アンケート

VOICE

社員へのアンケート結果から分かった、
「バイオテックはこんな会社です」。

バイオテックで働くサロンスタッフに、アンケートをとりました。
どんなスタッフが働いているのか、仕事でのやりがい、休日休暇の過ごし方、
入社理由や入社前に抱いていたイメージ、入社後に分かった自慢できる点など、
包み隠さずご紹介します。(データは2020年1月現在)

働く仲間について

年齢構成

20代中盤~30代前半が大勢活躍している職場です。

入社年次

サロンスタッフは若手・中堅社員が多いのが特徴。
年次を重ねて、店長などの管理職にステップアップしています。

独身・既婚

産休・育休を取得したスタッフが多いです。
2回、3回と取得した人がいるなど、
ママさん社員が大勢在籍しています。

出身地で多いのは…

  • 1位:愛知県
  • 2位:福岡県
  • 3位:東京都
  • 4位:神奈川県
  • 5位:北海道

それ以降は…
静岡県、千葉県、埼玉県、長野県、大阪府、
栃木県、熊本県、岩手県…と続きます。
ほぼ日本全国からバイオテックに入社した人がいます。

中途入社者の経験業界・職種

1位:美容・エステ系
2位:サービス業
接客・販売、アパレル、
ブライダルなど
3位:営業職
4位:事務職
5位:医療業界
看護師など

美容師やエステのお仕事をされていた方が多いです。
ランキングに入りませんでしたが、
製造業や保育業界からの転職者もいます。

入社前に思っていたこと、
入社して分かったこと

入社する前から、
バイオテックを
知っていましたか?

入社する前から、
育毛に興味は
ありましたか?

バイオテックへの
入社理由

  • 1位:休日休暇
  • 2位:働く人の人柄・職場の雰囲気
  • 3位:収入面
  • 4位:仕事内容

ほとんどの方が、当社のことを知りませんでした。
また、育毛に興味がなかった人が大半です。
日・月または月・火の連休(隔週で交代)で、毎週必ず2日間お休みが取れる点に、魅力を感じた人が多いです。
ランキング圏外ですが、「研修が整っているから未経験からでも安心だった」
「がんばった分、評価してもらえるから」といった理由で入社された方も大勢います。

入社前、育毛の仕事に抱いていた
イメージは?

どういうことをするのか、さっぱり想像がつかなかった。
専門的なお仕事で難しそう。
知識が全くなかったので、自分にできるか不安な面はあった。
難しい分、やりがいが大きそう。感謝されることが多そう。
お客様の人生をプラスに変えていける仕事。
明るい人生に導ける仕事と思えた。
女性だけの会社って大丈夫かな?(自分がやっていけるか不安)

「専門的なお仕事で難しそう、不安だった」という声が多かったです。
確かに最初は覚えることが多くて大変ですが、
周りのサポートもあるのでご安心を!

入社して分かった、バイオテックの
良いところは?

  • 1位:働く人の人柄・職場の雰囲気
  • 2位:休日休暇
  • 3位:会社の方針/理念
  • 4位:仕事内容
入社してみて、バイオテックで働く上司や先輩、仲間の人柄や、
職場の雰囲気に魅力を感じている人が、断トツの多さ。
「人の良さ」は、当社の自慢です。

仕事について

仕事で1番やりがいを
感じる瞬間は、
どんな時ですか?

お客様との接客で…
ありきたりですが、お客様から「やって良かった」と言われた時、
自分を認めて頂いたような気がして、いつも嬉しくなります。
お客様がケアを頑張ってくれたり、「気持ちいい」と言ってもらえたり、
効果や変化を実感されて嬉しそうにされている姿を見ると、
本当に嬉しいです。
お客様の反応を間近で見たとき。
技術中の会話や効果が出たなどで喜んでもらえる時。
お客様のやる気を感じられて、
一緒にその目標に向かって頑張っていきたいと思えた時。

普段の接客でのやりがいが、一番多かったです。
お客様からの感謝の言葉に
“嬉しくて涙を流す”という声もたくさんありました。

経験を積んで、後輩ができてくると…
スタッフが一生懸命頑張ってくれて成長してくれている時。
お客様が変わっていく姿とスタッフが成長していく姿を見ると、
感動する。
スタッフが「楽しい」って言って働いている姿を見るとき。
みんなで頑張ったことが、お客様に喜んでもらえて、
成果に繋がったとき。
目の前の方に最善の提案をして効果が出た時、
一緒に笑顔になれる瞬間。

仲間の成長を喜ぶ声が多かったです。
「働く人の人柄・職場の雰囲気」が良い
というアンケート結果もありましたが、
これが理由かもしれません。

尊敬できる上司や仲間はいますか?

入社してから、
仕事で泣いた経験はありますか?

泣いた経験がある場合、
どんなときに泣きましたか?

研修生のとき、自分には無理だと自信を無くしたとき。
サロンでやる事が多く上手にこなすことができなくて悔しくて。
異動が決まったことを伝えたら、お客様が泣いてくださった時、
私も嬉しくて涙。
できるようになりたいと思っていても、
なかなか結果が出せない時、できないことが悔しくて泣いた。
それを、店長がいつもサポートしてくれて、また泣いた。
入社から1年経って、教育担当の先輩から「1年おめでとう」の
電話を頂いたとき。
アドバイザーになって、いろんなサロンからお祝いFAXを頂いたとき。
「あなたがそこまで言うなら頑張ります」と新規の契約に至ったとき。
思いが伝わった嬉しさと、これからさらにしっかり見ていくぞ
という責任を感じたから。
ずっと施術を担当していたお客様が「育毛効果コンテスト」で金賞を
受賞したとき。
そのお客様との様々な歴史を思い出し、とにかく報われたと思った時、
大泣きでした。
カウンセリング中、お客様の悔しいという気持ちにふれたとき。
スタッフが昇格した時です。壇上に上がる姿を見て、
嬉し泣きしました。

入社してから、涙を流した経験のある人がほとんどでした。
嬉し涙、悔し涙いろいろありますが、仕事に一生懸命な人が多い会社なんです。

ライフスタイルについて

1日の平均残業時間は?

「ほとんどない」という声が大半でした。
「あっても週に1~2回15分ほど」という声が多いです。
残業はほとんど無い職場といっても、過言ではありません。

有給休暇はどのくらいの
頻度で取得していますか?

友人の結婚式に参加するためや、
公休と合わせて連休にして旅行に行く人、
実家への帰省、お子さんの学校行事で利用する人が多いです。

趣味を教えてください。

1位
お酒を飲むこと、
美味しいものを
食べること
2位
体を動かすこと
(ヨガ、ランニング、
散歩、スノボなど)
3位
旅行、温泉
4位
映画鑑賞、
ドラマ鑑賞
5位
ショッピング

他には…、スポーツ観戦、読書、音楽鑑賞、カフェ巡り、ドライブ、ゲーム、カラオケを挙げた人が多いです。

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を
使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

スタッフの抗体検査

スタッフの抗体検査

適時スタッフの抗体検査を実施しています。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨てのマスクをお渡しさせていただいております。