薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

育毛効果を高めるかも!?頭皮マッサージのノウハウ特集

公開日: 2019年1月31日


  
頭皮マッサージは育毛に良いという話を聞いたことはありませんか。
  
健康な髪を育てるためには、その土台となる頭皮のコンディションが大切。
  
頭皮マッサージには血行促進効果などがあるといわれ、頭皮を整えて育毛をサポートする効果を期待できます。
  
このコラムでは、育毛における頭皮を整えることの重要性や頭皮マッサージの正しいやり方を紹介します。
  
正しい頭皮マッサージのコツを理解し、育毛に役立てましょう。
  
  

頭皮マッサージの効果はあると思う?抱かれがちなイメージは?


  
頭皮マッサージが育毛に効果があると思っている人はどれくらいいるのでしょうか。
  
全国の薄毛や抜け毛の症状に悩む人を対象にアンケート調査を実施しました。
  
  
【質問】
頭皮マッサージは育毛に効果があると思いますか?
  
【回答結果】
あると思う : 95
ないと思う : 5
  
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年11月22日~2018年11月29日
有効回答数:100サンプル
  
  

あると思う人が圧倒的に多い

  
調査の結果「マッサージは育毛に効果がある」と考える人が圧倒的に多いということがわかりました。
  
  
・ある程度はあると思う。毛根の根元の毛細血管に栄養分を運ぶのは血液で、頭皮が硬く凝っていると血液循環が良くなくて栄養が回らない。マッサージは血流を良くして栄養分を運んでくれるので。(50歳/女性/専業主婦(主夫))
  
・頭皮マッサージをし始めてから、髪にコシが生まれてきたように感じているから。(40歳/女性/専業主婦(主夫))
  
・体へのマッサージも効果があるので、頭も同じだと思う。(28歳/男性/パート・アルバイト)
  
  
実際に効果があったと感じる人もいるようですね。
  
しかし、少数意見ながら「効果はない」と考える人もいるようです。
  
  
・あまり意味がないような気がします。(43歳/女性/個人事業主・フリーランス)
  
・親せきのおじさんが頭皮マッサージをしているらしいが、まったく効果がないから。(32歳/男性/正社員)
  
・マッサージ程度の刺激に効果があると思えないから。(27歳/女性/学生)
  
  
本当に意味があるのか効果を疑っている人もいるようです。
  
今回の調査では、頭皮マッサージは育毛に良いというイメージが一般的にあることがわかりました。
  
しかし、頭皮マッサージはなぜ育毛や頭皮の健康に良いといわれるのでしょうか。
  
それにはまず、薄毛の症状と頭皮の関係を知る必要があります。
  
  

頭皮環境が重要!AGAと頭皮の関係性とは

男性に見られる薄毛の症状のうち、原因の大半を占めるのがAGAです。
  
AGAは男性型脱毛症ともいわれ、男性ホルモンの一種であるテストステロンが、5αリダクターゼという酵素によってDHTに変わることで起きます。
  
  
DHTは毛髪の成長周期に悪影響を与え、薄毛や抜け毛の増加をもたらします。
  
その結果、頭頂部や生え際を中心に徐々に薄毛の症状が進行していってしまうことになるのです。
  
  
AGAそのものは遺伝の影響が大きいといわれている病気です。
  
しかし、生活習慣のような後天的な要素によって症状が悪化しやすくなるおそれがあることがわかっています。
  
  
そのひとつが頭皮環境の乱れです。
  
頭皮の状態があまりよくないと、髪の毛を育てるのにも悪影響があるといわれています。
  
さらに、抜け毛も増え、薄毛の症状の進行スピードを速めてしまうのです。
  
  

育毛効果を高めてくれる!?効果的な頭皮マッサージの方法


  
抜け毛を減らし、薄毛の症状が進行するのを遅らせるためには、頭皮のコンディションを整えることが大切です。
  
頭皮マッサージには血行促進のほか、硬くなりがちな頭皮を柔軟にする、皮脂汚れを毛穴から押し出して落としやすくするといった効果が期待されます。
  
頭皮の血液がスムーズに流れると毛根に栄養が届きやすくなりますし、皮脂の詰まりを取ることは抜け毛の予防に効果的です。
  
頭皮マッサージが育毛に良いといわれることには一定の根拠があるのですね。
  
  
効果的な頭皮マッサージのポイントは、指の腹を使って頭皮をまんべんなくもみほぐすこと。
  
頭皮全体を動かすようなイメージで、後頭部から側頭部、頭頂部、前頭部と順番にマッサージしていきます。
  
力を入れなくても効果はあるので、自分にとって気持ちの良いと思える力加減で行いましょう。
  
また、頭皮を傷つけないようマッサージ時に爪を立てないように気をつけることも大切です。
  
  

押すだけで大丈夫?育毛に役立つツボ

せっかく頭皮マッサージをするなら、頭皮にあるツボを意識しながら行うのもおすすめです。
  
頭皮には健康や美容に良いといわれるツボが集中しており、そのなかには育毛に役立つツボもあります。
  
  
頭頂部にある百会は万能のツボといわれ、さまざまな効能があるとされるツボです。
  
抜け毛予防、血行促進などの効果もあるといわれています。
  
  
曲差はこめかみの少し上のあたりにあるツボです。
  
左右の生え際から親指半分ほど後ろに下がり、親指の幅1本半分外側にいったところにあります。
  
抜け毛予防のほか、記憶力アップにも効果があるといわれているツボで、仕事中や勉強中に押すのもおすすめです。
  
  
風池は襟足の生え際付近にあるツボで、うなじの外側のへこみ部分にあります。
  
血行促進などの効果を期待できます。
  
首や肩のこりに悩む人にも良いでしょう。
  
  
後頂は頭のてっぺんから後ろに3cmほど下がったところにあるツボです。
  
抜け毛予防効果、さらに目や頭の疲れを和らげる効果やリラックス効果も期待できます。
  
  

頭皮マッサージ以外も忘れずに!気をつけたい生活習慣


  
頭皮のコンディションを整えるためには、普段の生活習慣に気をつけることも大切です。
  
頭皮や髪の健康維持に必要な栄養が不足したり、頭皮や髪を作る細胞の新陳代謝が低下したりすると、真面目にマッサージを続けても効果が出にくくなってしまいます。
  
  
まず心がけたいのが、栄養バランスの整った食事をとることです。
  
健康な髪や頭皮を作るためには、そのもととなる栄養が必要です。
  
栄養不足の状態では抜け毛も増えてしまいます。
  
また、きちんと睡眠時間を確保することも重要です。
  
睡眠中に分泌される成長ホルモンには髪の成長を促す効果があるため、十分な睡眠が取れないと髪の成長が妨げられる可能性があります。
  
  
さらに、ストレスにも注意が必要です。
  
ストレスがかかると血管が収縮し、頭皮の血行不良を招きます。
  
ストレスを溜めすぎない生活を心がけましょう。
  
  
なお、過度の飲酒やタバコは育毛に悪影響を与えるといわれています。
  
育毛に取り組むなら、お酒の飲み過ぎは避け、できれば禁煙するのが望ましいと言えるでしょう。
  
  

頭皮に優しい習慣を身につけて

頭皮のコンディションを整えることは、育毛を考えるうえでは欠かせません。
  
毎日のマッサージを習慣にして、頭皮の健康維持をサポートしていきましょう。
  
ただ、頭皮を健やかな状態に保つためにはマッサージだけでなく、普段の生活習慣も重要です。
  
不健康な生活習慣は頭皮にもあまりよくありません。
  
健康的な生活を送ることは頭皮の健康を守ることにもつながります。
  
マッサージと合わせて、生活習慣の見直しも合わせて行うようにしましょう。
  

関連記事:「育毛マッサージは自分で簡単にできる!?
  
日本初の発毛・育毛専門サロン、バイオテックの「無料体験」

無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

育毛力を呼び覚まそう!
無料体験はたっぷり90分!

無料体験の詳細と予約はこちら

平日10時~19時/土日祝9時~18時(月曜定休)

0120-318255

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。