薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

女性 育毛剤

たくさんあって迷う女性用育毛剤!選ぶならポイントはどこ?

公開日: 2019年3月20日


  
育毛剤といえば、育毛ケアには欠かせないアイテムのひとつですよね。
  
しかし、あまりにも多くの製品がお店で売られているために、どんな育毛剤を選んだらいいのかわからないという女性もいるのではないでしょうか。
  
また、女性用と男性用の育毛剤の違いがわからないという人もいるかもしれません。
  
このコラムでは、女性用の育毛剤の特徴や自分に合った育毛剤を選ぶためのポイントを紹介します。
  
  

育毛剤を使っている女性はどれくらい?


  
薄毛対策のために、育毛剤を使っているという女性はどれくらいいるのでしょうか。
  
薄毛を気にしている女性を対象にアンケート調査を実施しました。
  
  
【質問】
あなたは日頃育毛剤を使っていますか?
  
【回答結果】
使っている:44
使っていない:77
  
調査地域:全国
調査対象:【性別】女性
調査期間:2018年12月25日~2019年01月07日
有効回答数:121サンプル
  
  

使っていないという人も意外と多い?

アンケートを採ったところ、およそ3分の1の人が育毛剤を使っていると回答しました。
  
  
・30代を越えてから気になりだしたので早め早めに使いだしました。(32歳/女性/正社員)
  
・分け目や生え際など髪の薄さが気になる部分があり、深刻な悩みとなる前に対策をしておいたほうが良いと考えているから。(40歳/女性/個人事業主・フリーランス)
  
・髪のハリやコシの改善を目的に使っています。(45歳/女性/専業主婦(主夫))
  
  
薄毛の症状に気づいた時点で、すぐに使い始めたという人も多いようですね。
  
一方、薄毛は気になるものの、育毛剤を使う気にはなれないという人も少なからず存在します。
  
  
・副作用が心配なので使用していません。(51歳/女性/正社員)
  
・今まで効果があったと思えたことがないので。(51歳/女性/個人事業主・フリーランス)
  
・安心して使えて、効果を期待できるものと出会えてないからです。(50歳/女性/専業主婦(主夫))
  
  
効果があるかどうかわからない、副作用が心配といった理由を挙げる人がいたのが印象的でした。
  
今回の調査では、薄毛が気になる人のなかでも育毛剤を使うことには否定的な意見を持つ人が目立ちました。
  
その理由の背景には、なかなか自分に合う製品が見つからないということもあるようです。
  
それでは、本当に納得のできる育毛剤を見つけるためにはどのようなポイントに注目するべきなのでしょうか。
  
以下、詳しく見ていくことにしましょう。
  
  

女性の薄毛には女性用の育毛剤


  
女性の薄毛対策には、女性用の育毛剤がおすすめです。
  
女性と男性では薄毛の原因や肌質が異なります。
  
そのため、同じ育毛剤でも女性用と男性用では含まれている成分が違うのです。
  
  
たとえば、男性は女性よりも肌が丈夫で、また男性ホルモンの関係で皮脂分泌が活発な人が多いです。
  
そのため、さっぱりした使い心地が好まれ、清涼剤や抗菌成分、皮脂を抑制する成分などがよく使われます。
  
メントールやエタノールといったやや刺激のある成分を含むこともあるため、敏感な女性の頭皮には刺激が強すぎるかもしれません。
  
特に、医薬品の育毛剤の場合は副作用が起きるリスクが高まります。
  
  
肌質や体質に合わない育毛剤を使ってしまうと副作用が出やすくなったり、頭皮が荒れてかえって抜け毛が増えてしまったりします。
  
その意味では、女性向きに開発された製品のほうが安心して使えると言えるでしょう。
  
肌荒れなどのリスクを避けるためにも、家族で男性用の育毛剤を共用するといったことは避けたほうが無難です。
  
  

育毛剤選びのポイントはどこ?

女性用の育毛剤を探すとき、すでに使った人の口コミを参考にするという人は多いと思います。
  
ただ、口コミだけを信用して商品選びをするのはあまりおすすめできません。
  
肌質や薄毛の状態には個人差があるため、一人ひとり合う製品は異なる可能性があるからです。
  
  
実際に育毛剤を探すときは口コミだけでなく、次のようなポイントも忘れずにチェックしておきましょう。
  
  
1つは含まれている成分です。
  
肌荒れのリスクを避けるためにも、無添加など頭皮に優しいものを選びましょう。
  
特に特定の添加物やエタノールなど相性の悪い成分がある人は、しっかりと成分表をチェックしておきたいところです。
  
  
もう1つは使用感です。
  
育毛剤は長期間にわたって使うものなので、使う本人が使いやすいと感じられることが大切です。
  
すぐに浸透する、香りが好みなど心地よく使い続けられるものを選ぶべきです。
  
  
そのほか、コストパフォーマンスの良さ、返金保証などのサポート体制も、製品を安心して使い続けるためには重要なポイントになります。
  
  

女性用でもミノキシジル配合の育毛剤はある!

市販の育毛剤の中で、もっとも効果が期待できるといわれているのがミノキシジルを配合した医薬品の育毛剤です。
  
男性向けの製品が多いですが、なかには女性向けに開発された製品もあります。
  
ミノキシジルはもともと高血圧の薬として開発された成分でしたが、後に髪を育成する効果が発見されたことから脱毛症の治療薬として使われるようになりました。
  
ミノキシジルには発毛効果が認められており、薄毛治療の専門クリニックでも治療薬として使われています。
  
  
ただし、期待できる効果が強力なぶん、一般の育毛剤より副作用のリスクも高くなるのがデメリットです。
  
そのため、ミノキシジル配合の育毛剤では説明書で使用条件などが厳しく定められています。
  
ミノキシジルのありがちな副作用としては、頭皮のかゆみが挙げられます。
  
また、まれに、動悸など循環器系の症状が出る可能性も指摘されており、高血圧などの持病を持っている人は特に注意が必要です。
  
また、赤ちゃんへの影響を避けるために妊娠中・授乳中の人は使用できません。
  
  

副作用以外にも注意が必要


  
男性用に比べると、女性用の育毛剤は刺激の少ないマイルドな使い心地の製品が多くなっています。
  
しかし、だからといって全く肌トラブルのリスクがないわけではありません。
  
本人の肌質や体質によっては、低刺激や無添加をうたっている製品でも肌荒れを起こしてしまう可能性があります。
  
これから育毛剤を使うつもりであれば、必ず事前にパッチテストを行い、異常が出ないかどうか確認してから頭皮に使うようにしましょう。
  
パッチテスト後、あるいは製品の使用中にトラブルが起きたときは、ただちに使用を注意し、皮膚科を受診するようにしてください。
  
  
さらに、育毛剤による頭皮トラブルを避けるためには、健康な状態の頭皮に育毛剤を使うことも大切です。
  
湿疹や傷で荒れた状態の頭皮に使うと、トラブルの原因になります。
  
特に女性はネイルを伸ばしている人も多く、育毛剤をつけて頭皮をマッサージするときに爪で頭皮をひっかいてしまいがちです。
  
頭皮を傷つけないためにも、マッサージのときには爪を立てないように気をつけましょう。
  
  

自分に合う育毛剤を見つけよう

女性の髪の悩みに特化した女性用の育毛剤は、育毛ケアに興味のある女性ならトライする価値のあるアイテムです。
  
女性用育毛剤には頭皮に必要な栄養成分などが含まれており、頭皮環境を改善して育毛・発毛促進する効果が期待できます。
  
ただし、本当に安心して使える育毛剤を見つけるためには、その人の頭皮との相性も大切になります。
  
体質に合わない成分が含まれている場合、かえって頭皮が荒れてしまうこともあるからです。
  
すべての人に合う育毛剤というのは存在しません。
  
どんなに口コミのよい商品であっても、使用前には必ずパッチテストをして肌トラブルが起きないかどうか確認するようにしましょう。
  
関連記事:「薄毛が気になる女性は今すぐに育毛を!今日からできる対策とは
  
女性がかかえる髪の悩みを相談できる、女性の育毛サロン「レディーズ・バイオ」

女性 育毛剤

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

育毛力を呼び覚まそう!
無料体験はたっぷり90分!

無料体験の詳細と予約はこちら

平日10時~19時/土日祝9時~18時(月曜定休)

0120-318255

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。