薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

薄毛対策室TOP > 基礎編~育毛に繋がる、薄毛に関する基礎知識・改善方法を学ぶ~の対策・予防

基礎編~育毛に繋がる、薄毛に関する基礎知識・改善方法を学ぶ~の対策・予防

20代の薄毛(AGA)の原因と育毛対策

20代の薄毛(AGA)の原因と育毛対策

20代の薄毛(AGA)が増えている!? 薄毛と言っても様々な症状が存在し、男性の薄毛の大半はAGA(男性型脱毛症)であり一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。    20代…

10代の薄毛(AGA)の原因と育毛対策

10代の薄毛(AGA)の原因と育毛対策

薄毛の若年化!10代の薄毛(AGA)が増えている!? 薄毛と言っても様々な症状が存在し、男性の薄毛の大半はAGA(男性型脱毛症)であり一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。  &nb…

体質が原因の抜け毛(AGA・FAGA)

体質が原因の抜け毛(AGA・FAGA)

病気で髪の毛が抜けるのではなく、親から子へ受け継がれていく遺伝や性差など、体質によって発症する薄毛や抜け毛を「体質的脱毛症」と呼び、大きく次の二つのタイプに分類されています。なお、これらはあくまで体質を示すものであり、病…

今スグできる5つの対策

今スグできる5つの対策

薄毛や抜け毛が気になり始めたら、まずはその原因を突き止めることがポイント。ただ抜け毛という症状だけに気をとられ、育毛剤を使うだけの対処療法では根本的な解決に至りません。    大切なのは、男性ホルモン…

抜け毛のタイプ

抜け毛のタイプ

成人男性の10人に1人以上が発症すると言われる男性型脱毛症。 では、その薄毛や抜け毛は頭のどの部分に、どんなスタイルで現れるのか。 最新の脱毛症研究から報告します。 日本人に多い「M型」 額の生え際が、中心部分を残し、ア…

髪のためにも改善を

髪のためにも改善を

髪の毛だって人間の血液から作られる大切な体の一部であり、言わば薄毛や脱毛症は髪の病気。 体の健康に良くない生活習慣や不衛生な生活環境、髪の毛にダメージを与えるシャンプーや毛染め、パーマなど、日常生活の中にも薄毛を誘発、進…

女性の薄毛の原因と対策

女性の薄毛の原因と対策

薄毛・抜け毛の原因 女性ホルモンには「エストロゲン」があり、髪の成長をつかさどるホルモンです。「エストロゲン」が体内から減ることで薄毛・抜け毛が進行します。    女性は一般的に30代に入ると徐々に「…

薄毛・抜け毛の4大要因

薄毛・抜け毛の4大要因

薄毛や抜け毛の要因は人それぞれ異なるものですが、特に大きな影響力がある要因の「遺伝」「ストレス」「血行不良」「皮脂分泌過剰」について詳しく解説します。 薄毛・抜け毛の原因を正しく理解して適切な対策をしていきましょう。 遺…

髪と季節の関係

髪と季節の関係

季節によって毛が生え替わる動物が存在していますが、当然ながら人間には「夏毛」「冬毛」のようなものは存在していません。    しかし、私たち人間にも、実は「抜け毛が多くなる季節」があります。その季節が「…

髪が生えるメカニズム

髪が生えるメカニズム

髪が生えるメカニズムとは? なぜ薄毛になるのか。髪の毛が抜けるのか。その問題をより理解するために髪がどうして生えるのかについても理解しておきましょう。    髪は人間の皮膚が変化してできたものであり、…