薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

AGAはどのくらいの期間で薄毛が進むの?3つの進行パターンとは?

公開日: 2019年11月27日


AGAの症状が現れた場合、どれくらいの期間で薄毛が進行するのか気になる人も多いのではないでしょうか。実はAGAには3つのタイプがあり、それぞれ進行速度が異なります。そこで、この記事ではAGAの3つのタイプと進行速度について紹介していきます。この記事を読むことで薄毛についての知識が増え、悩みを解決できるでしょう。

AGAの年齢別発症率は?

薄毛に悩んでいる人は日本全体でおよそ1260万人いるとされています。総務省統計局によると、日本全体の総人口は2019年10月1日時点でおよそ1億2614万人となっているので、日本人のうち約10人に1人は薄毛に悩んでいるといえます。10人に1人という数字をどう感じるかは人それぞれですが、決して少ない数字だとはいえないでしょう。薄毛に悩んでいる人は意外に多いと感じられるのではないでしょうか。薄毛の発症率データを見てみると、20代は6%、30代は12%、40代で32%、50代が44%、60代が51%、70代で61%となっていて、年齢が上がるほど増える傾向にあります。

この傾向で特に注目するべきなのは、30代から40代にかけて一気に20%以上も発症率が上がっていることです。薄毛の原因として挙げられるのは皮脂の過剰分泌や人間関係のストレスなどが考えられます。40代になると、仕事での責任が増えることによるストレスの増加や年齢による疲労回復の遅さなどによって、薄毛になる人が一気に多くなっていることが推測できるでしょう。ただし、20代や30代が薄毛にならないかというとそんなことはありません。データでも読み取れるように、20代や30代でも10%前後の人は薄毛に悩んでいるのです。

薄毛は個人差も大きいので、職業柄ストレスのかかる仕事に就いていたり、頭皮から皮脂が分泌されやすい体質を持っていたりする人は、比較的若い年代からなることもあります。薄毛の症状改善は一般的に年を取れば取るほど難しくなるケースが多いです。人によって症状が始まる年齢は異なるので、毎日欠かさずにチェックしていく姿勢が大切だといえます。

AGAの3つの進行パターンは?

薄毛が進行していくパターンは主に、「O字タイプ」「M字タイプ」「U字タイプ」の3つがあります。いずれのパターンでも薄毛が発症するのはAGAの要因となる酵素が集中している頭頂部と前頭部です。

O字タイプは頭頂部から薄毛が進行していくパターンです。比較的日本人に多い薄毛のパターンであり、自分で気づきにくいのが特徴だといえます。鏡を見ても気づきにくく、お辞儀をしたときなどに家族や友人が気づいて指摘するというケースも多いです。
M字タイプは、こめかみから生え際が後退していくタイプです。こめかみ部分の生え際は個人差も大きく、もともと後退気味の人もいるため一目で判断しにくい場合もあります。しかし、頭頂部と耳を結んだ線の前方2cmよりもそりこみの生え際が後退している場合は、M字タイプの薄毛の可能性があるので注意しましょう。
U字タイプは、額の生え際から全体的に後退してU字状に薄毛になっていくタイプです。O字タイプとM字タイプが同時に起こっているような状態で進行していくため、最も深刻な状態の薄毛だといえます。一般的には前頭部と頭頂部の両方の髪が同時に薄くなっていきますが、まれに中央部分の前髪だけが残ることもあります。

どのくらいの期間で薄毛が進むのか

AGAは進行性の脱毛症です。そのため、放置したままでいると薄毛は基本的にどんどん進行していきます。進行スピードには個人差があるので、どの程度の期間で薄毛になるかは人それぞれであり、一概にはいえません。ただし、何もしないでいると確実に進んでいくことだけは確かなので、一時的に進行スピードが遅くなったと感じても油断しないようにしましょう。一説によると、AGA患者の毛髪の密度が5年間で平均26.3%減少したというデータもあります。つまり、AGAになると、5年間で毛髪のおよそ4分の1を失う危険性があるということです。4分の1も毛髪を失ってしまうと、それまでと同じ髪形を維持することは困難でしょう。そのため、AGAは症状の早期発見および対処が重要です。

薄毛かどうかをチェックするためには、普段から抜け毛の量や髪の太さの変化などを観察しておきましょう。薄毛の初期症状は、「いつもより抜け毛が多い」「髪の毛が細くなった」など、他人が気づくのは難しいほどささいな変化である場合が多いです。他人に指摘された段階では、すでにある程度薄毛が進行している状態である可能性が高いので、誰かにいわれる前に自分で気づくことを心がけておくとよいでしょう。薄毛の進行を防ぐためには、ホルモンバランスや頭皮の血行も重要です。適度な運動などを行ってストレスを発散し、バランスのとれた食事や十分な睡眠を心がけたうえで正しい頭皮ケアを行うようにしましょう。

AGAの初期症状とは?

薄毛の初期症状で最も多いのは、「抜け毛の増加」です。特に短くて弱い毛がたくさん抜けている場合や、抜けた毛の毛根がやせ細っている場合は薄毛の初期症状である可能性が高いといえます。抜け毛が増えたかどうかを日常生活で一番チェックしやすいのは、シャンプーをしているときです。シャンプーをしているときに、いつもより多く髪の毛が抜けているときは注意深く観察してみましょう。

また、「地肌が透けて見える」「髪の毛が細く柔らかくなる」といった症状が出ているときも、薄毛の初期症状の可能性があります。前頭部や頭頂部といったAGAが起こる部位で地肌が透けて見えているうえに、薄くなった部分の毛が細く柔らかくなっている場合には薄毛が起こり始めている可能性が高いです。髪の毛が細く柔らかくなるのは、AGAは一般的に髪の毛が途中で成長をやめてそのまま抜けてしまうからです。成長途中の柔らかく細い毛のまま脱毛が起こるので、髪にハリやコシがなくなって、スタイリングしにくくなってきたときも注意したほうがよいでしょう。

薄毛の初期症状としては、そのほかにも「額が後退する」というのもあります。額の大きさは個人差も大きいですが、眉の上と生え際の距離が、指4本以上離れている場合は薄毛の初期症状である可能性が高いので気を付けたほうがよいです。

AGAと間違いやすい脱毛症

髪の毛が薄くなってきたからといって、原因が必ずしもAGAであるとは限りません。脱毛症にはさまざまな種類があり、それぞれで原因や症状も異なります。治療法も異なるので、AGAと混同しないように気を付けて対処することが重要です。たとえば、「円形脱毛症」や「ひこう性脱毛症」などがAGAと間違われるケースがよくあります。円形脱毛症は頭のさまざまな部位に円形状の脱毛が現れる症状です。過度なストレスが原因とされています。ひこう性脱毛症の原因は頭皮にたまるフケが原因で起こる脱毛症です。乾燥や皮脂不足が原因であり、AGAの原因となる皮脂の過剰分泌とは反対の対処法が必要になる点には気を付けましょう。

そのほかにも、「脂漏性脱毛症」や「機械性脱毛症」もAGAと間違われることが多い症状です。脂漏性脱毛症は、皮脂の過剰分泌による頭皮環境の悪化が原因で起こる脱毛症で、原因としてはAGAと同じ部分もあります。しかし、頭皮に炎症を伴う症状が現れる点が異なります。機械性脱毛症は帽子やヘルメットなどの長時間着用や、髪を引っ張るヘアスタイルなどが原因で起こる脱毛症です。毛髪への外的なダメージが原因となるので、心あたりがある人は仕事に影響がない範囲で帽子およびヘルメットの着用を控えたり、ヘアスタイルを変えたりするとよいでしょう。

育毛ケアは休まず続けることが大切!

AGAは進行型の脱毛症のため、一度発症すると早めのケアが必要になります。バランスのとれた食生活や適度な運動など、日常生活を見直して自分でできることから対策してみましょう。ただし、自分でできることには限界があるのも事実です。プロによる高い効果が期待できるヘアケアを試してみたい人は、まずはバイオテックで無料体験してみてはいかがでしょうか。

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨ての簡易マスクをお渡しさせていただいております。