薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

季節の変わり目は抜け毛が増える!原因と対策

公開日: 2017年8月25日
更新日: 2023年12月13日  

季節の変わり目は抜け毛が増えると感じている人は多いかもしれません。しかし、その理由をはっきり答えられる人は少ないのではないでしょうか。

実は、季節の変わり目に抜け毛が増えるのにははっきりした理由があります。

ですから、なぜ季節の変わり目に抜け毛が増えるのかをきちんと理解しておけば、抜け毛を増やさないように対策をすることも可能です。

ここでは抜け毛が増えやすい季節、季節の変わり目に抜け毛を増やさないための対策、生活において注意するべき点をご紹介しながら、対策について解説します。

抜け毛が増えやすい季節とは?

まずは、一般の人にどの季節に抜け毛が増えやすいと感じているかアンケートを取って聞いてみました。

【質問】
抜け毛が増えやすい季節はいつですか?

【回答結果】
春:38名
夏:56名
秋:63名
冬:52名

【調査概要】
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2017年2月23日~2017年2月24日
有効回答数:209サンプル

秋が多いがバラツキが大きい

今回のアンケートでは、最も選んだ人が多かったのは秋でした。しかし、全体の約30%で、2位、3位とほとんど選んだ人数が変わらないという結果でした。

そこで、1位の秋、2位の夏、3位の冬を選んだ人のコメントをご紹介します。では、最初に秋を選んだ人のコメントです。

・秋に抜け毛が多いような気がします。夏に紫外線でダメージをうけたからでしょうか。(50代/専業主婦・主夫/女性)
・夏の疲労が溜まってきた秋口が頭皮の状態が悪くなるイメージ。(40代/会社員/男性)

秋を選んだ人は、みなさん口をそろえて、夏の終わりから秋口にかけての時期だと答えています。しかも、夏の影響がこの時期に出ているような気がするという意見がほとんどでした。次に夏を選んだ人のコメントです。

・夏の暑さによる疲労やストレスから、毛が抜けやすいような感じがする。(30代/会社員/男性)
・夏場のほうが頭皮が蒸れて抜け毛が増える気がする。シャンプーを強めにガシガシとしてしまうからかも。(30代/専業主婦・主夫/女性)

夏を選んだ人のコメントを見ると、紫外線の強さや汗をかいて蒸れることを抜け毛の原因と感じている人が多いようです。また、暑いとストレスが溜まりやすく、シャンプーの回数が増えることも原因として挙げている人が目立ちました。

最後に冬を選んだ人のコメントです。

・頭皮が乾燥してフケがひどくなり、抜け毛も増加します。(50代/会社員/男性)
・空気が乾燥しているからなのか、やたら抜け毛が多い気がするし、防寒のためにキャップやニット帽を被るため頭が不衛生になっているかもしからかもしれません。(40代/専業主婦・主夫/女性)

冬を選んだ人のコメントを見ると、ほとんどの人が理由として乾燥を挙げていました。また、防寒用の帽子も常に同じものをかぶっていて不衛生になる点を挙げている人もいました。

アンケートの結果、季節によって異なる原因が考えられていますが、最も多い秋と2番目に多かった夏の原因には何だか関連性がありそうです。ここからは季節の変わり目に抜け毛が増える原因について見ていきましょう。

季節の変わり目に抜け毛が増える原因

季節の変わり目に抜け毛が増えるのは、前の季節に受けたダメージの影響が毛周期の関係で約2ヶ月~3ヶ月遅れで出るからです。

毛周期とは毛が生え変わるサイクルのことで、正常な場合はほぼ一定です。

「成長期」で毛は成長し「退行期」で成長が止まり、「休止期」を終えて、次に生えてくる髪に押し出される形で髪が抜け落ちます。

この繰り返しが毛周期ですが、成長期で紫外線やストレスなどの影響を受けると、成長期が通常よりも短くなってしまうことがあります。

正常な毛周期で抜ける時期を迎えた毛と、毛周期が乱れて抜ける時期を迎えた毛が同時に抜けるため、季節の変わり目に抜け毛が増えると考えられます。

また、秋口や春先の抜け毛の場合、前の季節に頭皮がダメージを受けたことが原因になっている可能性もあります。

たとえば、秋口の脱毛は、夏の間に受けた紫外線やストレスの影響で頭皮の細胞の老化が進んでいるためかもしれません。

加えて、冷たいものを摂取することが多くなることによる冷えも秋口の抜け毛に影響してきます。

また、冬場の乾燥で頭皮のターンオーバーが乱れたことが、春先の抜け毛の多さに関係している可能性もあります。

いずれにしても、季節の変わり目に抜け毛が増える場合は、前の季節の過ごし方に原因があると考えられます。

女性の抜け毛!季節の変わり目に増えやすい?

季節の変わり目に抜け毛が増えるのは男性も女性も同じですが、女性の場合は特に変化が目立ちます。

それは、ホルモンバランスの乱れで起こる女性特有の抜け毛と、季節の影響を受けた抜け毛が同時に起こるからです。

女性は自律神経やホルモンバランスの乱れで不調を感じることが多く、それは抜け毛に関しても同様です。

些細な変化でも抜け毛が増えることがあるのですから、大きなストレスを感じるとさらに抜け毛が目立つようになります。

特に暑い夏の場合、紫外線による頭皮環境の悪化など、直接的な原因だけでも抜け毛が起こりやすくなります。

しかし、夏の時期に生活のリズムが狂ったり、ストレスを感じたことにより毛周期にずれが生じたりした場合には、その影響が出るのは季節の変わり目です。

暑さが原因の夏バテや精神的なストレスなど、夏には自律神経を乱す要因もたくさん潜んでいます。

季節の変わり目に起きやすい抜け毛にプラスして、ストレスによってホルモンバランスが乱れると、それは女性特有の抜け毛も悪化させるように働きます。

女性の自律神経やホルモンバランスは些細なストレスでも乱れやすいものですから、夏や冬など過酷な季節の影響も受けやすいと言えます。

女性特有の要因で起こる抜け毛やその他の原因で起こる抜け毛と、季節の変わり目の抜け毛が同時に起こると、抜け毛の量が目立って増えたように感じられるようになります。
詳しくは、「季節によって変わる抜け毛の量!女性の薄毛の原因とは」をご参照ください。

 

季節によって抜け毛が増えやすい人とは

各季節にはそれぞれ抜け毛が増える原因があります。

たとえば夏から秋にかけて抜け毛が増える人は暑い時期の過ごし方が主な原因になっていますし、冬から春にかけて抜け毛が増える人は、冬に頭皮が乾燥することが大きな原因になっていると考えられます。

そんな中、各季節の影響を受けて抜け毛になりやすい人を挙げるとしたら、季節の特徴に合わせた対策をしていない人ということになるかもしれません。

夏であれば紫外線や夏バテの対策、冬であれば乾燥に対する対策をしていない人は、それぞれの季節、頭皮や髪にダメージを受けやすい無防備な状態で過ごしていることになるからです。

逆に、季節に合わせた過剰な対策をしている人も抜け毛を増やしてしまう可能性があります。

夏から秋にかけてなら、汗ばむ頭皮の状態を常に清潔を保つために頻繁にシャンプーをしている人。

冬から春なら、頭皮を乾燥させたくないため乾かすときにドライヤーを使わず、自然乾燥させている人は要注意です。

頻繁にシャンプーすると、地肌に必要な皮脂も奪ってしまいますし、自然乾燥では乾くときに地肌の水分を奪うため逆効果です。

このように、間違った対策でかえって抜け毛を増やす頭皮環境を作っている場合があります。

いずれもやりすぎないことが重要です。

抜け毛を対策する方法

季節の変わり目に抜け毛が増えるという人は、いつ増えるのかをよく考えたうえで、その前の季節の過ごし方に注意するようにしましょう。

たとえば、秋口にもっとも抜け毛が増えるという人なら、注意すべきは夏の過ごし方です。

特に夏は頭皮や髪にとって悪条件が揃っています。

ここでしっかり対策を取っておかないと、夏から秋に変わる時期にまとめてトラブルが発生する可能性があります。

まず、夏なら紫外線対策、冬なら乾燥対策を最優先して考えましょう。

これ以外にも、夏は十分な睡眠を取ること、髪の原材料になるタンパク質や、それを合成する際に必要な亜鉛、ビタミンCなどをいつもよりも多めに摂るように心がけることが大事です。

暑さや、冷房している部屋との温度変化がストレスになりやすく、ストレスによって壊されてしまう亜鉛やビタミンの量が増えるからです。

冬場なら、寒さで頭皮の毛細血管が縮まり、血行が悪くなりがちですから、冷えに気を付けることも、春先の抜け毛を防ぐのに役立ちます。

過酷な条件の季節は、頭皮を老化させる可能性も高いため、頭皮の老化を防ぐ対策もしっかりしておくようにしましょう。

男女別、薄毛の対策方法について

男性の薄毛対策のひとつとして、AGAになりやすいかどうかを検査してみることをおすすめします。

AGAになるかどうかはジヒドロテストステロンの感受性が高いかどうかが大きく関係しています。

つまり、テストステロンがジヒドロテストステロンに変化したとしても、感受性が低い場合には薄毛にはならないということです。

この感受性は遺伝によるところが大きく、X染色体を調べればある程度わかるとされています。

AGAになりやすいかどうかがわかっていれば、対策を早く取れるため、薄毛が気になり始めたら受けてみるとよいでしょう。

産毛の状態になっても、早めに対策をすれば髪の毛を蘇らせられる可能性があります。

女性の薄毛は、全体的に減っていくタイプなので、早めに対処すれば髪を失う量を減らせます。

更年期の脱毛が原因であれば、女性ホルモンが急激に減るのを防ぐ形で対応することもあります。

男女を問わず起こるストレス性の脱毛や、生活習慣による脱毛に関しては、生活の見直しが重要になります。

また、誤ったヘアケアによる脱毛は、正しいヘアケアを身に付けることで対策が可能です。

セルフケアでも効果がなければ専門サロンに相談してみましょう

季節の変わり目は抜け毛が増えますが、その対策を季節の変わり目になったときに始めても遅すぎます。
なぜなら、その抜け毛の原因はひとつ前の季節にあるからです。
真夏や真冬など過ごしにくい季節は、頭皮にとっても過酷な条件が重なる季節です。

ですから、過酷な条件によってダメージを受けないよう、早めにセルフケア等の対策を取る必要があるのです。
セルフケアでも状況が改善しない場合には、一度専門サロンに相談するのも手です。

バイオテックでは育毛一筋30年の実績がある育毛専門サロンで、抜け毛防止のための技術を受けることができるお試し体験が大変好評をいただいております。
少しでも抜け毛が気になる方は、お試し体験から始めてみませんか?

関連記事:「季節の変わり目に抜け毛が増える!原因と対策

薄毛のお悩みはプロに相談することが一番の近道です

薄毛、抜け毛の原因は遺伝、日常的なストレス、生活習慣など個人差があります。これらが原因で、頭皮環境が悪化し、毛穴の汚れや血行不良を引き起こし、薄毛に繋がってしまいます。

そのため、自分に合っていないケアをしていても改善はしません。
大切なのは抜け毛の原因を調べ、その原因にあった正しいアプローチをすること。

技術体験から薄毛の原因究明までしっかり行います

発毛のプロにアドバイスをもらう

薄毛・抜け毛の原因は一人ひとり違います。
バイオテックの発毛体験は17万人以上
発毛実績をもとに、トータルケアをアドバイス。

この記事の監修 株式会社バイオテック

育毛業界で35年以上、脱毛の原因究明に始まる科学的・総合的「育毛用処理剤セット」において、 業界日本初の特許を取得。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術、 育毛商品で薄毛・抜け毛にお悩みの方に寄り添い、育毛力を呼び覚ます「スカルプケア」を提供しています。

発毛体験はたっぷり90分!

発毛体験の詳細と予約はこちら

平日・土祝9時~18時(日・月定休)

0120-318255

<以下のお客さまは、直接サロンまでお問合せください>
※当日発毛体験のご予約を希望される方
※当日のご予約キャンセルおよび変更を希望される方

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。