薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

これってAGA?つむじの薄毛が気になる!簡単チェック法

公開日: 2019年11月27日
更新日: 2023年12月13日  

つむじが薄くなっても、初期の段階だと気がつかないケースが多いです。つむじは頭頂部にあるので、鏡などで意識的に見なくては、変化を見逃しがちになるでしょう。放っておくと進行してしまうこともあるため、早めにチェックしたいところです。そこで、今回はつむじが薄くなっていないかどうかの確認方法について解説していきます。

正常なつむじの状態とは?

つむじが正常であれば、つむじ部分の渦がくっきりと巻かれています。つむじ付近には毛が密集しており、その周辺の髪質と違いがないかどうかを確認しましょう。地肌の露出部分があまりなく、つむじからもしっかりとした毛が生えそろっていれば、髪質はよい状態といえます。髪質だけでなく、頭皮の色にも注意するようにしましょう。頭皮が健康であれば、肌色や白になっているはずです。

つむじの状態に問題がなければ、どのように維持するかを考えていきましょう。頭髪環境の維持のため、養毛剤や育毛剤を使用するのも悪くありません。まずは、スマホなどで自分のつむじを撮影してみることからスタートしてください。画像の撮影は一回で終わるのではなく、継続して撮り続けるようにしましょう。過去の画像と見比べて比較を行うことで、状態が悪くなれば気がつけます。合わせ鏡などで毎朝チェックするのもよいです。しかし、鏡の角度によっては確認がしにくい場合もあるでしょう。判断がつきにくい際には、美容院などで見てもらうようにしてください。

薄毛が気になるつむじの状態とは?

つむじの渦が見えにくくなってきた場合、薄毛の兆候を疑いましょう。つむじが規則的に渦を巻いておらず、渦の形が崩れているケースでは、つむじが広くなりつつあるといえます。このような状態を放置していると、薄毛はだんだんと進行していくかもしれません。薄毛のつむじは正常なつむじよりも地肌が見える範囲が大きいです。つむじから生えている毛が弱く柔らかくなった影響で、地肌が見えやすくなっていきます。すると、髪質が他の毛と変わってくるのでチェックしてみてください。つむじ周辺と他の部分の髪に触れた際に、つむじ周辺の髪のほうが柔らかく感じたときは要注意です。これらの症状がでているときは薄毛の可能性が高いといえるでしょう。

また、頭皮が血行不良や炎症を起こすことで、赤くなるのも薄毛の特徴です。赤くなっている理由は、血行不良や炎症などが主でしょう。頭皮環境が悪化しているのが原因なので、早急に対策を取りたいところです。頭皮マッサージや育毛剤などでケアしてみてください。生活環境を整え、バランスのよい食事を取るのも有効です。健康のために、適度な運動を取るのも悪くないアプローチとなります。

つむじの薄毛の初期症状とは?

AGAで抜け毛や薄毛が発生する原因はジヒドロテストステロン、通称DHTという脱毛ホルモンにあるといわれています。DHTが増えると、ヘアコンディションが悪化し、髪の毛が育ちにくい環境になるでしょう。その結果、髪が弱く短いものとなり、抜け毛が増加するのです。DHTは髪の毛の栄養を奪うだけでなく、皮脂を過剰に分泌させる働きも持っています。

皮脂は本来、乾燥や紫外線などから頭皮を保護するものですが、増えすぎるのは問題です。皮脂が増えすぎることで、頭皮がベタベタとした、不快な状態になります。頭皮に触れた際に、手に脂がたくさんつくようであれば、注意が必要な状態です。頭皮に触れた際に問題がないと感じても、シャンプーの泡立ちが悪くなったら、汚れが溜まっている証拠といえます。頭皮のコンディションはシャンプーの泡立ち具合でもチェックできることを覚えておきましょう。

血管不良を引き起こしやすいのもDHTの性質です。血管を縮小させることで、血行の流れを悪くし、頭皮環境を乱します。その結果、頭皮バリアが弱くなり、紫外線や乾燥のダメージを十分にブロックできなくなるのです。頭皮バリアが弱いほど、頭皮が炎症を起こす可能性は高くなります。DHTはフケやかゆみを増やすのも悩ましいところです。頭皮が乾燥し、皮脂が過剰に分泌されます。インナードライになってしまう可能性が高いといえるでしょう。

性別によって異なる、つむじが薄くなる原因

つむじの薄毛の原因はいくつか考えられますが、男女それぞれ特徴的な原因があります。

男性はAGA、女性は産後や更年期の女性ホルモン減少によって起こる薄毛です。

まず、男性のAGAですが、Androgenetic Alopeciaつまり男性型脱毛症という意味の略語です。

男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼという酵素の働きによってジヒドロテストステロンに変化し、ヘアサイクルのうち成長期を短くしてしまいます。

そのため、成長途中の産毛の状態で抜けてしまうのが薄毛になる原因です。

一方、女性特有の薄毛は、卵胞ホルモンのエストロゲンの分泌が急激に減ってしまうことによって起こるものです。

エストロゲンは髪を豊かに保つのに必要なホルモンです。

それが出産や更年期によって急激に分泌量が減ってしまうため、髪に潤いが無くなり抜けやすくなってしまうのです。

男女ともに異性のホルモンも分泌しているとはいえ、分泌量があまりにも違います。

そのため、男性には男性特有の、女性には女性特有の薄毛となって現れます。

女性の薄毛はつむじに限らず全体的に薄いという状態になりますが、AGAによる男性の薄毛はつむじ周り、おでこの生え際などピンポイントで現れやすいのが特徴です。

性別に関係なく薄毛を引き起こす原因

男性特有、女性特有の原因の他に、男女関係なくつむじの薄毛の原因になる条件があります。

過度のストレスや生活習慣などです。

ストレスには精神的なものだけでなく、疲労や病気など肉体的なものも含まれます。

また、生活習慣は食生活、睡眠、飲酒、喫煙、運動などさまざまなものが考えられます。

このうち、薄毛を引き起こしやすいものは、精神的なストレスと、食生活の乱れ、喫煙、睡眠不足です。

また、血行不良も薄毛になる原因です。毛が生えている部分の根元にあたる毛乳頭は、毛細血管から運搬されたアミノ酸やビタミンなどを受け取り、毛母細胞に渡しています。
そのため、血管が収縮したり、流れる血液の質が低下したりすると、栄養不足となり薄毛が進行してしまうのです。
毛根に血液や栄養が行きやすい状態が保たれていれば寿命を終えた毛だけが抜け落ちることになりますが、栄養や酸素が行き届かない場合には、本来ならまだ抜けないはずの毛もやせ細って抜けてしまいます。

食生活は栄養面で、喫煙は血流面で抜け毛に影響を与えるので注意が必要です。睡眠やストレスに関しては、自律神経の働きを乱すことで、ホルモンバランスを崩すことが薄毛の原因になると考えられます。

つむじの薄毛に対する対策

血行をよくするためには、適度な運動やマッサージが適しているでしょう。汗をかけばストレスの解消にもつながるので、一石二鳥です。血行が悪くなる理由として、喫煙も見逃せません。喫煙は血管を縮小させるので、頭皮の血行は悪くなります。頭皮への栄養が不足するので、薄毛に繋がるリスクは高くなるでしょう。

偏った食事は髪の栄養を不足させることにつながります。インスタント食品やレトルト食品などは基本的に高カロリーで、動物性の脂肪分を多く含むものが多いです。これらは血液中のコレステロールを増加させ、頭皮へ流れる血液の質を下げてしまいます。髪の育毛を促進するには、タンパク質、亜鉛、鉄分、ビタミンB群などをできるだけ取ることを心がけてください。女性にとっては、大豆イソフラボンもおすすめです。

髪の毛を健やかに成長させるアプローチとして、睡眠の質にもこだわってみてください。良質な睡眠を取ることで、副交感神経が活性化します。髪の毛がもっとも成長するのは夜です。成長ホルモンが大量に分泌されるゴールデンタイムである、夜の10時から2時には寝るようにしたいですね。

気が付いたときから育毛ケアを始めよう!

頭頂部の薄毛は前頭部のように気がつきにくいので、他人から指摘されて初めてわかる人も多いです。問題が発覚したら、適切なケアをすぐに開始しましょう。まずは頭皮の状態をチェックする必要があるので、育毛サロンへ足を運んでみてください。バイオテックであれば、お試し体験を実施しているため、気軽に試すことができ、おすすめです。

薄毛のお悩みはプロに相談することが一番の近道です

薄毛、抜け毛の原因は遺伝、日常的なストレス、生活習慣など個人差があります。これらが原因で、頭皮環境が悪化し、毛穴の汚れや血行不良を引き起こし、薄毛に繋がってしまいます。

そのため、自分に合っていないケアをしていても改善はしません。
大切なのは抜け毛の原因を調べ、その原因にあった正しいアプローチをすること。

技術体験から薄毛の原因究明までしっかり行います

発毛のプロにアドバイスをもらう

薄毛・抜け毛の原因は一人ひとり違います。
バイオテックの発毛体験は17万人以上
発毛実績をもとに、トータルケアをアドバイス。

この記事の監修 株式会社バイオテック

育毛業界で35年以上、脱毛の原因究明に始まる科学的・総合的「育毛用処理剤セット」において、 業界日本初の特許を取得。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術、 育毛商品で薄毛・抜け毛にお悩みの方に寄り添い、育毛力を呼び覚ます「スカルプケア」を提供しています。

発毛体験はたっぷり90分!

発毛体験の詳細と予約はこちら

平日・土祝9時~18時(日・月定休)

0120-318255

<以下のお客さまは、直接サロンまでお問合せください>
※当日発毛体験のご予約を希望される方
※当日のご予約キャンセルおよび変更を希望される方

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。