薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

薄毛対策室TOP > 育毛 > 女性の育毛のポイントは頭皮環境?何からケアを始めればいい?

女性 育毛

女性の育毛のポイントは頭皮環境?何からケアを始めればいい?

公開日: 2019年3月20日


  
女性が豊かな髪を保つためには抜け毛を減らすことはもちろん、一本一本の髪を太く、しっかりと育てることが大切になります。
  
髪の健康が損なわれ、細くなってしまうと、美しい髪の条件であるハリやコシが失われてしまうからです。
  
そのためにも心がけてほしいのが、今ある髪の毛を健やかに育てる「育毛」です。
  
このコラムでは、育毛のためにやってほしいことや、逆に気をつけてほしいことなどについて解説します。
  
  

女性の薄毛対策で育毛が大事なわけ

薄毛の悩みは男女共通。
  
ただし、女性と男性とでは薄毛の原因や症状の現れ方が微妙に異なります。
  
円形脱毛症などの一部の病気になった場合を除き、女性では男性のように髪がすべて抜け落ちてしまうようなケースは稀です。
  
むしろ髪の毛が細くなって全体的な髪のボリュームが失われたり、少しずつ薄くなったりしていくパターンが多いといわれています。
  
その結果、分け目やつむじが目立つ、髪がうねるといった症状が現れることになるのです。
  
  
いくら男性のように極端な症状が出ないとはいえ、髪のハリやコシが失われたり、分け目が目立ったりすると見た目の印象が気になりますよね。
  
女性の髪の悩みを解消するためには抜け毛を減らすだけでなく、今ある髪の毛を健康に育てる「育毛」が重要です。
  
抜け毛が減っても、細い髪の毛しか育てられないようだと髪のボリューム感は戻ってきません。
  
一本一本の髪の毛を太く、しっかりと育てて、ハリとコシのある髪を取り戻しましょう。
  
  

育毛は生活習慣の見直しから


  
多くの場合、女性の薄毛・抜け毛の原因は生活習慣の乱れやストレスにあるといわれています。
  
これらの要素は、髪の健康維持に必要なホルモンのバランスを乱したり、細胞の新陳代謝に悪影響を与えたりするからです。
  
  
髪の健康と関わりの深い生活習慣としては、食生活や運動、睡眠、飲酒・喫煙の習慣、ストレスの多い生活といったものが挙げられます。
  
バランスの悪い食生活を送っていると髪やホルモンの材料が不足してしまいますし、運動不足は頭皮環境の乱れの原因となります。
  
さらに、睡眠不足や飲酒・喫煙の習慣、ストレスの多い生活も髪や頭皮の健康にはよくありません。
  
  
また、髪や頭皮のケアに問題があり、頭皮の健康を損なってしまっている可能性もあります。
  
紫外線対策をしないといった間違ったヘアケアやカラーリング、ブリーチ、パーマは髪や頭皮に負担をかけてしまうからです。
  
  

頭皮を元気にすることが育毛に繋がるの?

髪の毛の土台となるのは、毛根がある頭皮です。
  
しかし、不健康な生活を送っていると、結果的に頭皮の健康が損なわれてしまいます。
  
栄養不足や乾燥などが原因で起こる頭皮環境の乱れは抜け毛の増加を招き、薄毛の症状を悪化させてしまいます。
  
健康で美しい髪を育てるためには、まず頭皮の健康を取り戻すことが重要なのです。
  
  
最近抜け毛が増えてきたと感じたら、それは「生活習慣を改善して」という身体からのサインかもしれません。
  
思い当たることがある人は、毎日の食事内容やヘアケアなどを見直してみましょう。
  
それに加え、育毛剤や頭皮マッサージといった頭皮環境改善に役立つ習慣を取り入れるのもおすすめです。
  
女性用の育毛剤には、うるおいを補う保湿成分や頭皮に栄養を与える成分といった頭皮を健やかな状態に保つための成分が含まれており、育毛・発毛促進効果が期待できます。
  
また、頭皮マッサージは頭皮環境を高め、毛根や頭皮に栄養を行き渡らせるのを助けます。
  
育毛剤をつけた後に行なうと育毛剤の浸透を助けてくれるので、相乗効果を期待できますよ。
  
  

頭皮の活性に繋がる育毛手段とは?


  
頭皮を活性化させ、育毛を促す方法としては、先ほど紹介した育毛剤、頭皮マッサージのほかにもさまざまな方法が考えられます。
  
  
まず、検討してほしいのが普段から使っているシャンプーを変えること。
  
シャンプーは髪や頭皮の汚れを落とし、清潔な状態を保つためには欠かせないアイテムです。
  
しかし、市販のシャンプーのなかには成分に問題があり、頭皮を荒らしてしまうようなシャンプーもたくさんあります。
  
シャンプーを頭皮に合ったものに変えるだけで、抜け毛が改善されるケースも多いのです。
  
特に、育毛を考えている人であれば、髪や頭皮の健康を考えて作られた育毛シャンプーがおすすめ。
  
頭皮に負担をかけづらい設計になっており、かつ育毛に役立つ成分も含まれています。
  
  
また、普段の食生活が乱れがちな人は、補助的にサプリメントを取り入れるのも良いかもしれません。
  
頭皮の健康を保つためには栄養が不可欠ですが、外食が多い人などではどうしても不足しがちな栄養素が出てきてしまいます。
  
そのほか、マッサージのついでのツボ押しや育毛専門サロンでプロのケアを受けるといった方法もおすすめです。
  
  

育毛のためにしていることは何?

薄毛改善や育毛に良いといわれることはたくさんありますよね。
  
そのなかで、薄毛に悩んでいる女性たちが実際に取り組んでいる育毛対策にはどのようなものがあるのでしょうか。
  
育毛ケアに力をいれている女性を対象に、アンケート調査を実施しました。
  
  

育毛には生活改善が重要?

  
・バランスの良い食事をすること、しっかり睡眠をとることです。(41歳/女性/パート・アルバイト)
  
・育毛剤を使用しています。(49歳/女性/正社員)
  
・頭皮をマッサージしています。(51歳/女性/正社員)
  
・育毛にいいといわれるサプリメントを飲んでいます。(33歳/女性/無職)
  
・たんぱく質を日頃の食事で意識して摂取するようにしています。人間の体はほぼたんぱく質で出来ていて、髪も例外ではありません。自炊で安く簡単に済ませようとすると、野菜と炭水化物ばかりになって栄養も偏るので健康維持のうえでも重要です。(32歳/女性/無職)
  
・市販のシリコン入りシャンプーをやめました。なるべく薄毛専用のシャンプーにしています。(38歳/女性/派遣社員)
  
  
【質問】
あなたが日頃育毛のためにしていることは何ですか?
  
【回答結果】
フリー回答
  
調査地域:全国
調査対象:【性別】女性
調査期間:2018年12月25日~2019年01月07日
有効回答数:131サンプル
  
シャンプーを変える、頭皮マッサージをするなど、さまざまなアイディアが寄せられました。
  
また、睡眠不足を避ける、食生活に気をつけるといったような生活習慣改善に取り組んでいる人も多いようです。
  
  

育毛を意識して健康な髪を育てよう

女性が薄毛の悩みを解決するなら、抜け毛対策だけでなく、今ある髪の毛を健やかに育てる育毛を意識することが重要です。
  
女性の髪の美しさを考えるうえでは、量はもちろんのこと、一本一本の髪の毛にハリとコシがあるかどうかも大切なポイントになります。
  
髪の毛が細くなってしまうと髪の毛全体のボリューム感が失われてしまうからです。
  
生活習慣の見直しや頭皮マッサージといった頭皮に良い習慣を取り入れ、育毛に適した頭皮環境を作っていきましょう。
  
セルフケアだと不安という人は、育毛専門サロンでプロのケアを試してみるのもおすすめです。
  
関連記事:「薄毛が気になる女性は今すぐに育毛を!今日からできる対策とは
  
女性がかかえる髪の悩みを相談できる、女性の育毛サロン「レディーズ・バイオ」

女性 育毛