薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

頭皮が痛いと感じる原因とは?それぞれの対処法と対処法について

公開日: 2019年7月3日
更新日: 2023年12月13日  


普通に過ごしているつもりなのに、頭皮が痛いと感じることがあります。頭皮は非常に繊細なので、ささいな刺激によって頭皮環境が乱れている可能性もありえます。また、深刻に考えていない場合でも、髪の毛が影響を受けるリスクもあるので注意しましょう。この記事では、頭皮が痛いと感じるときの原因や対処法について解説します。

ニキビが原因で頭皮が痛いときの対処法


頭皮が痛いとき、ありがちな原因が「ニキビ」です。頭皮も皮膚の一部には変わりがないので、ほかの部位と同じくニキビができます。むしろ、毛穴が集中している頭皮は皮脂分泌も多くなるので、特にニキビができやすいパーツだといえるでしょう。
ニキビそのものは放置しておくと自然治癒することが多いので、悪性とまではいえません。しかし、頭皮のニキビは悪化しやすい特徴を持っており、ときにはひどく痛み出すのです。

頭皮のニキビの原因① ターンオーバーの乱れ

頭皮のニキビが悪化する理由として、「ターンオーバーの乱れ」が挙げられます。ターンオーバーが正常に機能していると、古くなった頭皮の角質は垢として剥がれ落ちていきます。しかし、ターンオーバーが乱れると角質が頭皮にとどまり、どんどん厚くなっていきます。その結果、皮脂が毛穴につまってニキビとなり、雑菌を招いてしまうのです。

頭皮のニキビの原因② 間違ったシャンプー

次に、「間違ったシャンプー」も理由のひとつでしょう。シャンプーをしっかり洗い流さなかったり、髪を風呂上りに乾かさなかったりしているとアクネ菌と呼ばれる雑菌が増殖します。アクネ菌がニキビに侵入すると、腫れや痛みを引き起こすのです。

これらの原因に対処するためには、正しいシャンプー方法の実践が不可欠です。低刺激で肌との相性がいいシャンプーを選び、やさしく頭皮を洗うよう心がけましょう。爪を立てるのではなく、頭皮をマッサージする感覚でシャンプーするのがコツです。
このとき、シャンプーは手の上でしっかり泡立ててから使うのが正しい方式です。そして、洗い残しがないようしっかりとすすぎ、風呂上りにはドライヤーを使って頭皮を乾かします。

頭皮を指で押すと痛いときの対処法

日常的には何も感じなくても、頭皮を指で押したら痛く感じる人もいるでしょう。こうした際の原因で考えられるのは「血行不良」です。
頭皮は体の中でも特に薄い皮膚であり、そこに血管が集中しています。つまり、血行に問題が生じるとすぐ影響を受けてしまいがちです。血のめぐりが停滞すると血管がふくらんでしまうので、わずかに頭皮が盛り上がっていきます。指で無理に押すと痛みを感じるのは、血管に圧がかかってしまうためです。

頭皮の血行不良の原因

頭皮が血行不良になるのは、「睡眠不足」が大きいでしょう。睡眠不足は自律神経を乱すので、血のめぐりやホルモンバランスに悪影響を与えます。次に、「眼精疲労」も見逃せない要因です。目が疲れるのは、長時間、同じ物を見続けていたり、姿勢を保ち続けたりしているからです。その結果、首や肩がこってしまい、頭皮の血行も滞っていきます。さらに、「ストレス」も血行と関係があります。ストレスもまた自律神経を乱すため、頭皮の痛みへとつながっていくのです。

頭皮の血行が悪くなると、皮膚がコリ固まっていくのでますます血行が停滞する悪循環に陥ります。当然、酸素や栄養が満足に供給されないので薄毛や抜け毛も招きかねません。

頭皮の血行不良の対処法

すぐにできる対処法としては、生活リズムを見直すほか、眼精疲労に気をつけることでしょう。必要がないのにスマートフォンやパソコンを過度に使い続けるのは厳禁です。仕事などで使わざるをえないときも、定期的に離席したりストレッチしたりして筋肉のコリを予防しましょう。机や椅子の高さを調整するのも、目の負担を軽減します。

頭皮が痛い状態を予防する生活習慣

頭皮の痛みは、ターンオーバーの乱れや血行不良、睡眠不足といった原因から引き起こされます。これらの原因を日々の生活から取り除き、頭皮が痛い状態を予防するとよいでしょう。

頭皮の保湿

まず、髪を乾かした後に頭皮を保湿することをおすすめします。ドライヤーの熱風を長時間当てると頭皮が乾燥し、頭皮環境が悪化してニキビの発現などにつながります。髪を乾かした後は、頭皮用の化粧水や保湿液などを使って皮膚のバリア機能を高めるとよいでしょう。紫外線に長時間当たった後なども頭皮の保湿が効果的です。

整髪料にも注意

また、整髪料には髪のタンパク質を変形させる合成界面活性剤が含まれている場合があります。頭皮環境悪化の原因となるため、なるべく頭皮につけないようにする、天然成分由来のものを選ぶといった工夫を凝らしましょう。次に、良質な睡眠を心がけ、ターンオーバーの正常化を図ることも大切です。頭皮の血行不良が原因だと考えられるときは、頭皮マッサージで血行を促進させるとよいでしょう。

頭皮の色もチェックしよう


痛いだけではなく、頭皮が赤くなっているのは危険な兆候です。紫外線のダメージを受けているか炎症を起こしている可能性があるでしょう。
紫外線のダメージとは要するに「日焼け」です。真夏日に、肌が黒くなって痛くなるのと同じ現象が頭皮に起きている状態です。なぜ頭皮が紫外線の影響を受けやすいのかというと、人体でもっとも太陽に近い場所にあるパーツだからです。「日焼け」だと思って甘く見ていると、頭皮の成分が奪われて髪の毛が生えにくくなりかねません。
また、炎症の場合は花粉症の延長などによって引き起こされます。鼻水やくしゃみといった合併症状があるなら、高確率でアレルギー性だといえるでしょう。

紫外線の対処法としては、帽子をかぶって頭皮を保護するのが一番です。次に、炎症の対処法としては皮膚科を受診するのが賢明です。アレルギー体質に無自覚なままだと、特定の条件下で症状が再発してしまいます。徹底的に原因を突き止め、薬を処方してもらいましょう。

一方、薬剤の影響で頭皮が腫れているケースも考えられます。カラー剤やパーマ液、薬品やシャンプーなど、頭皮に影響のある成分を挙げていけばキリがありません。一般的には安全とされている成分でも、体質によっては拒絶反応が示されます。こうした原因を自力で特定するのは非常に困難です。症状があまりにひどいようなら医師に相談するか、ヘアサロンでカウンセリングを受けてみるのが得策です。そして、自分に合っていない成分を自覚し、今後の生活に役立てましょう。

髪にも影響する頭皮神経痛に注意

頭皮の痛みは「頭皮神経痛」の一種である可能性もあります。頭皮神経痛とは現代病に分類される症状であり、血管がふくらんで神経を圧迫された結果として引き起こされます。脳そのものに異常があるわけではないので、ほとんどのケースでは数日から数週間で痛みは消えていきます。ただし、常に痛みを感じながら生活をしなくてはいけないため、当人からすれば大きなストレスになるでしょう。

頭皮神経痛の原因はさまざまです。姿勢が悪かったり負荷が体にかかったりして血行不良を起こしていることもあれば、ストレスによる場合もありえます。さらに、騒音や大気汚染、気候の変化に体がついていけないときにも頭皮神経痛は発症します。生活環境が急激に変わったり、季節の変わり目が訪れたりしたときに、頭皮神経痛は起こりやすいといえるでしょう。
ただ、原因はいろいろでも新陳代謝が邪魔されて頭皮が硬くなっている状況は変わりません。そして血液の循環が停滞し髪に栄養が行き届きにくくなるので、抜け毛や薄毛が増えることも考えられます。そのうえ、髪の質そのものが弱くなりもします。

頭皮神経痛は触れるだけでも痛みをともなうので十分なケアを行えません。頭皮だけでなく、髪の毛へのブラッシングもしにくくなります。そして、頭皮や髪の毛の状態がますます悪化していきます。頭皮は硬くなる一方で、放出されるはずの老廃物も毛穴にたまったままです。
頭皮環境が荒れてしまい、健康な髪の毛が育たなくなっていくでしょう。頭皮神経痛は髪の毛を維持するために、無視できない問題です。少しでも頭皮が痛いと感じたら、自分で判断せず専門家に診断してもらうことも大切です。

頭皮が痛くなるその他の病気

頭皮の痛みを引き起こす病気には、帯状疱疹や毛嚢炎、皮膚炎などもあります。帯状疱疹はウイルスによる皮膚疾患の一種で、症状には大きな個人差があります。焼けるような強い痛みを伴う場合もあれば、ピリピリと神経痛のような痛みを感じる場合もあり、症状が進行すると赤い発疹が水ぶくれを伴って帯状に現れるのが特徴です。ストレスや加齢などで免疫力が低下した際に起こる傾向があり、痛みが強い場合は日常生活にも支障をきたします。

毛嚢炎は毛包炎とも呼ばれ、毛穴の奥の部分に炎症が起こっている状態です。切り傷などから細菌に感染することで発症し、悪化すると強い痛みを伴う「せつ」と呼ばれる状態に変化します。毛嚢炎を防ぐためには、皮膚を清潔な状態に保っておくことが大切です。
皮膚炎もまた頭皮の痛みを引き起こす可能性があります。何らかの原因物質に触れることでアレルギーなどが起き、炎症や痛み、かぶれなどが起こります。皮膚炎を防ぐために、原因物質を早めに特定して接触しないようにしましょう。

頭皮の状態が悪化していないなら専門サロンに相談しよう

頭皮の痛みは敏感に対処したい問題です。もしも炎症が起きているようなら、皮膚科の医師か、髪や頭皮のプロフェッショナルである育毛専門サロンに相談してみましょう。頭皮が悪化していれば、病院で適切な治療を受けるのが得策です。まだ悪化する前であれば、育毛専門サロンのお試し体験を通して正しい頭皮ケアを学びましょう。

薄毛のお悩みはプロに相談することが一番の近道です

薄毛、抜け毛の原因は遺伝、日常的なストレス、生活習慣など個人差があります。これらが原因で、頭皮環境が悪化し、毛穴の汚れや血行不良を引き起こし、薄毛に繋がってしまいます。

そのため、自分に合っていないケアをしていても改善はしません。
大切なのは抜け毛の原因を調べ、その原因にあった正しいアプローチをすること。

技術体験から薄毛の原因究明までしっかり行います

発毛のプロにアドバイスをもらう

薄毛・抜け毛の原因は一人ひとり違います。
バイオテックの発毛体験は17万人以上
発毛実績をもとに、トータルケアをアドバイス。

この記事の監修 株式会社バイオテック

育毛業界で35年以上、脱毛の原因究明に始まる科学的・総合的「育毛用処理剤セット」において、 業界日本初の特許を取得。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術、 育毛商品で薄毛・抜け毛にお悩みの方に寄り添い、育毛力を呼び覚ます「スカルプケア」を提供しています。

発毛体験はたっぷり90分!

発毛体験の詳細と予約はこちら

平日・土祝9時~18時(日・月定休)

0120-318255

<以下のお客さまは、直接サロンまでお問合せください>
※当日発毛体験のご予約を希望される方
※当日のご予約キャンセルおよび変更を希望される方

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。