薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

薄毛対策室TOP > 薄毛 > 女性の薄毛はコレで改善!効果的な頭皮マッサージのやり方

女性 薄毛

女性の薄毛はコレで改善!効果的な頭皮マッサージのやり方

公開日: 2019年7月3日


育毛に良いといわれている習慣はいろいろありますよね。頭皮マッサージもそのひとつ。頭皮をマッサージでもみほぐすことには、頭皮の硬さ・コリの改善を始め、さまざまな効果が期待できます。ただし、頭皮マッサージは、間違ったやり方をしてしまうと、かえって逆効果になる可能性も否定できません。頭皮を傷つけ、薄毛を悪化させてしまうおそれもあります。そこで、薄毛に悩む女性に向けて、正しい頭皮マッサージのやり方について解説します。

なぜ頭皮マッサージが良いとされるの?

なぜ頭皮マッサージは薄毛の症状改善に良いといわれているのかというと、それは髪の健康と頭皮の血行に深い関係があるからです。
髪に必要な栄養素は、頭皮の毛細血管を流れる血液から補給されています。したがって、血行が悪くなると毛根まで栄養が届きづらくなってしまい、髪が栄養不足に陥ってしまう可能性があるのです。その結果、髪が細くなる、抜け毛が増えるといった症状が起きる可能性が出てきます。逆に、マッサージで血行を促進すると毛根にしっかりと栄養が運ばれ、健康な髪を育てやすくなるといわれています。髪に栄養を届けるという意味で、頭皮マッサージは大切なケアと言えるのです。
また、程良いマッサージにはリラックス効果があるため、ストレス解消にも役立ちます。ストレスは抜け毛の増える原因にもなるので、抜け毛予防の意味でもマッサージはおすすめです。加えて、頭痛や肩こりなどの症状に悩まされている人は、これらの症状改善に頭皮マッサージが役立つ可能性があります。頭皮がコリで硬くなることが、肩こりや頭痛といったプチ不調の原因になっている場合もあるからです。
現代の女性は眼精疲労やストレスなどが原因で、つい頭皮が凝って硬くなってしまいがちです。毎日の頭皮マッサージを習慣にして、1日のコリをリセットしましょう。

あなたは普段から頭皮マッサージをしている?


普段から頭皮マッサージに取り組んでいる人はどれくらいいるのでしょうか。薄毛に悩む女性を対象に、アンケート調査を実施しました。

【質問】
薄毛や頭皮環境のために頭皮マッサージをしていますか?

【回答結果】
している : 63
していない : 37

調査地域:全国
調査対象:【性別】女性
調査期間:2019年02月05日~2019年02月11日
有効回答数:100サンプル

習慣化している人も多い

調査の結果、すでに頭皮マッサージをしている人が約6割もいることがわかりました。

・シャンプーする時についでに頭皮マッサージをして、血行をよくするように心がけています。こうすれば薄毛の部分もこれ以上進行しないかと考えるからです。(50歳/女性/パート・アルバイト)
・頭皮も老化すると聞いたことがあるので、少しでも血行を良くしてアンチエイジングしたいからです。(30歳/女性/パート・アルバイト)
・頭皮の血行が良くなれば、髪に栄養が行き渡りやすくなって薄毛が改善できそうだから。(40歳/女性/専業主婦(主夫))

「マッサージで頭皮を元気にすると薄毛予防になりそう」と考えている人が多いことがわかります。一方で「今のところマッサージはしていない」という人も4割近くいました。

・どのようにやればいいのか分からないので。(43歳/女性/個人事業主・フリーランス)
・めんどくさがりなので、やっても継続しないからです。(24歳/女性/無職)

正しいやり方がわからないと自分でマッサージをするのをためらうケースもあるようですね。頭皮マッサージは「頭皮に良い」とよくいわれますが、実際に普段のセルフケアに取り入れている人もかなり多いことがわかる結果となりました。

健康な髪を作るOKな頭皮マッサージとは?


効果的な頭皮マッサージをするためには、まず正しいやり方を覚えることが大切です。最初に、側頭部~頭頂部の部分をマッサージします。手のひらで頭皮を包み、皮膚ごと動かすようなイメージでもみほぐしていきましょう。ちょうど、頭皮を頭蓋骨からはがすようなイメージです。
側頭部、こめかみ、頭頂部とパーツごとに分けて、少しずつマッサージしていくと良いですよ。あまり刺激が強すぎるのも頭皮に良くないので、あくまでも気持ちいい強さで行うようにしましょう。
最後に、指の腹を使って前頭部を圧迫して終了です。長時間やりすぎても逆効果ですので、1日数分をコツコツと続けるのがポイントです。手や指でマッサージするのが面倒という人は、頭皮マッサージ用のブラシやシャンプーブラシといった便利グッズを活用してみるのも良いでしょう。普段のヘアケアと一緒に、無理なくマッサージの習慣を取り入れられます。
また、風池など育毛に良いといわれるツボを指圧で刺激するのもおすすめです。実は頭皮には、育毛や抜け毛対策に役立つツボがたくさんあります。マッサージのついでに、これらのツボを刺激すると気持ちいいですし、髪の悩み以外のケア(眼精疲労など)にもなりますよ。

薄毛の原因になるNGな頭皮マッサージとは?

一方、かえって頭皮の状態を悪化させてしまう間違ったマッサージというのも存在します。
実際にマッサージを行うときは、次のようなポイントに気をつけてみましょう。
・気持ちの良い強さで行う
頭皮を傷つけないためにも、力任せにもむのは避けたほうが無難。ガンガンと叩く、髪の毛を引っ張って皮膚を動かすといったことも避けましょう。あくまでも、気持ちいい強さで行うのがポイントです。
・地肌に爪を立てない
指で頭皮をマッサージしたり、ツボを押したりするときは爪を立てないように気をつけましょう。頭皮に爪を立てると頭皮を傷つけてしまい、炎症などが起きる原因になります。頭皮に触れるときは指の腹を使うのが鉄則です。ネイルをしているという人は、頭皮マッサージ用のブラシや、専用の頭皮マッサージャーを活用してみるといいかもしれません。
・体調が悪いときはやらない
これは頭皮マッサージに限らず、マッサージ全体に言えることなのですが、風邪や生理中などで体調が悪いときは無理して行わないようにしましょう。さらなる体調悪化を招く可能性があります。やりたいときに無理のない範囲で行うのが、安全に頭皮マッサージを行うポイントです。

頭皮マッサージをマスターして薄毛を改善しよう


頭皮マッサージは正しく行えば、頭皮環境改善に効果を期待できます。毎日数分でできるものなので、無理なく毎日の生活に取り入れられると良いですね。自分一人ではうまくマッサージできる自信がないという人は、育毛専門サロンでプロのマッサージを受けてみるのもおすすめです。最初の体験は無料ということも多いので、気軽に施術をお試ししてみてはいかがでしょうか。カウンセリングもあるので、普段のケアに関するアドバイスももらえますよ。
関連記事:「女性の薄毛を改善するには?未来のきれいな髪を作るために知っておきたいこと

女性がかかえる髪の悩みを相談できる、女性の育毛サロン「レディーズ・バイオ」

女性 薄毛