仕事紹介

ABOUT JOB

髪のお悩みを解決するために、
一生懸命になればなるほど、
お客様からいただける感謝も大きくなる。

バイオテックは、育毛専門サービス業界のパイオニアとして、特許取得した技術をもとに日本と海外で、事業展開をしています。設立から35年以上にわたって、大勢のお客様の髪に対するお悩みを解決してきました。「お客様を二人三脚で支援する」という接客姿勢が評価され、お客様満足度97.2%(自社アンケート調べ)の実績を誇っています。

バイオテックの顔として、お客様のお悩みを解決する専門職が、当社のサロンスタッフです。

サロンスタッフのお仕事

お客様の心を前向きにして、
自信を育てていく仕事です。

髪の悩みを持つお客様のカウンセリングを行ない、頭皮や毛根のチェックや、シャンプーや頭皮のケアを行なうのが主な仕事です。特に私たちが徹底しているのは、お客様の心に寄り添うこと。お客様と対話を重ねることで、信頼関係を築いていくことです。

醍醐味.01 / あなたの優しさがお客様の心を前向きにします。

1回につき約2時間、私たちはお客様と向き合います。「人の視線が気になってしまう」「オシャレを楽しめない」「人と会うことが減った」――髪のお悩みで自信を失ってしまったお客様は、口数も少なく、表情も元気がないことが多い。だからこそ私たちは、その人の心に寄り添うことを大切にしています。「日々のお手入れ続いていますね。状態を見るとわかりますよ」「食事のバランス良いですね」と、小さな変化に気づいたり、日々の頑張りを誉めたり。その積み重ねが、お客様を前向きにしていきます。
お客様の多くは2~3年、中には10年以上かけて、髪のお悩みと向き合う方も。その長い道のりが少しでも明るく、安らぎのあるものになるように、私たちサロンスタッフがいます。

醍醐味.02 / 恩人と呼ばれるほどお客様から感謝されます。

日に日にお客様の心が前向きになっていく中で、最初は帽子やマスクで覆われていた顔も、段々と表情を隠すものがとれて明るくなっていきます。以前なら避けていたことにも挑戦できるようになり、生活にも変化が出てくる。お客様が自信を取り戻し変わっていく姿を支えるのが、私たちの役目です。

お客様の悩みを解決することは、決して簡単なことではありません。
でも、私たちが一生懸命になればなるほど、お客様にもその想いが通じ、頑張っていくことができる。バイオテックに通い始めて人生を変えられたお客様は、涙を流すほど感謝されます。そのたびに「サロンスタッフをやっていて良かった」と思えるような仕事です。

仕事の流れをご紹介します

初めてご来店されたお客様に対して・・・

髪の毛の悩みは、「遺伝」「ストレス」「生活習慣」など、原因はお客様によって様々です。
初めての接客では、その原因を把握していきます。

Step - 01
ヒアリング

初めてご来店されたお客様に対しては、
髪のお悩みや生活習慣などをヒアリング。
お客様が悩まれていること、改善したいことをすべて洗い出します。

Step - 02
頭皮・毛根のチェック

お客様の頭皮の固さや色、毛穴の状態を確認。
スコープなどの機器も使用し、状態をチェック。
毛根の状態を検査し、抜け毛の状態を調べます。

Step - 03
抜け防止のケア

シャンプーや頭皮のケアを、丁寧に入念に施していきます。

2回目のご来店時に・・・

調査で把握できたお客様の頭髪の現状をご説明し、定期的にケアをしていただくためのプランをご提案します。

Step - 01
前回の検査結果のご報告

頭髪の現状をお伝えし、どのようなケアを行なっていけば良いか、
最適なプランをご提案。
ご納得いただけたら、ご契約に進みます。

Step - 02
継続的なカウンセリング&施術

ご契約後は、定期的にサロンへご来店いただき、
シャンプーや頭皮のケアを行ないます。
髪の健康に良い生活習慣をアドバイスし、お客様がご自宅でも
髪のケアを行なっていただけるように、サポートしていきます。

バイオテックは万全のコロナウイルス対策に取り組んでいます

マスクの着用

マスクの着用

スタッフはマスクを着用して対応させていただきます。

手洗い、消毒の徹底

手洗い、消毒の徹底

スタッフは手洗いと消毒を徹底して対応させていただきます。

器具の消毒徹底

器具の消毒徹底

使用する器具に関しては消毒を徹底いたします。

スタッフの検温

スタッフの検温

スタッフは検温して体調に問題ないことを確認して対応させていただきます。

カウンセリング時のアクリル板使用

カウンセリング時の
アクリル板使用

カウンセリング時はアクリル板を
使用して対応させていただきます。

フェイスシールドまたはゴーグルの着用

フェイスシールド
またはゴーグルの着用

技術時はフェイスシールドまたはゴーグルを着用して対応させていただきます。

スタッフの抗体検査

スタッフの抗体検査

適時スタッフの抗体検査を実施しています。

  • スタッフは手袋・ゴーグルをつけた上で技術を実施することもございます。ご理解のほどお願い申し上げます。
  • 受付時に非接触体温計で検温をさせていただき、37.5°C以上の場合技術をご遠慮いただいております。
  • 体調の優れない方、感染が疑われる方、感染者との接触があった方にも、技術をさせていただくことができません。
  • ご来店の際に、マスクの着用をお願いいたします。
  • 技術中は、使い捨てのマスクをお渡しさせていただいております。