薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

効果的な頭皮マッサージ!使えるおすすめグッズやノウハウまとめ

公開日: 2019年1月31日

健康な髪の毛を育てるためには、頭皮環境を整えることが大切。

そこで、毎日のケアに取り入れてほしいのが、頭皮マッサージです。

頭皮マッサージには頭皮環境を整える、頭皮のコリ解消などさまざまな効果が期待できます。

育毛はもちろん、リラックス効果もあるのでストレス解消にもおすすめです。

このコラムでは、頭皮マッサージのメリットや具体的なやり方、さらにマッサージに役立つおすすめグッズを紹介します。

頭皮マッサージはどんな効果がある?やるメリットは?

頭皮マッサージには、さまざまな効果があることがわかっています。

まず、よくいわれているのが頭皮環境を整えることです。

髪の毛を成長させるには栄養が必要ですが、その栄養を毛根まで運んでいるのは血液です。

したがって、頭皮が凝り固まり、血行が悪くなると毛根に栄養が届かなくなってしまいます。

血行を良くすることは頭皮環境を整え、育毛をサポートするためにも大切なことなのです。

また、頭皮にコリが溜まって硬くなると毛根が定着しづらくなり、髪の毛が育ちづらいという話もあります。

血液の流れを良くし、また髪の毛が育ちやすい環境を作るためにも、きちんと頭皮をもみほぐしておきましょう。

リラックス効果もありますので、ストレスが溜まりがちな人にもおすすめです。

さらに、頭皮マッサージには毛穴の詰まりの改善にも役立ちます。

皮脂汚れによる毛穴の詰まりは頭皮環境悪化の原因です。

シャンプー時や頭皮クレンジングのマッサージは頭皮の汚れを落とし、毛穴の詰まりを改善する効果を期待できます。

頭皮マッサージグッズを使う!効果と注意点は?

頭皮マッサージは自分の手や指を使って行うこともできますが、専用のマッサージグッズを使うのもおすすめです。

頭皮マッサージグッズを使うメリットは、手を使ったマッサージよりも気軽にケアができることです。

ヘアブラシやシャンプーブラシのように、何かのついでにマッサージできるグッズもあります。

また、電動タイプのマッサージ器は頭皮に当てるだけでマッサージができ、手が疲れません。

こうしたマッサージグッズを選ぶときに失敗しないコツは、楽に続けられそうなものを選ぶということです。

しかし、頭皮マッサージは一回やればいいというものではなく、継続して初めて意味があるものです。

いくら優秀なマッサージグッズでも、無理なく使い続けられるものでないとあまり意味がありません。

マッサージの時間をさりげなく確保できるように「ながらケア」できるタイプのものをおすすめします。

また、グッズの使い心地は実際に使ってみないとわからないため、いきなり高いものを買わないのも失敗しないためのポイントです。

どんなものがおすすめ?効果を高めてくれるグッズ

頭皮マッサージをせっかく行うなら、マッサージ効果を高めてくれるようなグッズを取り入れるのもよいかもしれません。

たとえば、マッサージオイルを使ったマッサージには保湿効果やクレンジング効果が期待できます。

頭皮マッサージ用のオイルのほか、ホホバオイル、アルガンオイルなどの天然オイルを使ってマッサージしても大丈夫です。

保湿目的で行う場合はシャンプー後の清潔な地肌に少量のオイルを頭皮に薄く塗ってマッサージします。

一方、頭皮のクレンジング目的ならシャンプー前にマッサージを行いましょう。

皮脂汚れがオイルと馴染み、毛穴汚れの解消に効果的です。

そのほか、専用のトリートメントを使ってマッサージを行うのもおすすめです。

トリートメントのなかには、髪だけでなく頭皮の保湿にも使えるものがあります。

この場合は、保湿目的でオイルを使うときと同様、シャンプーの仕上げに、トリートメントをつけてマッサージを行います。

効果的なやり方はコレ!髪や頭皮に優しい頭皮マッサージ

育毛に嬉しい効果が期待できる頭皮マッサージですが、正しいやり方で行わないとかえって頭皮にダメージを与えてしまうおそれもあります。

マッサージの効果を活かすためにも、正しい頭皮マッサージのやり方を抑えておきましょう。

頭皮マッサージは、基本的にはシャンプー後の清潔な地肌に行います。

また、爪を立てると地肌を傷つけてしまうので、指の腹を使ってマッサージするように心がけましょう。

さらに、やりすぎもかえってよくないので、長時間やらないことも大切です。

具体的なマッサージのやり方は、最初に側頭部から頭頂部にかけて、5本の指で皮膚を動かすように円を描きながらマッサージしていきます。

頭の側面をほぐしたら、今度は頭頂部です。

手を組み、頭蓋骨から頭皮を剥がすように前頭葉と頭頂部を押していきます。

最後に4本の指で前頭部の皮膚を外側から中央に向かって押して完了です。

頭皮マッサージで工夫できること!みんなのアイディアは?

実際、育毛ケアに頭皮マッサージを取り入れているという人も多いようです。

それでは、現在頭皮マッサージを実践している人は具体的にどのような工夫をしているのでしょうか。

みんなのこだわりポイントについて訊いてみました。

コツはいろいろある?

・強すぎない力で、指先を使ってマッサージすること。(25歳/女性/正社員)

・力任せにやりすぎないこと。時間をある程度かけてじっくりやること。継続すること。(57歳/男性/正社員)

・頭皮の血行を良くして血流を流すよう、気にしながらマッサージをしています。ツボも調べて押すようにしています。そしてマッサージをやりすぎないようにも気にしています。(37歳/女性/無職)

・頭皮を動かすようにゆっくりとしています。無理せずに気持ちのいい程度を心がけています。(40歳/女性/専業主婦(主夫))

・入浴後に育毛剤をつけてから全体を満遍なくマッサージするようにしています。また、爪を立てずに指の腹を使って優しく頭皮を揉み込むようにマッサージをしています。(50歳/女性/専業主婦(主夫))

【質問】
頭皮マッサージで工夫していることは何ですか?

【回答結果】
フリー回答

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年11月22日~2018年11月29日
有効回答数:239サンプル

爪を立てずに優しく揉む、ツボ押しを意識するなどさまざまな意見が寄せられました。

上手に頭皮マッサージをするには、こだわるべきポイントがいろいろあるようです。

正しいやり方で効果アップ

頭皮マッサージは頭皮環境を整える効果を期待できるため、正しく行えば育毛に良い影響があると考えられます。

ただ、爪を立てるなど間違ったやり方をしてしまうとかえって頭皮に悪いので、正しいやり方を押さえるようにしましょう。

自分のテクニックに自信がないという人は、育毛専門サロンでプロの頭皮マッサージを体験してみるのもよいかもしれませんね。
関連記事:「育毛マッサージは自分で簡単にできる!?

日本初の発毛・育毛専門サロン、バイオテックの「無料体験」

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨ての簡易マスクをお渡しさせていただいております。