薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

ヘアスタイルの注意点

公開日: 2017年8月18日
更新日: 2018年5月15日  

ブラッシングは優しくていねいに

毎日欠かせないブラッシングは、髪や頭皮に余計な負担をかけないように毛先からとくのがポイント。
  
絡んだ髪を無理に引っ張ったり、ブラシの先が頭皮に当たった状態でこすったりするのは、抜け毛や切れ毛の原因となります。
  
長い髪の女性の場合は、特にゆっくりと優しく行うように。
  
もつれやすい毛先からていねいにほぐし、真ん中、髪の根元へと徐々にブラッシングすることで、フケや頭皮の汚れを取り除くだけではなく、頭皮の血行を促進するほどよいマッサージ効果も期待できます。

パーマは髪を傷め過ぎない程度に

薄毛のことを心配するなら、髪にダメージを与えてしまうパーマはかけない方が賢明です。
  
それでも「かけたい」という時には、極力ダメージが小さくてすむようにパーマ液を選ぶようにしながら、2ヵ月に1回程度をめどに行ってください。
  
また、髪の毛や頭皮のタンパク質を壊してしまう第1液の濃度を薄くしてもらうなど、美容室のスタッフに何かと相談するのも賢い方法の一つです。

カラーリングは材料を選んで

ヘアダイやブリーチの場合は、髪の毛の内部に染毛剤を浸透させる酸化剤が頭皮に付着し、毛乳頭や毛母細胞まで傷めてしまう危険性があります。
  
とくに、パーマと同時に行うと、頭皮や髪の毛により大きな負担をかけてしまうので注意しましょう。
  
また、天然成分100%の「へナ」にはヘアマニキュア効果があるため、髪と頭皮に負担をかけることなく白髪ケアをすることができます。

スタイリング剤はできるだけ使わない

ヘアスプレーやヘアワックスなどのスタイリング剤も、実は髪の毛や頭皮の健康を脅かすやっかいな大敵。
  
チリやホコリなどの汚れがつきやすくなる他、スタイリング剤そのものが毛穴に詰まり、髪の毛の成長に何らかの悪影響を及ぼしかねないからです。
  
できれば使わず、また、使った後は入念なシャンプーやコンディショニングを心がけましょう。
  
また、ポニーテールなどで髪の毛を強く引っ張り続けるのも髪のダメージとなり、将来の抜け毛の原因になったりすることもお忘れなく。

薄毛のお悩みはプロに相談することが一番の近道です

薄毛、抜け毛の原因は遺伝、日常的なストレス、生活習慣など個人差があります。これらが原因で、頭皮環境が悪化し、毛穴の汚れや血行不良を引き起こし、薄毛に繋がってしまいます。

そのため、自分に合っていないケアをしていても改善はしません。
大切なのは抜け毛の原因を調べ、その原因にあった正しいアプローチをすること。

技術体験から薄毛の原因究明までしっかり行います

発毛のプロにアドバイスをもらう

薄毛・抜け毛の原因は一人ひとり違います。
バイオテックの発毛体験は17万人以上
発毛実績をもとに、トータルケアをアドバイス。

この記事の監修 株式会社バイオテック

育毛業界で35年以上、脱毛の原因究明に始まる科学的・総合的「育毛用処理剤セット」において、 業界日本初の特許を取得。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術、 育毛商品で薄毛・抜け毛にお悩みの方に寄り添い、育毛力を呼び覚ます「スカルプケア」を提供しています。

発毛体験はたっぷり90分!

発毛体験の詳細と予約はこちら

平日・土祝9時~18時(日・月定休)

0120-318255

<以下のお客さまは、直接サロンまでお問合せください>
※当日発毛体験のご予約を希望される方
※当日のご予約キャンセルおよび変更を希望される方

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。