HAIR GROWTH
発毛・育毛
体の健康を損なう暴飲暴食や過度なダイエット、運動不足などが、髪の健康にも悪影響を及ぼし、薄毛や脱毛症を引き起こしたり、遺伝や体質による影響以上にひどく進行させたりします。
健康な髪を生やせるための第一歩は健康な体づくりから。
その基本ともいえる、理想の食事と運動のあり方について見直してみましょう。
バランスの取れた食べ物を規則正しく食べましょう
髪の毛の健康に良い食の基本は、良質なタンパク質を十分摂取すること。肉、魚、卵、大豆(豆腐)など、必須アミノ酸を多く含んだ食べ物は要チェックです。
体を細くするダイエットは、行き過ぎると髪の毛まで細くし、薄毛や抜け毛の悩みをさらに深くする危険があります。
鉄分が不足すると髪の毛がパサついてしまいます。鉄分の吸収を助けるビタミンCといっしょに、鉄分を多く含んだレバーやほうれん草を食べましょう。
また、ゴマやナッツ類などに多く含まれるビタミンEは、過酸化脂質を抑えて血液をサラサラにし、毛母細胞への血流を活発にして髪の毛の成長を活性化します。
他に髪の毛に良い食べ物としてワカメなどの海藻類もあげられますが、やっぱり大切なのは特定の食べ物を集中して食べるよりも、健康に良い栄養分を適度に摂ること。
バランスの取れた規則正しい食生活によって、薄毛対策や育毛の効果を一気に高めます。
毎日20分以上のウォーキングで髪の毛も元気
運動不足は体力を衰えさせるだけではなく、内臓を含めた全身の機能が低下。
血行不良などによって新陳代謝がうまくいかなくなり、結果的に髪の成長に悪い影響を与えます。
だから、髪の毛を元気にするには適度な運動が大切。
深い呼吸によって体内に酸素を取り込みながら、体脂肪を燃焼させる有酸素運動に取り組みましょう。
ジョギングやストレッチ、エアロビクス、ヨガなどさまざまな種目がありますが、スポーツが得意じゃなかったら、誰でも簡単に始められるウォーキングでも十分に効果的。
膝を伸ばして歩幅は普段より少し広く、背筋はピンと張って肩の力を抜き、腕を意識して振ります。
そして、かかとから着地し、つま先で強く地面を蹴るようにして普段より少し早いスピードで歩きます。
体脂肪が燃えだすのは歩き出してから約20分後なので、少なくとも20分以上は続けることがポイントです。
通勤や毎日の買い物などの日常生活の中にも取り込めます。
薄毛だけではなく、腰痛や肩こりの悩みの解消にも効果があります。
この記事の監修
EDITORIAL SUPERVISION
株式会社バイオテック
育毛業界で35年以上、脱毛の原因究明に始まる科学的・総合的「育毛用処理剤セット」において、 業界日本初の特許を取得。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術、 育毛商品で薄毛・抜け毛にお悩みの方に寄り添い、育毛力を呼び覚ます「スカルプケア」を提供しています。