薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

生え際 薄毛

生え際が薄い!ミノキシジルの使用で改善はできる?

公開日: 2019年3月6日


  
風に吹かれたり前髪を上げたりした瞬間、生え際が薄いことに気付き、薄毛の進行を疑う人は少なくありません。
  
生え際の薄毛対策には、ミノキシジルが有名です。
  
薄毛について調べた経験がある人は、聞いたことがあるのではないでしょうか。
  
国内で販売されているミノキシジルの商品は数が少ないものの、薄毛対策をサポートする存在として推奨されています。
  
果たして、生え際の薄毛にミノキシジルは効果があるのでしょうか。
  
ミノキシジルの基本知識を中心に紹介していきます。
  
  

薄毛治療をサポートする!「ミノキシジル」とは

ミノキシジルは、高血圧治療のための血管拡張剤として開発された成分です。
  
しばらくは高血圧治療薬として使用されていましたが、副作用として多毛症になる患者が多く、薄毛の治療薬に転用されました。
  
なぜ、ミノキシジルで薄毛が解消するのか、詳しいところはわかっていません。
  
ただ、血管の拡張によって血行が良くなり、髪の毛の生成に必要な栄養素が運びやすくなる点が良いとされています。
  
  
毛根には、毛母細胞や毛乳頭など、髪の毛を作るための重要な器官があります。
  
それらの組織を包むように守っているのが毛包です。
  
ミノキシジルが効果的なのは、毛包に直接作用している点にあります。
  
毛母細胞の活発化にもつながっており、より太く強い髪の毛の育成が期待できます。
  
ミノキシジルの摂取方法は、タブレットタイプを内服するか、外用薬タイプを頭皮に塗布するかの2種類です。
  
外用薬はドラッグストアや薬局で購入可能ですが、タブレットタイプは専門病院で処方してもらうのが一般的です。
  
  

「ミノキシジル」を使用した経験がある方はどれくらい?


  
薄毛治療の成分として有名なミノキシジル。
  
実際に使用した経験がある人はどのくらいいるのか聞いてみました。
  
  
【質問】
薄毛治療のためにミノキシジルを使用したことがありますか?
  
【回答結果】
いいえ:129
はい:31
  
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年12月12日~2018年12月19日
有効回答数:160サンプル
  
  

ミノキシジルは有名でも使用経験者は少ない

アンケートの結果、ミノキシジルの使用経験がないと答えた人は、全体の8割にも上りました。
  
  
・自分の薄毛に対してどの程度効果があるのかよくわからないのと、安易に薬を飲むことでアレルギーなどの症状が起きるのが怖いので。(40代/男性/無職)
  
・薄毛治療のために、ミノキシジルを使う方法を知らなかったから。そういうものを販売していることを知らなかったから。(50代/男性/パート・アルバイト)
  
使用経験がない人の多くは、ミノキシジルによる副作用を心配しているとのことです。
  
  
・頭頂部の薄毛に悩んでいるからです。ミノキシジルは血管を拡張して発毛を促進する効果があるとのことなので、継続して使っています。(20代/男性/正社員)
  
ミノキシジルの使用経験がある人は、なんとかして薄毛を改善したいと悩んでいる人が多く、継続使用している人も複数いました。
  
  
生え際が薄いと思っている人でも、悩み方のレベルで使用するかどうかの判断は変わるようです。
  
使用してもどの程度の効果があるかわからないと、判断に迷う人もいるかもしれません。
  
それでは、ミノキシジルの生え際に対する効果を説明していきましょう。
  
  

ミノキシジルは生え際に効果があるの?


  
ミノキシジルが効果的な理由は2つです。
  
1つは、血管拡張作用によって頭皮の血行不良が改善されるため。
  
もう1つは、ミノキシジルが毛包に直接働きかけることで、毛乳頭からアデノシンが分泌されるためです。
  
アデノシンはもともと体内にある成分で、髪の成長をサポートする役割があります。
  
ただ、生え際には効果を発揮しにくいとの指摘もあります。
  
理由は、生え際の毛細血管はとても細く、血行が良くなるにしても限度があるからです。
  
  
また、ミノキシジルは薄毛の原因となる男性ホルモンに直接働きかける成分ではありません。
  
薄毛の原因となる男性ホルモンは生え際に多いといわれており、生え際にミノキシジルを直接塗布しても、効果が薄い場合があります。
  
内服薬なら有効成分が全身に届くため、生え際や頭頂部など、薄毛の場所に関わらず効果が期待できるようです。
  
どちらにしても、ミノキシジルの効果には個人差があり、使えば必ず薄毛が改善されるわけではありません。
  
  

ミノキシジルを使用する際の注意点

ミノキシジルは医薬品として使用される成分です。
  
医薬品は効果がある反面、副作用にも注意が必要です。
  
ミノキシジルを使用する際の注意点は、次の3つです。
  
1つ目は、血圧の低下のおそれです。
  
もともとは血管拡張剤として作られた経緯から、ミノキシジルの使用で血圧が下がりすぎてしまうおそれがあります。
  
低血圧の人や、高血圧で降圧剤を服用している人は、ミノキシジルの使用前に必ず主治医に相談するようにしましょう。
  
  
2つ目は、肝臓への負担リスクです。
  
薬の服用は肝臓に負担がかかります。
  
肝臓病を患っている人、肝臓が弱い人なども、独断で使用しないようにしましょう。
  
3つ目は、かぶれや湿疹が出やすい点です。
  
かゆみや湿疹などの皮膚症状は、ミノキシジル外用薬の最も有名な副作用のひとつです。
  
特に、肌が弱い人や敏感肌の人は、二の腕の裏でパッチテストを行ってから使用するようにしましょう。
  
  

ミノキシジル以外にその症状に有効な成分ってあるの?

ミノキシジルの副作用が心配な人は、その他の有効成分が配合された製品がおすすめです。
  
ヒノキチオールは、育毛剤によく使用される成分として有名です。
  
強い抗菌作用を持ち、清潔な頭皮環境を維持してくれます。
  
生え際の薄毛対策には、イソフラボンもおすすめです。
  
髪の成長には女性ホルモンが大きく関わっています。
  
女性の薄毛は、女性ホルモンが減少することで進行することがわかっています。
  
イソフラボンは女性ホルモンと似たような作用があるため、薄毛で悩む人が積極的に摂りたい成分のひとつです。
  
アミノ酸の塊であるプラセンタエキスも、育毛ケアに優れた効果を発揮してくれます。
  
血行が良くなり、頭皮環境を高めてくれるでしょう。
  
  

ミノキシジルの特徴を知って薄毛対策に役立てよう


  
薄毛治療で有名なミノキシジルも、生え際対策となると期待できる効果は薄れます。
  
しかし、効果の表れ方は個人差や薄毛の進行度にもよるため、絶対に効かないとは言い切れません。
  
大切なのは、ミノキシジルの特徴をしっかり把握したうえで、薄毛対策を立てることです。
  
医薬成分特有の副作用から使用が不安な人は、働きがマイルドな育毛剤や発毛促進剤などがおすすめです。
  
どのようなケアを実践するにしても、自分に合った製品を使うようにしましょう。
  
関連記事:「生え際が薄いのは要注意?
  
育毛“無料体験”が試せる育毛専門サロンのメールカウンセリング

生え際 薄毛

ヘアガイドブック全員無料プレゼント ヘアガイドブック全員無料プレゼント 無料体験はたっぷり約90分!無料体験の予約はコチラ 全国サロン検索 バイオテックオンラインストア

育毛力を呼び覚まそう!
無料体験はたっぷり90分!

無料体験の詳細と予約はこちら

平日10時~19時/土日祝9時~18時(月曜定休)

0120-318255

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。