薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

薄毛の原因はここにあり!5αリダクターゼとの因果関係と薄毛対策を解説

公開日: 2019年9月23日


薄毛の悩みを抱えている人は、その対処法を調べていく中で5αリダクターゼという言葉を見聞きすることがあるのではないでしょうか。5αリダクターゼは薄毛の解決法を探るためのキーワードになるものです。この記事では、5αリダクターゼとはどのようなものなのか、薄毛とどのような関係性があるのか、5αリダクターゼに関係する薄毛対策はどのようなものがあるのかなどを解説します。

5αリダクターゼとは

5αリダクターゼは人の身体の中で生成される酵素で、男性ホルモンのテストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)というより強力な男性ホルモンに変換します。男性の性器を作るのがDHTです。テストステロンは、骨や筋肉、精子の生産を行ったり性欲を上昇させたりするなどの働きがあるホルモンで、精巣から分泌されます。

5αリダクターゼはテストステロンを補佐する働きがあるため、テストステロンが不足すると5αリダクターゼがDHTを作るのです。5αリダクターゼには1型と2型の2種類があります。1型5αリダクターゼは、主として側頭部や後頭部の皮脂腺にある酵素です。そのため、1型5αリダクターゼの分泌が多い人は、皮脂の分泌が多く脂っぽい体質になります。一方、2型5αリダクターゼは、主として前頭部や頭頂部の毛乳頭の中にある酵素です。2型5αリダクターゼが多い人は、ヒゲや体毛が濃い体質になります。

5αリダクターゼと薄毛の関係性

男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼと結びついて生成されるDHTは、薄毛の原因物質になるといわれています。毛細血管から送られてきた栄養を毛母細胞に送る働きをするのが毛乳頭です。毛乳頭細胞にある男性ホルモンの受容体であるレセプターとDHTが結びつくと、髪を作る毛母細胞の働きを低下させてしまいます。その結果、髪が成長しにくくなり、抜け毛や薄毛が進行するなどヘアコンディションの乱れを引き起こしてしまうのです。2種類ある5αリダクターゼのうち、2型5αリダクターゼのほうがDHTを生成しやすいため、薄毛の症状が出る原因になると考えられています。そのため、薄毛を抑制するためには、5αリダクターゼを分泌させないようにしてDHTの生成を防ぐことがポイントです。

5αリダクターゼが原因の薄毛は遺伝する?


5αリダクターゼの分泌量は、人それぞれ異なります。テストステロンと5αリダクターゼが結びつくとDHTに変換されて、毛乳頭にある男性ホルモンレセプターと結び付き、脱毛因子であるTGF-βを増やすのです。5αリダクターゼの活性度や男性ホルモンレセプターの感受性の強さは遺伝すると考えられています。5αリダクターゼの活性度が高い人は、DHTを過剰に作りやすい体質になってしまうのです。

5αリダクターゼの活性に関わる遺伝子は優性遺伝であるため、両親のどちらか片方でもその遺伝子を保有している場合は子どもに受け継がれます。また、男性ホルモンレセプターの感受性の強さを遺伝で受け継いでしまうと、DHTからの影響を受けやすくなってしまうため薄毛になってしまいがちです。男性ホルモンレセプターに関わる遺伝子はX染色体上にあるため、母方の家系に薄毛の人がいると隔世遺伝しやすいと言われています。

【薄毛対策その1】ストレスを減らす

ストレスを感じたとき、そのストレスに対抗するために抗ストレスホルモンが分泌され、その過程で活性酸素が発生してしまいます。人間の体内で抗酸化酵素を作る能力は20代をピークに減少していくため、必要なミネラルを摂取することが必要です。活性酸素の分解に必要なミネラルとして亜鉛があります。亜鉛は5αリダクターゼに働きかける作用がありますが、ストレスがあると亜鉛不足に陥り、5αリダクターゼに対して十分な働きかけができません。

そのため、ストレスを減らすことが大切です。まず、太陽の光を浴びると、別名幸せホルモンと呼ばれているセロトニンが脳内に分泌されてストレス解消になります。また、良質の睡眠をとることも大切です。ストレス解消や安眠効果を高めるために、ハーブティーを飲むと良いといわれています。中でもルイボスティーは、寝つきを良くしてくれるだけでなく、薄毛に対しても効果があると考えられている飲み物です。

【薄毛対策その2】飲酒や喫煙を控える

飲酒をすると、アルコールは体内で無害な物質に分解された後に排出されますが、その際に亜鉛を消費してしまいます。また、喫煙をすると体内に活性酸素が大量に発生し、それを分解するためにも亜鉛が消費されてしまうのです。亜鉛が消費されると5αリダクターゼに働きかける力が弱まってしまいます。飲酒は適量を守るようにし、喫煙はやめるか難しければ本数を減らすようにしましょう。

【薄毛対策その3】こまめに水分補給をする

こまめに水分補給をすることによって排尿の回数や汗の量も増加するため、薄毛の原因であるDHTを排出しやすくなることが期待できます。ただし、水分を過剰摂取すると健康上の問題が出てくる場合もあるため、摂りすぎには気を付けなければなりません。あくまで通常よりもやや多めに摂取くらいに留めておくことを心がけると良いです。また、水分を摂取することだけでDHTの排出をすべて行えるわけではないため、他の抑制方法と併用して行っていくと良いでしょう。

【薄毛対策その4】5αリダクターゼを抑制する食べ物を食べる

毎日の食生活の中で5αリダクターゼを抑制する食べ物を食べるように心がけていくことも効果的です。5αリダクターゼの抑制に良い栄養素としては、亜鉛、アロイン、イソフラボン、d-リモネンがあります。亜鉛は生ガキやレバー、牛肉、シジミなどに含まれるミネラルです。亜鉛は5αリダクターゼを抑制するだけでなく、体内で分解されたアミノ酸を髪の原材料であるケラチンにするためにも必要とされます。アロインはアロエに含まれる成分です。イソフラボンは、大豆や豆腐、納豆などに含まれています。イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするため、5αリダクターゼの働きを抑制してDHTに変換しにくくすることが期待可能です。d-リモネンはミカンの皮に含まれています。

【薄毛対策その5】サプリで5αリダクターゼの抑制成分を補う


食べ物だけですべてを取り入れるのは難しいため、サプリを使うと効率良く5αリダクターゼの抑制成分を補うことができます。亜鉛、イソフラボン、ノコギリヤシの成分が含まれたサプリを摂取すると有益です。亜鉛は5αリダクターゼの抑制効果が期待されており、髪の原料であるタンパク質の合成にも関わります。ノコギリヤシは5αリダクターゼの抑制とテストステロンがDHTに変化する点に働きかけるといわれているハーブです。北米からメキシコに生息し、抜け毛の予防になることが期待されています。イソフラボンは、5αリダクターゼを抑制し、血液をサラサラにするため頭皮に栄養素が運ばれやすくなると考えられている栄養素です。また、新陳代謝を活発にする作用もあります。

【薄毛対策その6】5αリダクターゼ抑制成分配合の薬を服用する

5αリダクターゼを抑制する成分の含まれた医薬品もあり、それを用いて薄毛対策をする方法もあります。薄毛の治療に使われる薬は5αリダクターゼを抑制できる型が異なるため、医師の診察を受けて処方してもらったうえで服用することが必要です。また、薄毛の治療薬は効果が出やすいため、慎重に使用しなければなりません。さらに、5αリダクターゼは筋肉や男性器、精子を生成する役割を果たし、男性の健全な身体にはなくてはならないものです。そのため、必要以上に抑制することは避けなければなりません。

自分に合った方法で5αリダクターゼを抑制しよう

毛髪・育毛ケアを考えるなら、5αリダクターゼが男性ホルモンのテストステロンと反応してDHTを作り出さないように働きかけることが大切なポイントです。毛髪・育毛ケアにはさまざまな方法がありますので、自分に合った方法を選んで実行することが重要になります。自分に合う毛髪・育毛ケアの方法を探すために、サロンで相談してみてはいかがでしょうか。

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨ての簡易マスクをお渡しさせていただいております。