薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

AGAを諦めない!原因を知って早めの育毛対策で予防をはじめよう!

公開日: 2019年11月27日
更新日: 2022年10月19日  

年齢を重ねるにつれて「抜け毛が増えた」「髪にコシがなくなった」と感じることが多くなっていませんか?誰もが通る道だからと諦めてしまう人も少なくないでしょう。しかし、薄毛の原因は必ずしも年齢によるものとは限りません。
今回は、日本人男性の約30%が発症するといわれている「AGA(男性型脱毛症)」に焦点をあてて、詳しい原因と症状を解説します。さらに、対処法の育毛対策もあわせて紹介します。
AGAは予防と早めの対策を行えば、進行を抑制できる可能性もあります。しっかりとした対処をするためにも、AGAについて正しく把握しましょう。

AGA(男性型脱毛症)とはどんな症状?

AGA(Androgenetic Alopecia)とは、日本語で「男性型脱毛症」「壮年性脱毛症」などと呼ばれ、その名の通り男性に多く見られる脱毛症の1つです。薄毛の症状が特徴的で、思春期以降に前髪の生え際や頭頂部の髪の毛が軟毛化して細く短くなり、抜け毛が目立つようになります。徐々に髪の毛の量が減少し、頭皮が目立ちはじめます。

日本人男性におけるAGAの発生頻度は、全年齢平均で約30%と報告されています。AGAは進行性の脱毛症でもあり、20代で約10%、30代で20%、40代で30%、50代以降で40数%と年齢を重ねるとともに高くなる傾向です。一般的にAGAの症状は25歳以上の男性に見られていましたが、最近では20代前後の男性がAGAを発症するケースも少なくありません。男性型脱毛症の低年齢化が進みつつあり、なかには10代から薄毛に悩む人もいます。今や薄毛は年齢を重ねた人だけに見られる症状ではなく、若い人の悩みにもなりつつあるのです。

では、具体的に日本人男性のどのくらいの人がAGAを発症しているのでしょうか?20~69歳の成人男性は約3861万人(総務省統計局 人口推移 令和3年3月時点)います。AGAの発症率は全年齢平均で30%(一般社団法人 日本先端発毛再生医療学会 令和3年3月時点)なので、約3861万人のうち約1158.3万人がAGAを発症していることがわかります。つまりAGAは約3人に1人の割合で発症しており、男性にとってAGAがいかに身近な悩みになっていることがわかります。

しかし3人に1人が発症しているとはいっても、その全員が治療をしているわけではありません。なかには自分がAGAだと気付いていなかったり、そのうち元に戻るだろうと楽観視したりして、ケアをしていない人もいます。
AGAは、病気ではないので必ずしも治療が必要ではありません。ただし進行性の脱毛症であるため、放置すれば薄毛の範囲がどんどん広くなる可能性があります。「最近抜け毛の量が増えた」「以前よりも頭皮が目立つようになった」などの症状に気付いたら、できるだけ早めに対策を開始することが大切といえます。

AGAになると育毛サイクルが変わる?

AGAについて詳しく見ていく前に、まずは髪の毛が生え変わる仕組みについて知っておきましょう。髪の毛には1本1本に寿命があり、「成長期」「退行期」「休止期」の3つの期間を一定の周期で繰り返しながら生えたり抜けたりしています。この周期を「ヘアサイクル」といい、正常に保たれることで髪は太く長く育ちます。
次に3つの周期の役割について、簡単に解説します。

成長期は、その名の通り髪の毛が成長する期間のことです。個人差はありますが、一般的に2~6年間ほど成長を続けます。次に退行期は髪の毛を作る細胞の働きが衰え、成長がストップする期間です。成長が止まる、と聞くと不安になる人もいるでしょう。しかし退行期は、すべての人の髪の毛に存在するサイクルの1つです。成長が止まるのは自然なことなので、不安になる必要はありません。

最後に、休止期は髪の毛を作る細胞が働かなくなり、次の成長期に備えて準備に入る期間です。休止期の期間は約3ヶ月とされ、新しい髪の毛の成長がはじまると、休止期にある髪の毛は自然と抜け落ちていきます。そして再び、成長期へと突入するのです。

ハリやコシのある髪の毛を増やすためには、これら3期のヘアサイクルのうち、成長期の期間を維持することがポイントです。ところがAGAを発症すると、本来ならば2~6年かけてじっくり成長するところ、成長期の期間が数ヶ月~1年と短くなります。これでは、髪の毛が十分に成長する前に退行期へと移り、細く柔らかい産毛のような状態のままで抜け落ちてしまうのです。

こうなると、成長期が十分にあった頃のような髪の毛のボリュームを保つことができません。さらに症状が進行することで、たとえ髪の毛の本数自体に変わりはなくても、薄毛に見えてしまうのです。
AGAはある日急に髪の毛が抜け落ちるわけではありません。ヘアサイクルが乱れて、少しずつ薄毛の症状が進行していくのが特徴といえます。髪の毛にコシがなくなった、弱々しい髪の毛が増えてきたなど、気になる症状がみられたらAGAを疑ってみましょう。

 AGAと男性ホルモンの関係を知りましょう

AGAを発症する原因としては、「DHT(ジヒドロテストステロン)」という男性ホルモンが大きく関係していると考えられます。

DHTとは別名「脱毛ホルモン」とも呼ばれており、筋肉や体毛などを増やす働きがある男性ホルモン「テストステロン」が、毛根周辺に存在する還元酵素「5αリダクターゼ」と結合して変化したものです。DHTは髪の成長に欠かすことのできない「インスリン様成長因子-1(以下IGF-1)」という成長因子を減らし、髪のもとになる毛母細胞の細胞分裂を妨げます。DHTによって毛母細胞の働きが鈍った結果、ヘアサイクルは乱れて、本来であれば2~6年ある成長期がわずか数ヶ月~1年ほどと短くなるのです。

成長期の期間が短くなったことにより、十分に成長できなかった髪の毛は細く短いまま抜けてしまいます。また、弱々しい髪の毛の割合が増えると、頭髪の密度が薄くなり頭皮が目立ちやすくなります。実際に髪の毛の量は減っていなくても薄くなったように見えてしまい、薄毛の印象を与えてしまうのです。

男性ホルモンの受容体は頭頂部や前髪の生え際周辺に多く存在しているため、AGAではこれらの部分から薄毛が目立つケースが多いというわけです。さらに毛母細胞の働きが抑えられることで「これ以上、髪の毛に栄養は必要ない」と脳が誤解をしてしまい、頭皮の血流が低下する可能性もあります。すると、髪の毛に栄養が行き渡らなくなり、ますます薄毛が進行するという悪循環にもなりかねません。

このようなメカニズムから、AGA対策としては「短縮した成長期をいかに正常化させるか」がポイントとなります。そのためには、5αリダクターゼの働きを抑制し、テストステロンがDHTへと変換しないようにすることが重要といえます。
ちなみにDHTは育毛を鈍らせるだけではなく、皮脂の分泌を活発にする働きもあります。過剰分泌した皮脂は毛穴の奥にある角化した表皮と混ざり合い、角栓様物質という塊を作ります。さらに角栓様物質は毛穴をふさぎ、育毛の妨げや抜け毛の増加へとつながるのです。

遺伝や生活環境の影響は?

「薄毛は遺伝する」という話をよく耳にしませんか?親族がAGAだった場合、自分も同じように薄毛になってしまうのではないかと不安になる人も多いかと思います。

結論からいうと、たしかにAGAの発症には遺伝的要素が影響する可能性もあるため、気を付けたほうが良いでしょう。

AGAを引き起こす男性ホルモン受容体の感受性の高さは、「アンドロゲンレセプター」という遺伝子によって左右されるといわれています。頭頂部や前髪の生え際に受容体が多く存在するのは、男性であれば誰でもほぼ同じとされていますが、感受性の高さは遺伝子によって決まるので1人ひとり異なるのが特徴です。
ちなみにアンドロゲンレセプターの感受性は生まれながらに決まっており、変わることはないといわれています。アンドロゲンレセプターには特定の塩基配列(DNAの4種の塩基の並ぶ順序)が繰り返される部分があり、その配列が短い人はAGA発症リスクが高まることが予想されます。

なお、薄毛を引き起こす遺伝子はX染色体上にあることがわかっており、これは母方の家系から引き継ぐものといわれています。つまり、母親や母方の祖父母がAGAによる薄毛だった場合、発症することも考えられます。特に、自分から見て祖父や叔父(三親等)までの家系に1人でも脱毛している人がいる場合は、その遺伝を強く引き継ぐともいわれています。
ここまで、AGAを引き起こす原因は遺伝的要素が関係していることを説明しました。

しかし、薄毛や抜け毛の原因は必ずしも遺伝だけに関係しているとは限りません。生活習慣やストレスなど後天的な要素のほか、偏った食事や過度のダイエットによる栄養不足で発症するケースもあります。さらに、睡眠不足による自律神経やホルモンバランスの乱れ、運動不足や過度の飲酒・喫煙による血流の悪化など、薄毛を招いたり薄毛の進行を促進したりするなど、要因はさまざまあるといえます。

つまり母方の家系に薄毛の人がいなくても、AGAを発症する可能性は誰にでもあるいうことです。例えば、父親が薄毛の場合は、体質や生活環境が似ることで、自分も同じように薄毛になる可能性は十分にあります。

遺伝だけを気にするのではなく、生活環境も含めた総合的な対策や予防を心がけるようにしましょう。

AGA予防策1.シャンプーを見直す

AGAの予防策としてまず大切なのが、使用中のシャンプーを見直してみることです。AGAは進行性であるため、放っておくとどんどん進んでしまいます。特に頭皮環境に問題があると、AGAの進行はますます早まってしまいます。刺激の強すぎるシャンプーの使用や、間違った髪の洗い方を続けることは、頭皮環境を悪化させる大きな要因のひとつです。刺激の強いシャンプーは頭皮の乾燥や炎症を招きやすく、深刻なかゆみの原因となる場合もあります。かゆみを我慢できず頭を掻きむしってしまえば、さらに抜け毛が増えることもあるので注意が必要です。

髪の洗い方が間違っている場合も、頭皮環境にとってはよくありません。爪を立ててシャンプーをしていたり、頭皮をゴシゴシ洗っていたりすると、頭皮が傷ついて環境が悪化してしまいます。シャンプーはなるべく爪を立てず、指の腹を使ってマッサージするように洗うのが基本です。また、髪を良く濡らしてから、シャンプーをしっかり泡立てて洗うことも大切です。そうすることで頭皮にかかる摩擦の力を軽減でき、優しく洗うことができるだけでなく、シャンプーの使いすぎやすすぎ残しを防ぐことにもつながります。

シャンプーの際は、お湯の温度にも気を付けましょう。お湯の温度が高すぎると、頭皮に必要な皮脂まで洗い落としてしまいます。そうなると、失われた皮脂を頭皮が補おうとするため、かえって皮脂の過剰分泌を招いてしまいます。お湯の温度はぬるめに設定し、熱すぎないお湯で洗うようにしましょう。シャンプー後のドライヤーも忘れてはなりません。自然乾燥は肌の水分まで失われてしまうので、頭皮の乾燥につながってしまいます。適度な皮脂と水分量を保つため、ドライヤーでしっかり乾かすことを心がけましょう。

AGA予防策2.食生活を見直す


AGAの予防には食生活も重要です。髪の毛は食べたものから栄養を補給します。食べるものが偏っていれば、頭皮や髪の毛の栄養にも悪影響が及ぶため、AGAの進行を早めてしまうことがあります。AGA予防のためにも、バランスの良い食事を心がけることが大切です。食生活で特に気を付けたいのは、高脂質や高カロリーの食事の過剰摂取です。脂質の多い食べ物や、カロリーの高い食事は、血管を詰まりやすくする原因になります。血液の流れが悪くなれば、頭皮も血流不足に陥るため、栄養がうまく行き渡らずに抜け毛が起こりやすくなってしまうのです。

AGA予防のために積極的に摂取していきたいのが、タンパク質やビタミンB群などの栄養素です。タンパク質は人間の体を構成する物質であり、体の一部である髪の毛も当然タンパク質からできています。ただ、タンパク質は体に吸収されるときにアミノ酸に分解されます。この分解されたアミノ酸が髪の毛を構成するケラチンになるために必要なのがビタミンB群です。ビタミンB群のうち、特にビタミンB6がアミノ酸のケラチン化に貢献してくれます。

また、亜鉛もケラチンの生成に必要な成分であるため、積極的に摂取していきたい栄養素のひとつです。亜鉛は5αリダクターゼというAGAの原因となる酵素を抑制する働きもあるため、AGA予防には欠かせない栄養素だといえます。ほかに、亜鉛の吸収を助けて頭皮の炎症を抑えるビタミンCもAGA予防に不可欠です。普段の食生活に、こうしたビタミンやミネラルなどが足りないと感じているなら、積極的に摂取することがAGAの予防につながります。

AGA予防策3.生活習慣を見直す

生活習慣の乱れは、AGAを進行させる要因にもなります。たとえば、ストレス過多の環境です。ストレスは自律神経のバランスを乱れさせます。特にストレス過多な状態は、興奮作用のある交感神経を優位な状態にするため、血管が縮んで頭皮の血流を悪くしてしまうことがあります。血流が悪化すれば、頭皮環境にとっては当然良くありません。

また、ストレスだけでなく、喫煙や過度の飲酒も血管を収縮させる作用があります。血流不足は頭皮環境の悪化のみならず、酸素や栄養を毛母細胞に届きづらくさせるため、しっかりした毛が育ちにくくなるという結果も招きます。睡眠不足や運動不足も血行を悪くする要因のひとつであるため、AGA予防のためにもこうした悪い生活習慣を見直すことが肝心なのです。

生活習慣に関するAGA予防のキーワードは、自律神経のバランスです。ストレスや喫煙、睡眠不足や運動不足も、自律神経のバランスを崩す習慣といえます。こうした悪習慣を見直して、血行の悪化をできるだけ避けることが大切です。それから、生活習慣で見落としがちなのが、ヘアケアやスタイリングのやり方です。間違ったヘアケアや間違ったスタイリングは、やはり抜け毛を増やす原因になり得ます。習慣として当たり前に行っていることでも、それが本当に正しいかどうか見直してみることが抜け毛の予防につながります。

AGA予防策4.生活環境を見直す

AGAの進行は、実は些細な生活環境が引き金になっていることもあります。たとえば、睡眠不足はAGA予防の大敵です。しかし、自分ではしっかり睡眠をとっているつもりでも、間違った睡眠環境のせいで隠れ睡眠不足に陥っている場合があります。寝るときの枕の高さが自分に合っていなかったり、寝具の材質との相性が悪かったりすれば、睡眠時間を確保できていても安眠はできていないかもしれません。質の高い睡眠を取るためにも、自分に合った寝具をそろえることが大切です。

また、ストレスのかかりやすい職場環境も問題です。人間関係の悩みやタイトな仕事のスケジュールなど、職場でのストレスは決して小さなものではありません。もちろん、職場でのストレスを抱えていても、簡単には職を変えることができないでしょう。ただ、人間関係の問題など、ストレスのかかりやすい部分を取り除くことは不可能ではありません。職場で何らかのストレスを抱えている場合は、自分が特に何に対してストレスがあるのか見極めて、そのストレスの原因を積極的に取り除く努力をすることが大切です。

このように、普段の生活から自分がどんなことにストレスを感じているのか確認することは重要です。実際、無意識のうちにストレスを抱えていることも多く、そうした些細なストレスが知らないうちに抜け毛の原因になっていることもあります。自分が何にストレスを感じやすいのかは、職場の役職や年齢によって異なる傾向があります。そのため、自分だけで考えるのではなく、第三者の目で見てもらうことも必要です。そうすることで、より的確にストレスの本質を見出すことができます。

抜け毛・薄毛が気になったら早めに相談!

AGAは進行性の脱毛症なので、症状に気が付いたらすぐに対策をすることが大切です。しかしながら自分でできることには限りがあるので、なかにはどのような対策をとると良いのかわからない人もいるでしょう。そんな方は、バイオテックの育毛サロンに相談してみてはいかがですか。

バイオテックの育毛サロンは、これまでに培ったノウハウを生かして1人ひとりの悩みをしっかり伺いながら、その人に合ったケアをトータルで提案しています。

頭皮の日常的なケア方法はもちろん、専門家による薄毛、抜け毛、AGAの対策まで受けられるうえに、脱毛の原因や状態に沿って育毛のためのプログラムも提案しています。

最近、抜け毛や薄毛が気になっている人は、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

毛髪が成長するには環境が大切です

1)頭皮の血行を促進して抜け毛・薄毛を予防

バランスの悪い食生活や運動不足、過度のストレスなどが原因により血行不良が起こると毛母細胞に十分な栄養が届かなくなります。すると、髪の毛は細く抜けやすくなり、薄毛を招きやすくなります。血行不良を改善するためには、原因の解明と対策のほか、頭皮環境を正常に保つことが重要です。頭皮環境が正常化すると血行が促進し、毛母細胞に栄養が行き届きやすくなります。こうすることが抜け毛や薄毛の予防・対策につながるのです。

2)毛穴をふさぐ角栓様物質を除いて、育毛を促進

「DHT(ジヒドロテストステロン)」は、ヘアサイクルを乱して育毛を鈍らせる働きをもつ強力な脱毛ホルモンです。育毛を阻害するだけでも厄介な存在ですが、DHTはほかにも皮脂の分泌を活発にする働きもあります。DHTの影響によって過剰に分泌された皮脂は、毛穴の中の古い角質と混ざり合い「角栓様物質」とばれる塊を生成し、次第に毛穴をふさぐほどの大きさにまで成長します。毛穴に蓋をされた髪は、成長しにくくなり抜け毛の増加につながるのです。

抜け毛対策のためには、「角栓様物質」を除去して育毛しやすい頭皮環境へと整えることが大切です。
3)「角栓様物質』の成長模様をチェック

毛穴の周辺が少し盛り上がり、古い角質や皮脂などの老廃物が混ざり合った「角栓様物質」という塊が浮き出てきます。徐々に角栓様物質は毛髪を押し倒すほどの大きさになり、毛穴をふさいで育毛を妨げる原因となります。

毛根がダメージを受けて炎症し脱毛へ

頭皮の表面に出現した「角栓様物質」によって毛穴がふさがれると、新しく作られた脂が毛穴にどんどん溜まり、毛根にダメージを与えます。すると、毛穴の中で炎症が起きてしまい、髪の毛が抜けやすい状態になります。さらに「角栓様物質」が取れると同時に脱毛します。

通常のシャンプ―では除去が困難

通常のシャンプーでは、頭皮の汚れを落とすことはできても、毛穴の奥に詰まった「角栓様物質」まで除去することは難しい傾向です。なお「角栓様物質」は時間が経つと再び姿を現すので、脱毛の慢性化につながりやすいといえます。

薄毛のお悩みはプロに相談することが一番の近道です

薄毛、抜け毛の原因は遺伝、日常的なストレス、生活習慣など個人差があります。これらが原因で、頭皮環境が悪化し、毛穴の汚れや血行不良を引き起こし、薄毛に繋がってしまいます。

そのため、自分に合っていないケアをしていても改善はしません。
大切なのは抜け毛の原因を調べ、その原因にあった正しいアプローチをすること。

技術体験から薄毛の原因究明までしっかり行います

発毛のプロにアドバイスをもらう

薄毛・抜け毛の原因は一人ひとり違います。
バイオテックの発毛体験は17万人以上
発毛実績をもとに、トータルケアをアドバイス。

この記事の監修 株式会社バイオテック

育毛業界で35年以上、脱毛の原因究明に始まる科学的・総合的「育毛用処理剤セット」において、 業界日本初の特許を取得。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術、 育毛商品で薄毛・抜け毛にお悩みの方に寄り添い、育毛力を呼び覚ます「スカルプケア」を提供しています。

発毛体験はたっぷり90分!

発毛体験の詳細と予約はこちら

平日・土祝9時~18時(日・月定休)

0120-318255

<以下のお客さまは、直接サロンまでお問合せください>
※当日発毛体験のご予約を希望される方
※当日のご予約キャンセルおよび変更を希望される方

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。