薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

円形脱毛症に育毛剤は効く?効かない?

公開日: 2019年1月31日


  
円形脱毛症はある日突然発症する病気です。
  
症状に気づき、悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
  
円形脱毛症のケア方法としては、病院治療や頭皮のケアなどさまざまなアプローチが考えられます。
  
なかには、市販の育毛剤を使ってケアしようとしている人もいるようです。
  
ところで、薄毛の悩みに使われる市販の育毛剤は円形脱毛症にも効果的なのでしょうか。
  
この記事では、育毛剤と円形脱毛症の関係について紹介します。
  
  

円形脱毛症に効く?市販の育毛剤へのイメージ


  
円形脱毛症の治療に、市販の育毛剤は本当に効果があるのでしょうか。
  
市販の育毛剤に対するイメージについて聞いてみました。
  
  
【質問】
円形脱毛症に市販の育毛剤は効果があると思いますか?
  
【回答結果】
思わない : 93
思う : 64
  
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年11月22日~2018年11月29日
有効回答数:157サンプル
  
  

育毛剤は円形脱毛症には効かないと考える人がやや多い?

  
調査の結果「円形脱毛症には市販の育毛剤は効かないのでは?」と考えている人が多いことがわかりました。
  
  
・病院で処方された医薬品のほうがいいと思います。(51歳/女性/個人事業主・フリーランス)
  
・市販されているものを使ったことがあるが、効果が感じられなかったから。(45歳/女性/パート・アルバイト)
  
・ストレスが原因だと思うのであまり効果がないと思います。(47歳/男性/個人事業主・フリーランス)
  
「実際に使ったけど効果がなかった」という人もいるようですね。
  
一方、育毛剤に効果を期待している人も回答者全体の3分の1以上を占めていることがわかっています。
  
  
・何もしないよりは効果が出ると思う。(26歳/女性/正社員)
  
・病院で処方される薬と同様効果があると思います。(49歳/女性/個人事業主・フリーランス)
  
・育毛剤によると思いますが、私は効果がありました。(18歳/男性/学生)
  
  
「何もやらないよりは良いのでは」などの意見が寄せられています。
  
なかには、実際に効果が出たという人もいるようです。
  
  
円形脱毛症に育毛剤が効くかどうかについては、人によって意見が分かれているようですね。
  
それでは、実際のところはどうなのでしょうか。
  
以下、詳しく見ていくことにしましょう。
  
  

円形脱毛症には育毛剤は効かないって本当?


  
市場には、髪の悩みを持つ人に向けたさまざまな育毛剤が出回っています。
  
しかし、円形脱毛症については、一般的に市販の育毛剤は効かないといわれています。
  
  
それは、円形脱毛症が男性ホルモンなど他の原因で起きる脱毛症とは違う病気だからです。
  
円形脱毛症については自己免疫疾患という説が有力です。
  
自己免疫疾患は、本来異物から体を守る働きのある免疫系が正常な細胞や組織を攻撃することで引き起こされる病気です。
  
円形脱毛症の場合であればリンパ球が毛髪を作っている毛包を攻撃し、髪が抜けてしまいます。
  
  
一方、育毛剤は頭皮環境を整え、今生えている髪の毛を健康に育てるための製品です。
  
血行促進作用や抗菌成分、保湿成分などが含まれ、乱れがちな頭皮環境を整えていきます。
  
しかし、円形脱毛症を引き起こしている免疫系の働きに働きかけてくれる作用はありません。
  
したがって、円形脱毛症の改善には効果はあまり期待できないと考えられています。
  
  

円形脱毛症の症状や原因はAGAとは違う?

AGA(男性型脱毛症)は、男性によく見られる抜け毛・薄毛の症状です。
  
男性の脱毛症の大半を占めており、男性ホルモンが原因で発症します。
  
  
AGAの原因は、男性ホルモンから作られるDHTという物質です。
  
男性ホルモンのテストステロンは5αリダクターゼという酵素と結合すると、DHTに変化します。
  
DHTはヘアサイクルに悪影響を与え、髪の毛が十分に育つ前に抜けてしまいます。
  
それにより、薄毛や抜け毛の増加といった症状が現れるのです。
  
  
円形脱毛症では突然頭皮のどこかに脱毛が生じますが、AGAではつむじや生え際から徐々に薄毛の症状が進行していきます。
  
  
このように、AGAは円形脱毛症とは原因も、症状も全く異なる脱毛症です。
  
そのため、対処法も全く異なります。
  
  
ただ、円形脱毛症でも生え際やつむじ徐々に薄毛になるなど、AGAと似たような症状が起きるケースもあります。
  
安易に自己判断せず、専門家に相談することをおすすめします。
  
  

円形脱毛症とAGAの治療方法はどう違う?

円形脱毛症とAGAは原因が全く異なるだけに、治療方法も異なります。
  
円形脱毛症の治療では、ステロイド注射や局所免疫療法といった治療法が使われます。
  
一方、AGAの場合はフィナステリドやミノキシジルといった発毛促進剤を使った治療が行われます。
  
原因が違うだけに両者の治療方法は全く違うのです。
  
  
もっとも、円形脱毛症やAGAのケアについて共通して言えることもあります。
  
それは、生活習慣改善および頭皮環境を整えることの重要性です。
  
健康な頭皮や髪を作るためには、良質な睡眠や栄養バランスの取れた食事が不可欠です。
  
睡眠が不規則だったり、栄養バランスが崩れていたりすると頭皮や髪の健康が損なわれ、抜け毛の症状が悪化しやすくなります。
  
  
また、皮脂汚れや乾燥などによる頭皮環境の悪化も抜け毛の症状が悪化する要因のひとつです。
  
たとえば、皮脂や汗で頭皮が汚れていると雑菌が繁殖して、頭皮に刺激を与えてしまいます。
  
  

生活習慣の改善とともに育毛専門サロンでのケアという手も!


  
円形脱毛症のケアにおいては、頭皮のケアも大切になります。
  
頭皮の状態が悪いと健康な髪が育ちにくくなりますし、さらに抜け毛が増える原因にもなるからです。
  
円形脱毛症の症状悪化を防ぐためには、頭皮へのアプローチも重要なのです。
  
  
もし頭皮環境を根本から改善したいのであれば、育毛専門サロンを利用するのもおすすめです。
  
育毛専門サロンは乱れがちな頭皮環境を整えることで、育毛をサポートしてくれるサロンです。
  
  
育毛専門サロンでは、クレンジングやマッサージなど薬を使わないやり方で頭皮環境を整えていきます。
  
医薬品とは違って副作用も起きづらいため、副作用が怖いという人でも安心して挑戦できるはずです。
  
また、育毛のプロによる丁寧なカウンセリングを受けることができ、髪の悩みや育毛に関する疑問にも答えてもらえます。
  
無料体験もありますので、まずは気軽に遊びに行く感覚で訪れてみてはいかがでしょうか。
  
  

円形脱毛症に合ったケア方法を考えて

円形脱毛症は他の薄毛・抜け毛の症状とは全く違った原因で発症するため、市販の育毛剤の効果は期待できないと考えられます。
  
生活習慣改善、頭皮のケアなど違った方法でアプローチを行うべきです。
  
もし、抜け毛の増加など気になる症状を自覚したら、まずは冷静に原因を見極めるようにしましょう。
  
抜け毛や脱毛の原因を知り、それに合った対策を考えることが症状の悪化を防ぐことにつながります。
  
安易な自己判断は避け、正しい知識に基づいた行動を心がけたいですね。
  
関連記事:「円形脱毛症を見つけてしまった時は!
  
日本初の発毛・育毛専門サロン、バイオテックの「無料体験」

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨ての簡易マスクをお渡しさせていただいております。