HAIR GROWTH
発毛・育毛
薄毛・抜け毛の原因
女性ホルモンには「エストロゲン」があり、髪の成長をつかさどるホルモンです。「エストロゲン」が体内から減ることで薄毛・抜け毛が進行します。
女性は一般的に30代に入ると徐々に「エストロゲン」の分泌量が減少し、髪質に変化があり 薄毛・抜け毛の悩みを感じ始めます。 40代に入ると女性ホルモンの分泌量がさらに減少してきます。
また女性ホルモンが減少したことにより体内で男性ホルモンが優位になり、薄毛・抜け毛が進行してしまいます。
薄毛・抜け毛の原因になる男性ホルモン
男性ホルモンには「テストステロン」があり、毛根周辺に存在する酵素「5αリダクターゼ」と結合することで、脱毛ホルモン「DHT(ジヒドロテストステロン)」に変化してしまいます。
薄毛・抜け毛対策【ホルモンバランスを正常に保つために】
1:ストレスを溜めずに、解消するように努める。
2:過度なダイエットは避ける。
3:「エストロゲン」に似た働きを持つ”イソフラボン”を摂取する。
※イソフラボンは女性ホルモンそのものではなく、
女性ホルモン様作用を有する。主に大豆に含まれています。
この記事の監修
EDITORIAL SUPERVISION
株式会社バイオテック
育毛業界で35年以上、脱毛の原因究明に始まる科学的・総合的「育毛用処理剤セット」において、 業界日本初の特許を取得。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術、 育毛商品で薄毛・抜け毛にお悩みの方に寄り添い、育毛力を呼び覚ます「スカルプケア」を提供しています。