良性」に分類されるイボですが、中には「悪性」と呼ばれるイボもあります。その中にはがんの原因になるものもあり、放っておくと非常に危険です。また、良性と呼ばれるイボも放置するとどんどん増えてしまうことがあるので、早めの治療が鍵となります。

赤イボの原因

赤イボは前出の2つとは少し性質が異なるイボです。これは皮膚の中の毛細血管が増殖してできたもので、小さな赤いホクロのような見た目をしています。正しくは老人性血管腫といい、その見た目から「ルビースポット」と呼ばれることもあります。赤イボが発生しやすいのは顔、胸元、背中、腕といった部位ですが、身体中どこにでも現れるのが赤イボの特徴です。「老人性」とついていますが、年配の人にのみ現れるものではなく、30代で発生する人も少なくありません。

赤イボは大きさは1~4mmで、少し盛りあがっているか平坦なイボです。ひとつだけちょこんとできることもあれば群発することもあり、人によって発生の仕方に差があります。赤イボが発生するのは、皮膚の中の毛細血管が異常に増殖してしまったときです。発生のメカニズムはわかっていても、毛細血管に異常をきたす原因となるものははっきりとわかっていません。顔や胸元といった部位にできやすいことから、紫外線による影響が原因ではないかといわれることがあります。しかし、太陽に当たりにくい背中やお腹といった部位にも発生することがあり、紫外線の他に遺伝的要因もあるのではと考えられています。

頭にイボができたときのホームケア


いずれのイボも、皮膚科での治療が可能です。液体窒素を使う「凍結療法」が最も一般的で、これは患部を急速に凍らせて組織を破壊する治療方法です。他にもレーザーで焼いたり、メスを使って切除したりする方法があります。ウイルス性以外であれば放っておいても重篤になることはほとんどありませんが、自然に取れることはありません。また、放っておくと増えていくこともあるので、気になる人は早めに皮膚科を受診した方がいいでしょう。

頭皮にできた場合、髪の毛で隠れるのでそれほど気にならないという人もいるかもしれません。しかし、何もせずにいると悪化することもあるので注意が必要です。特に乾燥すると肌本来のバリア機能が低下し、さまざまな刺激を受けやすくなってしまいます。頭皮の場合は頭皮用のオイルやローションを使って、しっかり保湿していきましょう。また、紫外線から頭皮を守ることも重要です。日焼け止めを塗ったり、日傘や帽子を使ったりといった対策をするようにしましょう。

また、イボは肌のターンオーバーが乱れることで発生しやすくなりますから、新陳代謝がしっかり行われるようにケアをすることもポイントです。睡眠時間をしっかりと確保し、疲れを溜めないようにしましょう。夜更かししないことはもちろん、寝る1~2時間前からはスマホを見ない、ぬるめのお風呂にしっかり浸かるなど、睡眠の質を上げることも大切です。また、ストレスが溜まると代謝も乱れやすくなります。好きなことに打ち込んだり、運動をして適度に汗を流したり、ストレスを溜めないようにしましょう。

イボの原因を知り適切に対応しよう

ひと口にイボといっても、種類はいろいろとあり原因もそれぞれ異なります。放っておいても問題ないものもありますが、中には重大な病気を引き起こすものもあるので注意が必要です。しかし、素人目にそれを判断するのはなかなか難しいことです。もし、心配な場合には自分で判断せずに、医師に相談をしたり、サロンでカンセリングを受けたりするようにしましょう。

薄毛のお悩みはプロに相談することが一番の近道です

薄毛、抜け毛の原因は遺伝、日常的なストレス、生活習慣など個人差があります。これらが原因で、頭皮環境が悪化し、毛穴の汚れや血行不良を引き起こし、薄毛に繋がってしまいます。

そのため、自分に合っていないケアをしていても改善はしません。
大切なのは抜け毛の原因を調べ、その原因にあった正しいアプローチをすること。

技術体験から薄毛の原因究明までしっかり行います

発毛のプロにアドバイスをもらう

薄毛・抜け毛の原因は一人ひとり違います。
バイオテックの発毛体験は17万人以上
発毛実績をもとに、トータルケアをアドバイス。

この記事の監修 株式会社バイオテック

育毛業界で35年以上、脱毛の原因究明に始まる科学的・総合的「育毛用処理剤セット」において、 業界日本初の特許を取得。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術、 育毛商品で薄毛・抜け毛にお悩みの方に寄り添い、育毛力を呼び覚ます「スカルプケア」を提供しています。

発毛体験はたっぷり90分!

発毛体験の詳細と予約はこちら

平日・土祝9時~18時(日・月定休)

0120-318255

<以下のお客さまは、直接サロンまでお問合せください>
※当日発毛体験のご予約を希望される方
※当日のご予約キャンセルおよび変更を希望される方

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。