仕事紹介

ABOUT JOB

髪のお悩みを解決するために、
一生懸命になればなるほど、
お客様からいただける感謝も大きくなる。

バイオテックは、育毛専門サービス業界のパイオニアとして、特許取得した技術をもとに日本と海外で、事業展開をしています。設立から35年以上にわたって、大勢のお客様の髪に対するお悩みを解決してきました。「お客様を二人三脚で支援する」という接客姿勢が評価され、お客様満足度97.2%(自社アンケート調べ)の実績を誇っています。

バイオテックの顔として、お客様のお悩みを解決する専門職が、当社のサロンスタッフです。

サロンスタッフのお仕事

お客様の心を前向きにして、
自信を育てていく仕事です。

髪の悩みを持つお客様のカウンセリングを行ない、頭皮や毛根のチェックや、シャンプーや頭皮のケアを行なうのが主な仕事です。特に私たちが徹底しているのは、お客様の心に寄り添うこと。お客様と対話を重ねることで、信頼関係を築いていくことです。

醍醐味.01 / あなたの優しさがお客様の心を前向きにします。

1回につき約2時間、私たちはお客様と向き合います。「人の視線が気になってしまう」「オシャレを楽しめない」「人と会うことが減った」――髪のお悩みで自信を失ってしまったお客様は、口数も少なく、表情も元気がないことが多い。だからこそ私たちは、その人の心に寄り添うことを大切にしています。「日々のお手入れ続いていますね。状態を見るとわかりますよ」「食事のバランス良いですね」と、小さな変化に気づいたり、日々の頑張りを誉めたり。その積み重ねが、お客様を前向きにしていきます。
お客様の多くは2~3年、中には10年以上かけて、髪のお悩みと向き合う方も。その長い道のりが少しでも明るく、安らぎのあるものになるように、私たちサロンスタッフがいます。

醍醐味.02 / 恩人と呼ばれるほどお客様から感謝されます。

日に日にお客様の心が前向きになっていく中で、最初は帽子やマスクで覆われていた顔も、段々と表情を隠すものがとれて明るくなっていきます。以前なら避けていたことにも挑戦できるようになり、生活にも変化が出てくる。お客様が自信を取り戻し変わっていく姿を支えるのが、私たちの役目です。

お客様の悩みを解決することは、決して簡単なことではありません。
でも、私たちが一生懸命になればなるほど、お客様にもその想いが通じ、頑張っていくことができる。バイオテックに通い始めて人生を変えられたお客様は、涙を流すほど感謝されます。そのたびに「サロンスタッフをやっていて良かった」と思えるような仕事です。

仕事の流れをご紹介します

初めてご来店されたお客様に対して・・・

髪の毛の悩みは、「遺伝」「ストレス」「生活習慣」など、原因はお客様によって様々です。
初めての接客では、その原因を把握していきます。

Step - 01
ヒアリング

初めてご来店されたお客様に対しては、
髪のお悩みや生活習慣などをヒアリング。
お客様が悩まれていること、改善したいことをすべて洗い出します。

Step - 02
頭皮・毛根のチェック

お客様の頭皮の固さや色、毛穴の状態を確認。
スコープなどの機器も使用し、状態をチェック。
毛根の状態を検査し、抜け毛の状態を調べます。

Step - 03
抜け防止のケア

シャンプーや頭皮のケアを、丁寧に入念に施していきます。

2回目のご来店時に・・・

調査で把握できたお客様の頭髪の現状をご説明し、定期的にケアをしていただくためのプランをご提案します。

Step - 01
前回の検査結果のご報告

頭髪の現状をお伝えし、どのようなケアを行なっていけば良いか、
最適なプランをご提案。
ご納得いただけたら、ご契約に進みます。

Step - 02
継続的なカウンセリング&施術

ご契約後は、定期的にサロンへご来店いただき、
シャンプーや頭皮のケアを行ないます。
髪の健康に良い生活習慣をアドバイスし、お客様がご自宅でも
髪のケアを行なっていただけるように、サポートしていきます。