薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

薄毛対策室TOP > 育毛 > 薄毛が気になる女性は今すぐに育毛を!今日からできる対策とは

女性 育毛

薄毛が気になる女性は今すぐに育毛を!今日からできる対策とは

公開日: 2019年3月20日


  
薄毛の症状に気づいたものの、何も対策をしないまま放置していませんか。
  
いくら悩んでいても、何も対策をしなければ薄毛の症状は改善しません。
  
それどころか症状が進行し、もっと髪の毛が減っていってしまうおそれもあります。
  
気になる薄毛の症状をどうにかしたいなら、育毛ケアが不可欠。
  
生活習慣を見直したり、育毛剤を使ったりして、健やかな髪を育てるための努力を始めましょう。
  
  

女性の薄毛対策は育毛が大切!まずは頭皮環境を整えよう


  
女性の薄毛にはさまざまな原因がありますが、そのひとつが頭皮環境の乱れです。
  
髪の健康状態は、頭皮のコンディションと密接な関係があります。
  
髪の毛は頭皮の毛穴から生えてくるものなので、頭皮の状態が悪いと育毛にも悪影響を与えてしまうのです。
  
頭皮環境の乱れが原因で抜け毛が増えたり、薄毛の症状が悪化したりすることすらあります。
  
健康な髪は健康な頭皮から生えてくるもの。
  
抜け毛を減らし、ハリとコシのある髪を育てるためには、頭皮環境の改善・活性化が欠かせません。
  
  
女性の頭皮環境が乱れてしまう原因としては、ストレスや不規則な生活、過度のダイエットなどさまざまなものが考えられます。
  
また、シャンプーの選び方やスタイリング剤の使い方といったヘアケアに問題があるケースも少なくありません。
  
まずは、普段の行動を見直して、頭皮の状態に悪影響を与える要因を一つひとつ取り除いていくことが大切です。
  
そのうえで、頭皮マッサージや育毛剤など、頭皮に良いといわれるケアを積極的に取り入れていきましょう。
  
  
セルフケアだけだと自信がないという人は、育毛専門サロンでプロによるケアを受けるのもおすすめです。
  
サロンではスタッフによるカウンセリングも受けられるので、髪の悩みに関する疑問や普段のお手入れに対するアドバイスももらえますよ。
  
詳しくは、「女性の育毛のポイントは頭皮環境?何からケアを始めればいい? 」をご参照ください。
  
  

女性の薄毛の悩みには女性用の育毛剤がおすすめ

積極的な育毛ケアに取り組むのなら、育毛剤を普段の頭皮ケアに取り入れることをおすすめします。
  
育毛剤は頭皮や髪の健康維持に役立つ成分を含み、乱れがちな頭皮環境を整える効果が期待できるアイテムです。
  
頭皮を健やかな状態に導くことで、育毛・発毛促進といった効果も期待できます。
  
  
市販の育毛剤にはさまざまなタイプの製品があり、製品によって配合されている成分や特徴が違います。
  
女性の場合は、基本的に女性用に開発された育毛剤を使うと良いでしょう。
  
女性と男性では肌質が異なるため、女性が男性用の育毛剤を使うと頭皮トラブルを起こしてしまうおそれがあります。
  
一般的に男性は男性ホルモンの影響で皮脂の分泌が多く、肌も丈夫です。
  
そのため、男性用の育毛剤には過剰な皮脂をコントロールする成分や殺菌成分が入っていたり、メントールのように肌への刺激の強い成分が入っていたりします。
  
肌が敏感な人が多く、頭皮が乾燥しがちな女性には、向かない成分が入っている可能性があるのです。
  
詳しくは、「たくさんあって迷う女性用育毛剤!選ぶならポイントはどこ?」をご参照ください。
  
  

オーガニック育毛アイテムは女性に人気!頭皮に優しいって本当?


  
オーガニック製品はなんとなく肌に良さそうと考えている女性は少なくありません。
  
そのせいか、女性用の育毛剤のなかでも「オーガニック」という名前が付いた製品には根強い人気があるようです。
  
  
そもそもオーガニックとは有機栽培という意味で、具体的には化学肥料や農薬を使わず、自然に近い形で栽培・加工された植物のことをさす言葉です。
  
育毛剤やシャンプーを含むコスメ製品の場合、オーガニックで育てられた植物の成分を使ったコスメが「オーガニック」と呼ばれます。
  
自然界に存在するハーブや草花のなかには、頭皮や髪に良いとして伝統的に使われてきたものがたくさんあります。
  
こうした自然の恵みを活かし、育毛に役立てようというのがオーガニックの育毛剤やシャンプーです。
  
  
オーガニックというと自然由来の成分を使っていることから、肌に優しいというイメージを持つ人も多いかもしれません。
  
ただし、オーガニックが本当に肌に良いのかという点については議論の余地が残るところです。
  
日本にはオーガニックの認定基準がなく、販売されているオーガニックの育毛剤やシャンプーの品質にはばらつきがあります。
  
また、自然由来の成分にはアレルギーのリスクがあるということも知っておくべきでしょう。
  
本当に安心して使える育毛剤やシャンプーを探すなら、オーガニックだからどうかよりも、自分の体質に合うかどうかを基準にして選ぶことをおすすめします。
  
詳しくは、「女性にはオーガニックの育毛製品が人気!安全なものを選ぶポイントは?」をご参照ください。
  
  

女性の育毛には食べ物選びも重要

効果的に育毛をしたいなら、食生活に気をつけることも重要なポイントになってきます。
  
私たちの髪や頭皮は、私たちが普段口にしているものからできています。
  
偏った食生活で栄養が不足すると、髪や頭皮の健康維持に必要な栄養も足りなくなって、抜け毛や薄毛の症状が悪化するおそれがあります。
  
自炊する人はもちろん、そうでない人も普段から食べるものには十分気をつけるべきです。
  
  
育毛のために積極的に摂取するべき成分としては、タンパク質やビタミンB群、亜鉛、鉄などがあります。
  
タンパク質は頭皮や髪の材料になる栄養素です。
  
肉や魚、卵といった食べ物に豊富に含まれます。
  
ビタミンB群や亜鉛は食事から摂ったタンパク質を体内で利用するために必要な栄養素です。
  
食事から補給するなら、牛肉や牡蠣といった食材がおすすめになります。
  
また、レバーなどに含まれる鉄は貧血を予防・改善して血行をよくし、頭皮への栄養補給をサポートしてくれます。
  
  
さらに、イソフラボンの豊富な大豆製品もおすすめの食べ物です。
  
女性の薄毛はホルモンバランスとの関連性も深いといわれています。
  
イソフラボンには女性ホルモンの働きを助けてくれる作用があるため、乱れがちなホルモンバランスを整えてくれる効果を期待できます。
  
詳しくは、「女性が育毛を考えるなら食べ物にも注目!おすすめの食材は何?」をご参照ください。
  
  

漢方なら育毛とプチ不調ケアができるって本当?

冷えや血行不良、自律神経の乱れといったプチ不調に悩まされていませんか。
  
実は女性の薄毛には、こうしたプチ不調が関わっているケースも多いといわれています。
  
もしあなたが身体の不調と薄毛、両方の症状を抱えているのなら、漢方薬を使った体質改善にトライするのも良いかもしれません。
  
  
東洋医学の世界には「未病」という概念があり、西洋医学では治療の対象にならないプチ不調のことも病気の一種として捉えます。
  
身体の本来あるべきバランスが崩れ、それによってさまざまな不具合が起きていると考えられているのです。
  
漢方薬は自然由来の成分から作られた薬で、継続して使うことで徐々に体質を改善していく効果を期待できます。
  
ゆるやかに身体に働きかけるものなので即効性はありませんが、自分の体質に合う薬が見つかれば育毛はもちろんのこと、健康維持にも役立ちます。
  
身体の内側から育毛ケアをしたい人にはおすすめです。
  
詳しくは、「女性の育毛には漢方がおすすめ!気になる効果や飲み方は? 」をご参照ください。
  
  

おすすめの育毛対策を教えて!

薄毛に悩み、すでに育毛ケアを始めているという女性も多いようです。
  
薄毛に悩む女性のみなさんが、実際に心がけていることにはどのようなものがあるのでしょうか。
  
育毛ケアに熱心な女性を対象にアンケート調査を実施してみました。
  

やるべき対策はたくさんある!

  
・育毛剤を使ってケアすること。(36歳/女性/専業主婦(主夫))
  
・育毛剤、サプリ(ビオチン、シリカ)を使用。運動や睡眠をとって ストレスを減らす努力をしています。(50歳/女性/個人事業主・フリーランス)
  
・頭皮のマッサージです。血行が良くなるので、理にかなっていると思います。(54歳/専業主婦(主夫))
  
・定期的に育毛サロンに通う。(42歳/女性/個人事業主・フリーランス)
  
・タンパク質を多めに摂取し、ストレスを溜めないようにする。(49歳/女性/正社員)
  
・紫外線対策で帽子をかぶる。シャンプーを優しくする。(16歳/女性/学生)
  
【質問】
あなたが日頃から行っているおすすめの育毛対策を教えてください。
  
【回答結果】
フリー回答
  
調査地域:全国
調査対象:【性別】女性
調査期間:2018年12月25日~2019年01月07日
有効回答数:127サンプル
  
  
食事に気をつける、育毛剤を使うなど、さまざまな対策が寄せられました。
  
なかには、育毛専門サロンに通ってプロのお手入れを受けるという人もいるようです。
  
どれも育毛には良い習慣ばかりですので、これから育毛ケアを始めるという人は参考にしてみてはいかがでしょうか。
  
  

自分に合った育毛ケアを見つけよう


  
ほとんどの女性にとって、薄毛の悩みは決して他人事ではありません。
  
女性の薄毛はストレスやダイエット、睡眠不足などさまざまなことがきっかけで発症します。
  
年齢に関係なく、誰にでも症状が出る可能性があるのです。
  
抜け毛を減らし、薄毛の症状を悪化させないためには、症状に気づいた時点で適切な対策を行うことが大切です。
  
生活改善や頭皮ケアなど育毛に良いといわれる対策は複数あります。
  
積極的に取り入れ、ハリとコシのある髪を育てていきましょう。
  
女性がかかえる髪の悩みを相談できる、女性の育毛サロン「レディーズ・バイオ」

女性 育毛