薄毛対策室薄毛が気になるあなたのために、目指せ改善!!

育毛マッサージは自分で簡単にできる!?

公開日: 2019年1月31日
更新日: 2019年1月31日  


  
育毛に良いといわれる習慣にはいろいろなものがありますよね。
  
そのひとつが頭皮マッサージです。
  
頭皮マッサージには、血行改善効果をはじめとするさまざまな効果があるといわれており、育毛剤の浸透を助けたり頭皮のコンディションをサポートしたりする働きが期待できます。
  
育毛を考えている人なら取り組むメリットは大きいと言えるでしょう。
  
ここでは、育毛に役立つ頭皮マッサージのやり方や具体的な効果、さらにマッサージをする時の注意点などについて紹介します。
  
  

頭皮マッサージ毎日やっていますか?


  
育毛に興味がある人で、頭皮マッサージを毎日のケアに取り入れている人はどれくらいいるのでしょうか。
  
全国の薄毛や抜け毛に悩む人を対象にアンケート調査を実施しました。
  
  
【質問】
頭皮マッサージを毎日やっていますか?
  
【回答結果】
はい : 97
いいえ : 47
  
調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2018年11月22日~2018年11月29日
有効回答数:144サンプル
  
  

大半の人が実践しているという結果に

  
アンケートを採ったところ、全体の3分の2以上の人が毎日頭皮マッサージをしていると回答したことがわかりました。
  
  
・毎日、ブラッシングを行うときに、頭皮マッサージも行っています。(51歳/女性/個人事業主・フリーランス)
  
・頭皮が凝り固まっていると血行が悪くなり、質のいい髪が生えにくくなると美容院で言われたからです。(26歳/女性/正社員)
  
・毎日、頭を洗うとき、一緒にマッサージをしている。(42歳/男性/正社員)
  
  
シャンプーやブラッシングのついでに行うなど無理なく続ける工夫をしている人も多いようです。
  
一方、毎日はやっていない、または全くやっていないという人もかなりいるようです。
  
  
・毎日やったほうがいいと思いつつも、時々忘れてしまいます。(36歳/女性/パート・アルバイト)
  
・やったほうが良いのは知っているが、継続して行うのを忘れてしまう。(46歳/男性/正社員)
  
・効果があるかどうか疑わしいから。(52歳/男性/個人事業主・フリーランス)
  
  
毎日継続するのが難しいという意見が多数寄せられました。
  
また、そもそもマッサージの効果を信用していないという人も少数ながらいるようです。
  
  
今回の調査の結果、日頃マッサージを育毛ケアに取り入れている人自体はかなり多いことがわかりました。
  
しかし、毎日となると、なかなか続けるのは大変と感じる人もいるようです。
  
  

頭皮のマッサージで育毛効果あり?


  
頭皮マッサージというと、なんとなく健康に良さそうなイメージがありますが、具体的にどのような効果が期待できるのでしょうか。
  
頭皮マッサージに期待できる主な効果は5つあります。
  
  
1つ目は、血行促進効果です。
  
頭皮マッサージには滞ってしまった頭皮の血行を促し、血流を良くする効果が期待できます。
  
血液は頭皮や髪に必要な栄養素を運搬する働きがあるため、頭皮の血行を良くすると頭皮や髪に栄養が届きやすくなるといわれています。
  
こうした効果から、頭皮マッサージは頭皮や髪の栄養不足を予防し、抜け毛防止や育毛に役立つとされているのです。
  
  
2つ目は、溜まってしまった凝りをほぐし、頭皮を柔らかくする効果です。
  
よく疲労が溜まってくると、首や肩の筋肉に凝りができて硬くなってしまいますよね。
  
実はそれと同じことが頭皮でも起こっています。
  
頭皮の下には薄い筋肉の膜がありますが、そこに凝りが溜まって頭皮全体が硬くなってしまうのです。
  
頭皮の凝りは頭痛などの原因になるだけでなく、髪が頭皮に定着しにくくなる原因になるともいわれています。
  
  
3つ目は頭皮の汚れを落としやすくする効果です。
  
頭皮マッサージを行うと毛穴に詰まった皮脂などの汚れが押し出され、落としやすくなるとされています。
  
  
4つ目は、育毛剤の浸透を助ける効果です。
  
育毛剤を頭皮に塗布したあと、頭皮マッサージを行うと相乗効果が期待できるといわれています。
  
  
5つ目は、ストレスを和らげる効果です。
  
強いストレスや緊張があると血管が収縮し、血行が悪くなって頭皮が固くなります。
  
逆に、マッサージで頭皮の凝りを揉みほぐすことで脳の緊張や疲れを和らげることができ、リラックス効果を得られるといわれています。
  

詳しくは、「頭皮マッサージは効果あり?育毛効果アップの方法とタイミング」をご参照ください。
  
  

頭皮のマッサージは育毛によい?

先ほど紹介したとおり、頭皮マッサージにはさまざまな効果が期待できます。
  
それでは、頭皮マッサージを行うことは具体的に髪や頭皮にどんな良い影響をもたらしてくれるのでしょうか。
  
  
抜け毛予防や育毛のためには、頭皮のコンディションを整えることが重要だといわれています。
  
髪は頭皮にある毛穴から生えてきますし、髪の毛の細胞に栄養を運んでくれるのも頭皮を流れる毛細血管の役割です。
  
このように、髪の健康と頭皮の状態には密接な関係性があると考えられます。
  
髪を健やかな状態に保つためには、頭皮の健康維持が欠かせないのです。
  
逆に、頭皮に何らかの問題があると、髪の毛にトラブルが発生する可能性も高くなってしまいます。
  
  
頭皮のコンディションを悪化させ、育毛を妨げる主な原因には血行不良や汚れによる毛穴の詰まりなどがあります。
  
血行不良は頭皮の栄養不足を招きますし、頭皮の汚れに雑菌が繁殖すると抜け毛が増えてしまいます。
  
  
頭皮マッサージは血行促進、毛穴の詰まり改善などの効果があるため、こうした頭皮環境を悪化させる原因を取り除く役割が期待できます。
  
また、育毛剤の浸透を良くする効果もあるといわれるのも、育毛にはプラスです。
  
育毛剤と頭皮マッサージを併用することで育毛剤の効果を実感しやすくなるといわれています。
  
実際、育毛剤を塗布するときに一緒にマッサージを行うことを推奨している育毛剤メーカーも多いです。
  
  
これらの理由から、頭皮マッサージは頭皮を育毛に適した状態に導くのをサポートしてくれる働きがあると考えられています。
  

詳しくは、「育毛効果を高める!頭皮マッサージのノウハウ特集」をご参照ください。
  
  

育毛マッサージの方法とは

効果的に育毛マッサージを行うためには、正しい方法を知ることが大切です。
  
間違った方法でマッサージを行うと、育毛どころかかえって頭皮を傷つけてしまうおそれがあります。
  
育毛マッサージを行うときに特に意識するべき点については次のとおりです。
  
  
1つ目の注意点は、マッサージをするときに頭皮に爪を立てないということです。
  
頭皮に爪を立ててマッサージを行うと頭皮が傷つき、頭皮が荒れる原因になります。
  
マッサージをするときは指の腹を使い、爪が頭皮に触れないようにしましょう。
  
  
2つ目の注意点は、力を入れすぎないということです。
  
強すぎる力で頭皮をマッサージすると、かえって頭皮に負担をかけてしまいます。
  
マッサージは痛いから効果が出るというものでもないので、あくまでも自分で気持ち良いと感じる強さでマッサージを行うのがコツです。
  
  
3つ目の注意点は、やりすぎないことです。
  
長時間マッサージを続けると頭皮に負担がかかり、頭痛が起きるおそれもあります。
  
1日5分程度でも十分効果を期待できますので、長くても10分以内にとどめましょう。
  
  
育毛マッサージを行うときは、頭皮を動かすような感覚で頭部全体をまんべんなく揉みほぐしていきます。
  
指で優しく頭皮を押したり、手のひら全体を使って頭皮を引っ張り上げたりして頭皮に適度な刺激を与えていきましょう。
  
さらに、ツボを意識してマッサージを行うのもおすすめの方法です。
  
頭皮には百会や風池など育毛に良いといわれるツボがたくさんあります。
  
これらのツボは血行促進効果、抜け毛予防効果などが期待できるほか、肩凝りや眼精疲労対策にも効果的です。
  
日頃の疲れを癒すためにも、積極的に押していきましょう。
  

詳しくは、「育毛マッサージの方法と注意点!やり方のコツを伝授!」をご参照ください。
  
  

頭皮のマッサージによいとされるおすすめグッズは?


  
頭皮マッサージは指で行うこともできますが、頭皮用のマッサージグッズを活用するのもおすすめです。
  
マッサージグッズを取り入れるメリットは、手軽にマッサージを習慣化できること。
  
たとえば、シリコン製のシャンプーブラシを遣うとシャンプーとマッサージを同時に終わらせることができます。
  
使い方も簡単で、シャンプーを泡立てながら円を描くようにブラシを動かしていくだけです。
  
また、頭皮マッサージ用のヘアブラシはブラシの先を頭皮に当てて髪をブラッシングするだけで、頭皮マッサージが行えます。
  
さらに「手を使うのが大変」という人は、電動の頭皮ケアマッサージ器を使う方法もあります。
  
頭皮にオイルなどを塗り、機械を当てるだけでプロの手によるような揉みほぐす効果を体験できます。
  
  
マッサージにプラスアルファの効果を期待するなら、オイルやトリートメントを使ったマッサージはいかがでしょうか。
  
オイルを使ったマッサージは、シャンプー後に行うと頭皮の保湿効果が期待できます。
  
また、シャンプー前にオイルマッサージを行うと、皮脂の汚れがオイルに馴染み、毛穴の詰まりも落としやすくなります。
  
マッサージに使うオイルは専用のマッサージオイルでもいいですし、ホホバオイルなどの天然オイルを使っても構いません。
  
なお、シャンプー後のマッサージについてはオイルだけでなく、頭皮にもつけられるタイプなら洗い流さないトリートメントを使って行うこともできます。
  

詳しくは、「効果的な頭皮マッサージ!使えるおすすめグッズやノウハウまとめ」をご参照ください。
  
  

頭皮マッサージで育毛サポート


頭皮マッサージには血行改善、頭部の凝り解消など育毛に役立つさまざまな効果があるといわれています。
  
さらに、リラックス作用もあるとされているのでストレスフルな毎日を送っている人にもおすすめです。
  
目の使いすぎやストレスなどの理由から、現代人の頭皮には疲労が蓄積しがちです。
  
マッサージを毎日の習慣に取り入れて、頭皮のコンディション悪化の原因となる凝りや血行不良をこまめに解消していきましょう。
  
日本初の発毛・育毛専門サロン、バイオテックの「無料体験」

薄毛のお悩みはプロに相談することが一番の近道です

薄毛、抜け毛の原因は遺伝、日常的なストレス、生活習慣など個人差があります。これらが原因で、頭皮環境が悪化し、毛穴の汚れや血行不良を引き起こし、薄毛に繋がってしまいます。

そのため、自分に合っていないケアをしていても改善はしません。
大切なのは抜け毛の原因を調べ、その原因にあった正しいアプローチをすること。

技術体験、原因究明まで完全無料

無料でプロにアドバイスをもらう

薄毛・抜け毛の原因は一人ひとり違います。
バイオテックの無料体験は10万人以上
育毛実績をもとに、トータルケアをアドバイス。

この記事の監修 株式会社バイオテック

育毛業界で35年以上、脱毛の原因究明に始まる科学的・総合的「育毛用処理剤セット」において、 業界日本初の特許を取得。全国に広がるサロンネットワークとプロの技術、 育毛商品で薄毛・抜け毛にお悩みの方に寄り添い、育毛力を呼び覚ます「スカルプケア」を提供しています。

育毛力を呼び覚まそう!
無料体験はたっぷり90分!

無料体験の詳細と予約はこちら

平日10時~19時/土日祝9時~18時(月曜定休)

0120-318255

髪にお悩みのお客様に、お一人でも多くご体験いただきたいため、
ご予約成立後の 無断キャンセル、及び直前でのキャンセルはご遠慮くださいませ。